ピクシブ百科事典

空想特撮シリーズ

くうそうとくさつしりーず

ウルトラシリーズ最初の3作のこと。

概要

タケダアワーで放送された円谷プロ特撮番組、すなわち

  1. ウルトラQ(1966年1月2日 - 1966年7月3日)
  2. ウルトラマン(1966年7月17日 - 1967年4月9日)
  3. ウルトラセブン(1967年10月1日 - 1968年9月8日)
を総称するタイトル。
『マン』は制作中に予算切れで打ち切りを余儀なくされたため、中継ぎには東映特撮キャプテンウルトラ』が入っている(そのため、円谷側はキャプウルをウルトラシリーズにはカウントしていない)。

いずれも子供向け特撮でありながら考えさせられるシナリオと、SF的な世界観が大ブームを巻き起こし、視聴率は30%近くまで登り、60年代後半の第1次怪獣ブームを牽引していった特撮の金字塔である。

本来、『マン』は『Q』の正式な続編とされていたが、放映当時『セブン』は『マン』の続編と規定されていなかったため、総称するタイトルとしては『空想特撮シリーズ』が挙げられていた。現在では『昭和第1期』と呼ばれることが多い。
また、『Q』は放映年代を舞台としているが、『マン』はジャミラの墓標に「-1993」と書かれるなど近未来(当時)が舞台にされており、『セブン』に至っては月面宇宙センターが完成するなど、明らかに未来SFの匂いが漂う作風だった。

まあ、『ウルトラマンタロウ』のタイラント回で全部なかったことにされるんだけど!

関連項目

ウルトラシリーズ 原典にして頂点 おっさんホイホイ

妄想特撮シリーズ:似て非なるもの。

SPECIUM;BOYS科学ADVシリーズ第5弾で円谷プロダクションとのコラボ企画!…というエイプリルフールネタ。ジャンル名が『空想科学アドベンチャー』となっているのは空想特撮シリーズからだとされている。

pixivに投稿された作品 pixivで「空想特撮シリーズ」のイラストを見る

コメント