ピクシブ百科事典

パゴス

ぱごす

パゴスは特撮番組『ウルトラQ』の登場怪獣。
目次[非表示]

概要

別名地底怪獣
身長30メートル
体重2万トン
出身地地底

第18話『虹の卵』に登場

放射性物質を常食とし、からは金色のような分子破壊光線を吐く怪獣。
数年前に北京ウラン貯蔵施設を襲撃し、今度は輸送中の濃縮ウランを狙って日本に出現。トラックから落ちたウラン輸送カプセルを願いを叶えてくれる「虹の卵」と思い拾った少女を襲う。少女を見失った後は原子力発電所がある新産業都市で暴れるが、自衛隊のネオニュートロンミサイルを受け全身が風化して死亡した。

製作されなかった第3クールにおいては、「パゴス対ギョオ」で魚型怪獣ギョオ、「東京大津波」ではケムール人ガラモンと三つ巴の戦いを繰り広げる予定だった。

後のシリーズ

ウルトラマン

第9話「電光石火作戦」に登場する予定だったがガボラに変更された。
出現シーンで街の人がガボラの名前を知っているのは過去に出現したパゴスを出すシナリオの名残。また、ガボラウランを常食としている怪獣であり、ついでに言えば後述の通り着ぐるみも同一のもの。

ウルトラセブン

企画段階ではセブンの3番目のカプセル怪獣として登場する予定だった。

ウルトラマンマックス

ウルトラQのオマージュ回である第29話「怪獣は何故現れるのか」にウルトラQの怪獣として登場する予定だったがゲロンガに変更。
放送前に「虹の卵」の脚本家である山田正弘が亡くなったため変更されたとする説が有力。
ゲロンガ自体は没脚本「ゲロンガ対山椒ラウス」に登場する怪獣である。

ウルトラ銀河伝説

ベリュドラの体の一部としてではあるが、遂に映像作品での再登場を果たす。

余談

関連イラスト

竹林異知見
バラゴン・パゴス・ネロンガ・ガボラ・マグラー

関連タグ

ウルトラQ ウルトラ怪獣
ガボラ キングザウルス三世

pixivに投稿された作品 pixivで「パゴス」のイラストを見る

コメント