ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

種別変身怪人
身長2m(マックス版は1.9m)
体重60㎏(マックス版は135㎏)
出身地ゼットン星
CV浦野光(初代)
スーツアクター平田昭彦(初代)、桑原義樹(ギンガS)

概要

宇宙恐竜ゼットンを操る宇宙人。『ウルトラマン』最終話「さらばウルトラマン」に登場。
本隊の円盤部隊が到達する以前に、工作員が地球へ侵入していた。科学特捜隊が本隊との戦闘に出撃する際には既に基地の内部にまで侵入しており、下のイラストの岩本博士を襲い失神させ、彼に化けて基地を破壊した(脚本では武器庫も破壊され、科特隊は携帯していたスーパーガンマルス133以外の武器を失った)。

変身怪人 ゼットン星人(人間態・岩本博士)

しかし逃走中にアラシ隊員に追いつかれ、殴られて下のイラストの自身の醜悪な正体を晒してしまい、ハヤタにマルス133で射殺された。

変身怪人 ゼットン星人

その際、彼の上げた断末魔の叫び声に応じるかのように、ゼットン星人の円盤からは青い風船玉が現れ……。

ウルトラシリーズのゼットン星人達

映像作品

マックス版

変身怪人 ゼットン星人(マックス版)

CV:堀之紀
ウルトラマンマックス』ではゼットンを率いてウルトラマンマックスを苦しめるが失敗、ゼットン星人の遺伝子を1万年前に組み込んだ人間の子孫・夏美に催眠術をかけ、くノ一にして操った。続けてキングジョーで日本を襲い、主人公のトウマ・カイトを異次元空間に誘い込んで夏美に襲わせるが、カイトの言葉で自我を取り戻した夏美に斬り殺された。
初期案では、『ウルトラマン』のゼットン星人がゼットン・ナノ遺伝子を植え付けていたという設定だった。

小田夏海
演:長澤奈央
「ゼットンの娘」を名乗る女性で、ヨシナガ教授とは古い付き合い。ゼットン・ナノ遺伝子を色濃く受け継いでいた為に幼少期は超能力少女と呼ばれていた。非常に心優しい性格で見習いとして働いている幼稚園では子供達に慕われ、近所からの評判も良い。
ゼットン星人に憑依された際には忍者装束でベース・タイタンに侵入し、カイトの声を模して音声認証を通過した(これにはトラックに撥ねられた際にカイトの血液を輸血したからではないかという説がある)他、光線の発射や建物を次々と飛び越えるジャンプ力、衛星情報のスキャニングなど人並み外れた能力を有している。武器は背中に背負ったビーム剣。
続く第14話ではゼットン星人に操られるまま、キングジョーのパイロットとなるが、カイトの呼び掛けでゼットン星人の支配に抗い、自らの手でゼットン星人を倒した。

レイオニクス

CV:末永博志
ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY』第10話では同じく初代マン出身のテレスドンを操り、再生ドラコを使役するフック星人とバトルを繰り広げた。
しかし、皮肉にも『マックス』でこき使っていたキングジョーにテレスドンとドラコが射殺され、本人もそれを操っていたペダン星人ダイルの光線銃で撃ち殺されてしまった。

ベリアル配下の個体

変身怪人 ゼットン星人(ウルトラ銀河伝説)

CV:永倉大輔
ウルトラ銀河伝説』ではウルトラマンベリアルの命令で宇宙船ペンドラゴンに侵入し、ZAPクルーを襲撃。しかしそこに突如現れたアスカ・シンによって蹴散らされ、ドロドロに溶けて死亡した。
書籍類などでは、宇宙竜ナースを率いたレイオニクスという説もあるが、劇中ではバトルナイザーを所持している描写がないため、詳細は不明。

ギンガS版(ゼットン星人ベルメ)

変身怪人 ゼットン星人ベルメ

ウルトラマンギンガS』第14話にて登場。声優は2代目ウルトラマンベリアル(『ウルトラゼロファイト』以降)と同じ小野友樹
ガッツ星人ボルストの後任としてチブル星人エクセラーによって送り込まれた最後のエージェントで、ハイパーゼットンにモンスライブする。その戦いに敗れた後、闇のエージェントと共にダークルギエル特戦隊としてUPGを襲った。

X

第9話にてババルウ星人率いる暗黒星団チームの1人としてゲスト出演する。ベルメにそっくりだが同一人物かは不明。

オーブ版(ゼットン星人マドック)

変身怪人 ゼットン星人マドック(ミリタリー)

第5話「逃げない心」に登場。
ハイパーゼットンデスサイスを操り、オーブの打倒を目論む。
声優は、前作『ウルトラマンX』でスラン星人クワイラ役を演じた松本健太氏。

タイガ版(ゼットン星人ゾリン)

