ピクシブ百科事典

みなとみらい

みなとみらい

横浜市都心の再開発地区。
目次[非表示]

みなとみらいとは、神奈川県横浜市中区・西区にある地域。正式名称は『横浜みなとみらい21』。

略称では「MM21」がよく使われている。

概要

横浜の名所が多く集まっている地域である。

よく幕張新都心と比較されるが、あちらは東京副都心的な要素を持ち成田空港が近い為、IBMQVCコストコ等のアメリカ色が強いのに対し、こちらは横浜都心部の一角であり、米軍問題で噴出している地域且つ中国との貿易を受けている地域なので上海市香港あたりの色が強い為、似て非なるものである。

実際に中国=神奈川県と言う例え(千葉はメキシコ、東京がアメリカ合衆国埼玉がカナダ。)も多く、みなとみらいも中国の影響が多々ある。
その為、アメリカ企業より中国企業の方が立地している事が多いのがみなとみらい21の特徴である。

大きく分けて2つの地区に分かれている。

中央地区

住所は西区みなとみらいで、この地区のみがみなとみらいだと思っている人が多い。最寄り駅はみなとみらい駅または新高島駅。

新港地区

住所は中区新港。最寄り駅は馬車道駅または日本大通り駅。

交通アクセス

地区によって異なり、最寄り駅が横浜駅だったりみなとみらい線の駅だったりまちまち。

JR沿線の中心部への最寄駅は根岸線の桜木町駅(横浜市営地下鉄ブルーラインの駅を併設)だが、歩くのに10~15分程度時間がかかる。

関連タグ

横浜 横浜港 山下町 関内 中華街 ベイブリッジ/横浜ベイブリッジ

pixivに投稿された作品 pixivで「みなとみらい」のイラストを見る

コメント