ピクシブ百科事典

ウルトラマンダイナ(キャラクター)

うるとらまんだいな

『ウルトラマンダイナ』の主人公の光の巨人。
目次[非表示]

概要

ダイナ・ストロング
ダイナ・フラッシュ
ダイナ・ミラクル

スフィア襲来の際に地球を救うために現れた光の巨人。スーパーGUTS隊員アスカ・シンと一体化し、リーフラッシャーで変身する。本来は「ダイナ!」と叫んで変身するものだが、本編では無言で変身することのほうが多かった。変身にかかる時間は0.1秒である。

ティガと似た容姿をしており、ティガ同様基本形態のフラッシュタイプ(画像中央)からスピードとサイキック能力に優れた青のミラクルタイプ(画像右)、パワーと格闘能力に優れた赤のストロングタイプ(画像左)へのタイプチェンジ能力を持つが、ティガら3千万年前の巨人たちとの関係は不明である。タイプチェンジはティガと違い、一度の戦闘で一回しか出来ない(一度タイプチェンジしてもフラッシュタイプに戻る事はできる)。

何気に出自が全くと言っていいほど解っていないウルトラマンの一人。色々と有力な説自体はあるものの確証に至る説は出ていない。
ティガは変身者であるダイゴ以外も憑依合体・変身できたものの、ダイナは正真正銘全アナザースペースでアスカただ一人(勿論「ダイナと出会わなかったパラレル世界のアスカ」も無限に存在するが)しか変身できていない。

劇場版『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち』でのティガとの共同戦線の後でティガからを受け継がれた。

なぜかあまり触れられないが、アスカがダイナの光と遭遇する場面は、ウルトラマンティガに登場したリガトロンの誕生場面と酷似している。

データ

必殺技

詳細は各タイプの記事を参照。

ソルジェント光線

フラッシュタイプの必殺技で、スペシウム光線と同じ構えで放つ。

レボリウムウェーブ アタックバージョン

ミラクルタイプの必殺技。空間を右手の中に圧縮して超衝撃波を作り出して放ち、敵の背後にブラックホールを発生させて吸い込み圧殺・破裂させる。

ガルネイトボンバー シューティングバージョン

ストロングタイプの必殺技。胸の前で両拳を合わせて前方にエネルギーを発生させ、それを凝縮して超高熱の赤色光弾に変え、右パンチのアクションで放つ。

ネタ

ダイナは本当におバカだな…

エイプリルフールでのダイナは、変身者を演じるつるののイメージ(ヘキサゴン以降のおバカキャラ)も相まって、かなりのアホの子と化している。
本編の熱血かつ純粋で野球大好きなところは変わらないが、その残念な頭の出来からガッツ星人始め、多くの宇宙人・怪獣達から総じて呆れられる始末である。
その際の台詞が上記である。
しかしながら天然なところが受けるのか、光の国では大いに受け入れられ、タロウ家では新しい弟のようなポジションを得るほど馴染んでいる。ウルダイ日記というブログをしている。

フュージョンアップにて

ウルトラマンオーブにてダイナを用いたフュージョンアップは3つあるがその内2つがハルクのような体型である。
おまけにウルトラマンベリアルを用いたフュージョンアップの内サンダーブレスターはやや筋肉質な物のサンダーストリームは普通の体型なのでハルク体型はダイナの要素という可能性が出てきている。
もしかしたら脳筋なのかもしれない(原作でもストロングタイプの方が強かったし…)。

命名

ウルトラマンダイナの由来は、マイによって「ダイナミック」と「ダイナマイト」という意味から付けられている(後に「大好き」も追加される)。
名前の候補の中にはナカジマは「ウルトラマンジャイアン」、カリヤは「ウルトラマンスーパーデラックス」という案があったが、マイが名称が「ダサい」という事で却下になった。
ちなみに却下された名前は両方とも藤子・F・不二雄の漫画のキャラクターの名前と偶然だか不明だが被っている。

関連タグ

ウルトラマンダイナ アスカ・シン TDG三部作 ウルトラ戦士 巨大ヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンダイナ(キャラクター)」のイラストを見る

コメント