ピクシブ百科事典

ネロンガ

ねろんが

透明怪獣ネロンガとは、ウルトラマン第3話に登場した怪獣である。
目次[非表示]

詳細

伊豆に出現した、電気を餌にする透明怪獣。
江戸時代にも出現した記録があり、その時は「むらいせいえもん」なる武士に退治されたらしいが、しぶとく現代まで生きていたようで好物の電気を摂取するため発電所や変電所を次々に襲撃した。

外見

4足歩行の鈍重な風貌。鼻先に巨大な角、後頭部に2本の触角を持つ。口は耳まで裂けている。
普段は透明な身体をしており、その姿を全く見る事が出来ない(しかしウルトラマンと戦った時は何故か正々堂々と姿を見せた状態だった。透明な状態で戦闘を行わなかった理由は不明)。

能力

鼻先の角で電気を吸引する能力を持つ(口は何のためにあるのかは不明)が、この時のみ透明化が解け、姿を現してしまう。
後頭部の触角2本と鼻先の角を合わせる事で放電して「暴君電撃」という技を使えるが、威力はさほどでもない(アラシ隊員は放電をまともに受けたが気絶程度で済み、ウルトラマンには効果があまり無かった)。後の作品ではラゴングドンを一撃で倒している。

備考

スーツはウルトラQに登場したパゴスを改造した物で、後にマグラーに改造された。
ウルトラマンが戦った最初の地球出身怪獣であり、電気を武器とする最初のウルトラ怪獣でもある。

また、ウルトラマンマックスにはネロンガに似た牛鬼怪獣ゲロンガが登場しているが、ネロンガとの関連性は不明。

その後の活躍

高田裕三の漫画「ウルトラマン_THE_FIRST」では、テラフォーミング用の超強力核爆弾をエリにくっつけた巨大ラゴン暴走によって太古からの眠りから覚める。ラゴンとの戦闘を重く見たハヤタはウルトラマンに変身するが、二匹の攻撃にタジタジに。なんとか爆弾は回収するが、直後にネロンガは暴君雷撃を放ってラゴンを倒し、透明化してウルトラマンにとどめを刺そうとする。しかし、イデ隊員の機転によりネロンガを見つけ出したウルトラマンはスペシウム光線でネロンガを爆殺、爆弾を宇宙空間へと投棄して関東一帯を救った。

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」では第3話に登場。透明化した状態でグドン暗殺し、主人公たちの乗る宇宙戦艦・スペースペンドラゴンの電気を狙って襲いかかる。透明化して主人公の操るゴモラを圧倒するが、超感覚により居場所が突き止められ、超振動波を受けて死亡する。
7話ではブルトンに召喚された別個体がゴモラに襲いかかるが、あっさり返り討ちにされた。
なお、スーツは上記のゲロンガを改造した物であり、後に初代と同じくマグラーに改造される。

大怪獣ラッシュ」にもプラズマ怪獣として登場している。こちらの個体はオリジナルとは逆に電撃を捕食&蓄積している間だけ透明化するという特性を有しており、間合いや動きが読めない挙動でラッシュハンターズを苦戦させた。詳しくは下記を参照。

ゲームオリジナルの個体

ネロンガ(変異種)

  • 身長:45m
  • 体重:4万t
  • 主な生息地:惑星モリシス

ゲーム『怪獣バスターズ』シリーズに登場。
透明怪獣ネロンガが何だかの理由で突然変異を起こしてパワーアップした姿。
オリジナルより体色がく、は瞳が無くなりく変色しておりトゲがの数が増えているという特徴を持つ。

また角から放つ電撃『暴君電撃』はオリジナルよりも非常に強力なものになっている。

透明怪獣ネロンガ

プラズマネロンガ

雷属性のプラズマソウルを取り込んでプラズマ怪獣へと変貌し、より凶暴化したネロンガ。

ゲーム版に登場した個体とTV放送版「NERONGA Hunting」に登場した個体とでは微妙に姿が異なっており、ゲーム版は体の各部分にプラズマソウルの結晶が分散しているのに対して、TV版では角の部分そのものがプラズマソウルとなっており、触覚の根元にもプラズマソウルが露出している。

上記にある通り、地球や惑星ボリスなどに出現した個体とは違ってプラズマソウルの影響からなのか普段は姿が見えているが、電気を食すと姿を消す事が出来るという全く真逆の性質を持っている。
なお、透明化出来る時間には制限があり、長くても5分間しか透明化を維持できない。

レッドキングを撃破した直後に出現し、透明化能力でラッシュハンターズを苦戦させるが、最後はマグナが避雷針変わりとなって落雷を受け電気エネルギーの供給を止められ上に、ラッシュハンターズの策で蓄えた電気エネルギーの全てを放出してしまった事でい透明化を維持できなくなり、姿を栄さらけ出してしまったところへバレルの『シャドウバインド』で動きを封じられた所へガルムの狙撃でプラズマソウルを全て破壊されてしまい敗北する。

関連タグ

ウルトラマン ウルトラ怪獣 エレキング 
サータン エレドータス ゴルバゴス

pixivに投稿された作品 pixivで「ネロンガ」のイラストを見る

コメント