ピクシブ百科事典

ウルトラQ

うるとらきゅー

「ウルトラQ」とは、円谷プロダクション製作のSF特撮テレビドラマ。
目次[非表示]

これから30分、あなたの目はあなたの体を離れ、この不思議な時間の中に入って行くのです
CV:石坂浩二

概要

上記の印象的なナレーションで始まる、1966年(昭和41年)1月2日から7月3日まで放送された、ウルトラシリーズ(空想特撮シリーズ)第1作のテレビドラマ。平均視聴率32.4%の人気番組であった。
主人公である万城目一平由利子の3人が遭遇する不可思議な事件を描く。

単純に怪獣が町を破壊するだけではなく、毒花粉をまき散らすジュランや、エネルギーを吸い取って無限に巨大化するバルンガなど、新たな怪獣像も創出している。
また、怪獣などが一切登場しない「1/8計画」「あけてくれ」といったエピソードも見られたが、これはもともと海外ドラマ『トワイライトゾーン(オンエア時の邦題:ミステリーゾーン)』『アウターリミッツ』を意識し、様々な怪奇現象を特撮を駆使して描く『アンバランス』という企画名でスタートしたからである。

マーブル模様がぐるぐる回りながらタイトルの書かれたフォントが出来上がっていくというタイトル映像も有名で、後発の『ウルトラマン』でもOPの前にカラー化されたものが流され、『ウルトラセブン』のタイトル画面でも同様の演出が取られた。
後年でも『ウルトラマンガイア』、『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』のタイトルシーンが『ウルトラマン』のもののオマージュになっていたり、ウルトラマンオーブ・スペシウムゼペリオンの変身バンクの冒頭で、(一瞬ではあるが)回転するマーブル模様を思わせるシーンが挿入されていたりする。

巨大ヒーローが登場しない作品ではあるが、一応『ウルトラマン』以降の昭和ウルトラシリーズ及びウルトラマンメビウスとは世界観がつながっている。一部の登場怪獣が後のシリーズ(特に平成シリーズ以降)で登場していることもあり、最近では昭和ウルトラシリーズの一作品として扱われるケースが多い。

メビウス中盤の小説化作品アンデレスホリゾントによれば、万城目達が出会った怪事件を小説として纏めた物のタイトルとされている。実際にGUYSのアーカイブにも残っている怪獣が登場する話はともかく、怪獣が全く登場しない話は万城目の創作なのではないかと疑われている。

ウルトラシリーズでは唯一のモノクロ作品だが、近年になってカラーライズも行われており、「総天然色ウルトラQ」としてソフト化されている。「新ウルトラマン列伝」などで本作が紹介される際は、この総天然色版の映像が用いられている。

主な登場人物

本作の登場人物は民間企業の会社員なので、「一般人が毎回事件を解決するのはいかがなものか?警察なり自衛隊なり、当局の専門家に通報すべきなのでは?」という疑問が発端となり、後番組では怪獣専門の警察…というイメージを基にした科学特捜隊という設定が成立した。

放映リストとウルトラQに登場する怪獣、怪人

巨大ヒーローが登場しないためか、怪獣の大きさは他のシリーズに比べてバラバラである。

No.サブタイトル登場怪獣・宇宙人
1ゴメスを倒せ!古代怪獣ゴメス、原始怪鳥リトラ
2五郎とゴロー巨大猿ゴロー
3宇宙からの贈りもの火星怪獣ナメゴン
4マンモスフラワー巨大植物ジュラン
5ペギラが来た!冷凍怪獣ペギラ
6育てよ!カメ大亀ガメロン怪竜乙姫
7SOS富士山岩石怪獣ゴルゴス
8甘い蜜の恐怖モグラ怪獣モングラー
9クモ男爵大グモタランチュラ
10地底超特急西へ人工生命M1号
11「バルンガ」風船怪獣バルンガ
12鳥を見た古代怪鳥ラルゲユウス
13ガラダマ隕石怪獣ガラモン
14東京氷河期ペギラ
15カネゴンの繭コイン怪獣カネゴン
16ガラモンの逆襲ガラモン、宇宙怪人セミ人間
171/8計画1/8縮小人間
18虹の卵地底怪獣パゴス
192020年の挑戦誘拐怪人ケムール人
20海底原人ラゴン海底原人ラゴン
21宇宙指令M774キール星人(名前のみ)、ルパーツ星人ゼミ、宇宙エイボスタング
22「変身」巨蝶モルフォ蝶巨人
23南海の怒り大タコスダール
24ゴーガの像貝獣ゴーガ
25悪魔ッ子悪魔ッ子リリー
26燃えろ栄光深海怪獣ピーター
27206便消滅す四次元怪獣トドラ
28あけてくれ!異次元列車

その他の媒体に登場する怪獣たち
火星のバラ(『火星のバラ』TBSコミックス/梅田プロデュースセンター刊」1月増刊号に鬼童譲二)
オイル怪獣クラプトン
※ボツシナリオで漫画化されたものの、ベリュドラを構成するもののみを掲載。

テーマ曲

宮内圀郎の作曲したOPが有名。

これとは別にイベントなどで使用されたかテーマ曲がいくつか存在する。いずれも、番組の人気が出たために急遽作成されたものであり、劇中では使用されていない。

ウルトラマーチ
歌詞にゴメスペギラの名前が出てくる。
また、「ウルトラエース」という言葉も出てくるが、あのギロチン王子とは無関係。曲の直前の流れから、万城目淳、戸川一平、江戸川由利子の3名のことを指しているのだと思われる。

