ピクシブ百科事典

探偵たちの鎮魂歌

たんていたちのれくいえむ

劇場版『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』は、劇場版名探偵コナンシリーズの記念すべき第10作。超豪華キャストで展開するオールスター作品。2006年4月15日公開。
目次[非表示]

概要

国民的アニメ『名探偵コナン』10周年記念作品。

記念すべき10作目である『探偵たちの鎮魂歌』は2006年4月15日に公開された劇場版アニメ。

劇場版名探偵コナン10周年記念作品に相応しいオールスターが揃った作品。10周年ということで、第1話と同じく遊園地を舞台にしており、ラストも第1話の犯行現場となったジェットコースターで締められているなど、第1話を強く意識した展開となっている。

ストーリー

ある人物から調査依頼を受けた小五郎は、コナン・蘭・少年探偵団と共に、横浜に新しくできたテーマパーク「ミラクルランド」を訪れた。

レッドキャッスルホテルに着いた一行は、ミラクルランドの腕時計型フリーパスIDを配られる。部屋にコナンと小五郎だけ残され、顔を隠した依頼人がモニターに映し出された。依頼人はコナンと小五郎に「私が出すヒントを元に、今から12時間以内にある事件を解決してもらいたい。もしできなかったら、全員のフリーパスIDを爆破する。」と迫る。先ほど配られたフリーパスIDにはプラスチック爆弾が仕掛けられていたのだ。さらに、無理やりはずしたり、一度ミラクルランドに入り再び出ようとすると爆発する仕掛けになっているという。

依頼人から第一のヒントを受け取ったコナンと小五郎は、レッドキャッスルホテルを飛び出していく。

ゲストキャラクター

名前声優職業
伊東末彦古谷徹ファーイースト・オフィス社長
清水麗子平野文ファーイースト・オフィス秘書室長
高田正雄田原アルノファーイースト・オフィス社長秘書
竜阿茶小山力也私立探偵
深山総一郎野島昭生深山商事社長

余談

本作には、のちに重要キャラを担当する事となる声優が多く出演している。特に、竜阿茶役の小山氏は、2代目毛利小五郎を演じる事となる為、モニター越しではあったが、新旧小五郎役の共演となった。

その他の人物は以下の通り(括弧内は本作内での役名)。

古谷徹(伊東末彦)→安室透 野島昭生(深山総一郎)→小嶋元次 
岩田光央(カズ)→楠田陸道  梁田清之(刑事)→アンドレ・キャメル
平野文(清水麗子)→若狭留美

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 服部平次 白馬探 怪盗キッド 劇場版名探偵コナン

pixivに投稿された作品 pixivで「探偵たちの鎮魂歌」のイラストを見る

コメント