ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

歌:みすず児童合唱団、コーロ・ステロラ
作詞:東京一
作曲・編曲:宮内國郎

概要

特撮ヒーロー番組「ウルトラマン」のオープニングテーマ。
恐らく日本で最も有名なヒーローソングの一つ。

「デン! デデデデーン!!」という印象的なイントロや影絵のウルトラマンや怪獣たち(ウルトラマン本編だけでなく、前作『ウルトラQ』の怪獣たちも一部混ざっている)の映像はあまりにも有名。ウルトラマンがヒットしたことにより、この歌もミリオンセラーを記録した。

1番と3番の歌詞の前半はウルトラマンではなく科学特捜隊を謳ったものとなっている。

「OPで怪獣やウルトラ戦士の影絵を出す」という表現も、以降の作品でたびたび踏襲されている。

なお作中では3種の音源が使われており、今現在販売されているCD音源であるAタイプ、合唱団の編成(Aタイプよりも低学年の児童で構成されている)、最初と最後の歌い方が違うBタイプ、合唱団のみのCタイプがある。また、前夜祭ではコーロ・ステルラのみが歌唱している。
ちなみに、海外で放送された英語バージョンも存在する。歌詞中には日本版の比では無いほどに何度も「ULTRAMAN」のフレーズが登場する。

TVサイズは1番から2番までを歌ったものが使用されており、次回作である『セブン』でも同様である。

影絵に登場したキャラクター

初期

後期

関連映像

アレンジ

ウルトラシリーズを代表する主題歌ということもあってか、いくつかアレンジバージョンが作られている。

情報募集中

ささきいさお

1979年に公開された映画『実相寺昭雄監督作品ウルトラマン』用に編曲されたもの。
ささきいさおは、後に『ザ☆ウルトラマン』でOP・EDを歌唱している。

コロムビアバージョン

森の木児童合唱団とビッグライツが歌唱するバージョン。
冒頭で入るカラータイマーの音声が印象的。

水木一郎バージョン

Project DMMバージョン

怪獣娘バージョン

制作発表PV第1弾で使用されたバージョン。
厳密にはインストゥルメンタルであり、歌ではない(主題歌もこれとは別にちゃんと存在する)。
時折、ウルトラマンの掛け声合いの手として入っている
ちなみに、タイトルロゴはなぜかセブン風だが、これはカプセル怪獣が主役を務めているためだと思われる。

関連項目

ウルトラマン ヒーローソング 主題歌

きたぞ!われらのウルトラマン

DARKNESSHEELS-Lili- - 第1話冒頭の光の巨人に纏わるおとぎ話の挿絵として、「ウルトラマンの歌」で使われた影絵がほぼそのまま使用されている。

関連記事

親記事

初代ウルトラマン しょだいうるとらまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンの歌」のイラストを見る

コメント