第4話「群狼の晩歌」から登場。
表向きは花と子供好きな町内会長として地球で暮しているが、その実態はヴィラン・ギルドの元締めを務める冷酷な人物。

小説・漫画

ULTRAMAN

ゼットン星人エド

漫画『ULTRAMAN』では、初代ウルトラマンのゼットン星人と同族と名乗る「エド」が登場する。今のところ、一応味方サイドだが、詳細な目的等は明示されていない。

ウルトラマンF

本作の黒幕。国連軍の科学者インペイシャント博士に成りすましていた(インペイシャントという人物は実在していて偽物とすり替わったのか、そもそも存在しない架空の人物だったのかは、劇中でも謎とされている)。
当初は異世界の存在との接触を図る天才少年・躁躁たちの研究を陰から援助し、彼らに別次元へ繋がる『超次元微小経路』を作らせようと企んでいた。しかし、完成直前に研究施設をスタンドアローンにされてしまい、経路の利用が不可能になってしまう。その為、国連軍の科学者として躁躁の研究施設に侵入するため『F計画』に携わりながら機を窺っていた。
最終話では遂に国連調査団のメンバーとして研究施設へ侵入、超次元微小経路を利用して別次元からイフを呼び寄せる事に成功する。その後、正体を現して嵐隊員を銃撃し、人間よりも遥かに優れた身体能力を発揮して井出隊員を殺害しようとした。
しかし、科特隊隊員は対ダダ戦の経験から格闘術を学んでいた為、ゼットン星人の打撃は悉く受け流され、想定外の苦戦を強いられてしまう。最期は井出の放った強烈な蹴りを頸部(首)に喰らって致命傷を負い、「イフは切り札を育てる為の餌に過ぎない」「(人類が滅びるところを)見物できないのが残念だ」という恨み節を語りつつ、高笑いと共に絶命。その肉体はドロドロに溶け消滅した。

なお、この小説では「ゼットン星人という名称は地球人が付けた安直なコードネームに過ぎず、彼ら自身の種族名は別にある」という設定が語られている。

インペイシャントさん

インペイシャント
ゼットン星人が化けていた某国の科学者。
自身を天才と称しており、地球防衛を大義名分に非人道的な研究を行っている
また、「ウルトラマンの真価は光線技にあり、格闘戦の結果は偶然」という持論を唱えていたが、前述の通り自らが侮っていた格闘術の前に敗れ、命を落とす羽目になった。

舞台・ライブステージ

「ウルトラマンライブステージ2・宇宙恐竜最強進化!」版

ゴース星人がゾフィーから貰った卵から幼少のゼットン星人が登場。クローンゼットンを進化させる鍵となる。

ウルフェス2016版

変身怪人 ゼットン星人(ウルフェス2016版)

ウルトラマンフェスティバル2016ライブステージ第1部「新たなる光 バルタン星人の襲来!」に登場。
MCのお姉さんに化け、観客の応援の力を利用しゼットンとバルタン星人をフュージョンアップしゼットンバルタン星人を呼び出した。

その他

ケムール人じゃないの?

ゼットン星人とケムール人

物凄くそっくりだけど違います。
見分け方は「服を着ているか全裸か」…ではなく、正面から見た目の数。ゼットン星人は単眼で、ケムール人は互い違いに付いている。また、手の形もゼットン星人の方が武骨で爪が長い。
まあ地球人とそっくりな宇宙人が腐るほどいる世界なので、ケムール人そっくりな宇宙人がいても不思議は無い。たぶん。

そんなケムール人とは『ウルトラマンX』第9話で共演している(詳細は→ゼットン星人ベルメ)。

ちなみに、初代ゼットン星人のスーツはケムール人のマスクを前後逆にし、ケロニアの爪をつけた上で服を着せたものである。

ゾーフィ星人じゃないの?

確かに60年代の雑誌とかじゃたまにそう書いてあるけど、そりゃ誤植だったんだってば!

声について

断末魔の叫び声「ゼットーン、ゼットーン…」は、本作のナレーション(2代目)を務めた浦野光氏が担当しており、彼の喋った声を逆回転したものを使用している。

ウルトラ怪獣擬人化計画

センシティブな作品

円谷プロ公認企画(!)により美女化されたゼットン星人。
原作における左右非対称のデザインを、脚のカラーリングと顔の黄色いフェイスペイントで表現している。また、比較的スリムな体型だった原典とは異なり、かなりグラマラスな体型に描かれているのも特徴である。
デザイン担当はニトロプラスなまにくATK氏

『オーブ』で女子高生に化けていたことから、セーラー服姿のイラストも投稿されている。

センシティブな作品

本当にどうしてこうならなかった

漫画版

ゼットンの姉という設定で登場。怪獣図鑑制作部の部員でもある。
学校内ではクールでカッコいい先輩として見られているが、実際には朝寝坊してドタバタするなどぐうたらな性格(そのため、妹からは白い目で見られている)。また、言動もどこかずれており、周囲を困惑させることもしばしば。でも、ツッコミに回ることもある。
妹からはウザがられているが、彼女自身は妹を溺愛している……というか、妹の前では完全にただのダメ姉になる

ちなみにゴモラの『ごもぉ』に負けず劣らぬ、『ゼットーン』という変わった鼾をかいて寝てる事が多い。
なおフェイスペイントのような模様は通常時は描かれておらず、感情が高ぶった時などに現れるような描写もなされている。

関連項目

ウルトラ怪獣 宇宙人 ゼットン
ウルトラマン 科学特捜隊
ウルトラ銀河伝説 宇宙竜ナース

バット星人パワードバルタン星人 - 同じことをした連中

ペダニウムゼットン:マックス版のゼットン星人が操っていた怪獣同士がフュージョンライズしたベリアル融合獣

関連記事

親記事

ゼットン ぜっとん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゼットン星人」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ゼットン星人」の小説を見る

コメント