大怪獣のうた
「ウルトラQ」という言葉が出てくるため、本作のテーマ曲であることが明確にわかる一曲。
タイトル通り怪獣たちの行動にスポットが当てられた曲になっており、怪獣の鳴き声も挿入されている。

リメイク作品

その後のウルトラQシリーズ

その後、何度かリメイクされている。

ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説(劇場作品)

古代神獣 ナギラ

放映開始日:1990年4月14日
配給:松竹
監督実相寺昭雄
脚本:佐々木守
音楽:石井眞木

ウルトラQ dark fantasy

放送期間:2004年4月6日 - 9月28日
話数:全26話
放送局:テレビ東京系列・アニマックス

ネオ・ウルトラQ

放送期間:2013年1月12日 - 3月30日
話数:12話
放送局:WOWOW

余談

ボツになったシナリオ

ウルトラQはその企画経緯から怪獣もののみならず、妖怪や幽霊が登場する怪奇もの、純粋なSFなど様々な作品が構想されており、そのいくつかは内容の一部や名称が公開されている。また、この作品のいくつかは数多くの円谷作品で映像化したものも少なくはない。

怪獣もの

  • 『Oil S.O.S』:クラプトン参照。製油会社がイメージダウンに繋がるとして制作が頓挫した。
  • 『キリがない』:水を吸って無限に大きくなる吸水怪獣ウェットンが登場。おそらく第3話の続編だったと思われるが液体怪獣の特撮が困難であることからNGに。後にウルトラマン(一峰大二版)に登場した。
  • 火星のバラ』:火星から持ち帰られたバラの種が地球で突然変異を起こし人々を襲う。後に金城哲夫によって書かれたウルトラマンの『宇宙人会議』では会場の火星に自生している様子が描写されている。
  • 『マグマ』:地底にマグマという怪獣が出現。妖星ゴラスは関係ない。
  • 『魔の一夜』:東京で眠っていた古代怪獣達が一斉復活。恐らくウルトラゾーンで『東京ジュラ紀』として映像化されたと思われる。
  • 『突然変異』:吸血植物が人間を襲撃するという内容。
  • 『女王蜂の恐怖』:蜂の大群が人々を襲う。恐らく第8話の原型と思われる。ウルトラセブンにも未制作で終わった同様なプロット『赤い群獣』が存在する。
  • 『宇宙バクテリア』:人々を宇宙人化するバクテリアが繁殖するという内容。後に人間が宇宙人化するという内容自体は楳図かずお版ウルトラマンで実現。
  • 『ゲロンガ対山椒ラウス』:後にゲロンガウルトラマンマックスに登場。
  • 『ゴロー対スペースモンスター』:第2話の続編の予定だった作品。人気怪獣とゴローが戦う。
  • 『M87星雲より!』:地球とは何もかもが違う反世界から中性子怪獣ミクラーが現れ、地球が大混乱に陥る話。実はこれがM78星雲の設定の原型であるとか。
  • 『ケムラーの逆襲』:内容不明。ただし、ケムラーという怪獣自体は『ウルトラマン』に登場した。
  • 『パゴス対ギョオ』:パゴスと魚型怪獣が戦うという内容。ギョオはスダールの初期案で、後に楳図かずおが同名の怪獣が登場する怪奇漫画を発表した。また、パゴスの相手がケムール人とガラモンという『東京大津波』というシナリオも考えられていた。
  • 『怪しき隣人』:ウルトラセブン第10話のタイトル名と酷似している。
  • 『バクたる』:ウルトラマン第15話、ウルトラマンティガ第40話の原案。
  • 『題未定』:地下鉄工事で棲家を荒された地底獣マウザーが人を襲い、由利子の同窓生さゆりを気に入り連れ去ろうとする。

怪奇もの
  • 『幽霊自動車』:国道にヘッドライトだけの幽霊自動車が出現し、事故が頻発。脚本制作までに漕ぎ着けたが、路線変更に伴い没。
  • 『霊界放送局』:テレビに登場した謎の女による死亡宣告が現実のものとなる。
  • 『魔のグランプリ』:国際オートレースで謎の事故が発生する。
  • 『宇宙新婚旅行』:宇宙に新婚旅行に出た万城目達の冒険譚。
  • 『紀元前二十世紀の恋人』:展示された古代エジプト王・カルメーンの立像が深夜に動き出し、由利子を攫う。

内容不明
  • 『豪華船SOS』
  • 『甲虫EX号を撃滅せよ』
  • 『河童襲来』
  • 『奇怪島探検』
  • 『さまよえる蠍』
  • 『ミミモンズ撃滅作戦』
  • 『スペースマーチ』
  • 『羅生門の鬼』
  • 『海から来た友達』
  • 『エイ旋風東京を襲う』
  • 『ゲロンガ出現す』
  • 『宇宙細菌作戦』
  • 『ヒトデーの夜と霧』
  • 『クラプトン襲来す』

関連タグ

特撮 ウルトラマン 怪奇大作戦
トラウマ 石坂浩二

ウルトラマンオーブ - 防衛チームではなく民間人が怪獣災害の調査にあたるという展開が共通する。

関連記事

親記事

空想特撮シリーズ くうそうとくさつしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラQ」のイラストを見る

コメント