ピクシブ百科事典

きたぞ!われらのウルトラマン

きたぞわれらのうるとらまん

ウルトラマンX劇場版の正式タイトル
目次[非表示]

概要

2016年3月12日に公開された『ウルトラマンX』劇場版作品。
正式タイトルは「劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン

タイトルは言うまでもなく、初代『ウルトラマン』のテーマ曲のサビの歌詞から採られている。

TVシリーズの最終話の後日譚であり、エックスが地球を去るまで、そして地球での最後の戦いを描いた、「『ウルトラマンX』という物語」の事実上の最終章に位置付けられている(最後の最後で意外な結末に落ちつくが)。脚本でのタイトルは「ファイナル・ユナイト」だった。

あらすじ

東北の古代遺跡「婆羅慈遺跡」に乗り込んだ自称トレジャーハンター・カルロス黒崎は、遺跡内で発見した青い石を持ち出してしまう。結果、遺跡に封じられていた怪獣ザイゴーグが、封印を解かれて復活。その圧倒的な力にはウルトラマンエックスも歯が立たず敗北、逆にユナイト不能な状態に追いやられてしまった。

ザイゴーグは黒崎が持ち出した青い石を追って首都へと進撃。Xioはこれを迎え撃つべく「黄泉3号」作戦を発動するが、ザイゴーグは背中から次々と怪獣を生み出し、状況は悪化する一方。

ザイゴーグを封印する力「結びの光」とは?
その謎が解き明かされた時、8人のウルトラマンが地球に降り立つ!

登場キャラクター

Xio

ゲストキャラクター

  • 玉城ツカサ(演:吉本多香美):考古学者の女性。
  • 玉城ユウト(演:高木星来):ツカサの息子。とある化石を所持している。
  • カルロス黒崎(演:マイケル富岡):トレジャーハンターを自称する男。webTVの視聴率を上げるためにザイゴーグの封印を解いてしまう。
  • 桐原冴子(演:中山由香):カルロス黒崎の秘書。

ウルトラ戦士

太字は初登場の形態。
初代マンとティガ以外は、『X』本編でエックスと共闘した戦士である。また、ティガ、ネクサス、マックス、ゼロ、ギンガ、ビクトリー以外のウルトラ10勇士を登場させるという案も存在したが、『X』の世界にやってくる経緯を説明しなければならないため、テレビシリーズに登場したキャラクターに留まった。

登場怪獣

太字は新怪獣。

味方怪獣

敵怪獣

  • バルタン星人
  • デザストロ - ラストで地球に襲来してきた怪獣で、エックスが再び地球を訪れるきっかけとなった。名前のみしか出てこなかったため、どのような怪獣なのか、詳細は不明。詳しくは該当記事を参照。

関連動画

関連タグ

ウルトラシリーズ 劇場版ウルトラマン ウルトラマンX

pixivに投稿された作品 pixivで「きたぞ!われらのウルトラマン」のイラストを見る

コメント