ピクシブ百科事典

工藤新一

くどうしんいち

工藤新一は『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンの正体である高校生探偵。
目次[非表示]

『人が人を助ける理由に… 論理的な思考は存在しねぇだろ?』

プロフィール

CV山口勝平(幼少期&変化後:高山みなみ)
実写版で演じた俳優小栗旬(2006〜2007年)、溝端淳平(2011〜2012年)
年齢17歳
在籍帝丹高校2年B組(現在は休学中)
誕生日5月4日
身長174cm
家族工藤優作(父)、工藤有希子(母)

概要

本作の主人公・江戸川コナンの正体。
頭脳明晰、容姿端麗の高校生探偵で数々の難事件を解決し、「日本警察の救世主」「平成のシャーロック・ホームズ」などと称される。天才的推理力の持ち主。
実家暮らしであるが、物語が始まる1年前には既にアメリカに移住しており、コナンになるまでは実質一人で生活していた。
紅の修学旅行編にて幼馴染毛利蘭恋人同士となる。

名前は原作者・青山剛昌氏が語感でつけたとのこと。苗字は『探偵物語』の主人公・工藤俊作に由来。

人物

容姿

小説『工藤新一への挑戦状』ではモデル並みのイケメンであるとまで言及されている。実際、ラブレターを大量にもらうほど女性からはモテモテ。 また、公式の説明書きに「美形」と紹介されたり、作中でもフィアンセ持ちの年上女性をうっとりさせていた。新一の性格を問題視する園子も、彼の「顔は良い」と評価している。
公式のビジュアルブックでは母親譲りの整った顔立ちと明記されているが、目暮と有希子からは若い頃の優作にそっくりだとも言われている。

また、黒羽快斗と瓜二つの顔という設定があり、新一、快斗ともにイケメン設定である。
青山氏曰く「2人が似ているのは理由がある。描くかもしれない」とのこと。

中学時代

OVA「MAGIC FILE2 工藤新一 謎の壁と黒ラブ事件」や劇場版「戦慄の楽譜」回想に登場する中学生時代は、制服に黒の学ランを着用しており、事件を捜査する為に授業中に理科室で薬品を組み合わせ煙を出し、騒ぎに乗じて授業を抜け出したりと子供っぽいヤンチャな一面もあったりする。

性格

何かと他人や自分が行動する時に理由を探し、矛盾をなくすように色々と考え、理屈をつけたがる理論派。
「事件」と聞くと居ても立ってもいられない推理マニアにして、重度のシャーロキアン。自身の誕生日である5月4日についても「自身の誕生日」ではなく、「『最後の事件』でホームズがモリアーティ教授とライヘンバッハの滝に転落した日」と連想するほど。
当人もクールで論理的な二枚目を気取っているが、蘭のことになると冷静に推理ができなかったり、蘭に近づく男性に(子供相手でも)嫉妬したりと感情的になってしまうところがある。

探偵として

父親譲りの推理力と母親譲りの演技力に加え、本をたくさん読むなどの努力の結果、あらゆる分野においての豊富な知識を持つ。
一方で、物事を合理的・論理的に捉えようとするあまり、ミスではない犯人の不合理な行為や独自の精神的な物事(天然含む)には思考が及ばないことがある。
年相応の名誉欲や功名心もあるものの、基本的には事件の解決を第一としており、その手柄が小五郎その他の人物に渡っても特に惜しむことはない(何もしていないのに天狗になっている小五郎に呆れた視線を向けることはよくあるが)。

初期の頃は「犯人を追い詰めることが楽しい」と語っており、自己顕示欲が強く事件の捜査に対してゲーム感覚が入り混じっていることがうかがえた。
しかし、とある事件で犯人を自殺に追い込んでしまったことから、「推理で犯人を追い詰めて自殺させるような探偵は、殺人者と変わらない」という信念を持つに至る。
ただ、その後自決した組織のスパイの遺体をすり替えて利用した(自身が自殺に追い込んだわけではない)事もある。

特技

  • サッカー

リフティングしながら考え事ができるほど得意(そうしていると頭が冴えるらしい)で、その腕前は超高校級。本人曰く「探偵としての体力をつけるためにやっていた」とのこと(観戦するのは大好き)。蘭曰く「サッカー部を辞めていなければ、今頃は国立のヒーローだった」らしい。
ふざけているとはいえ蘭の蹴りを軽くかわせるなど、元々の運動神経も抜群。
サッカーの練習をベースに幼少時から鍛錬していて、反射神経も優れている事から、本格的な武道専門の使い手には及ばないながらも、総合的に戦闘能力は並の成人男性にも劣らない。

  • 絶対音感
度々ネタにされるほど音痴だが、絶対音感の持ち主でもある。(発声と聴き取りは別能力であるため、この2つは両立する)
声優の山口勝平は黒羽快斗として歌っている公式のキャラソンがいつかあるが、同じ声優であるのにも関わらず新一は音痴であるためキャラソンが出せない笑い話もある。
音痴な他にもテレビゲームも少々苦手な模様で意外にも不器用。

趣味・嗜好

  • シャーロック・ホームズ

新一が探偵を志したきっかけ。「世界最高の名探偵」として尊敬しており、自身も「平成のシャーロック・ホームズになりたい」と語っている。
ホームズが弾いているからという理由でバイオリンも演奏する。ちなみに蘭曰く、「新一の演奏は妙な弾き癖がある」とのこと。
なお、この辺りの設定は、初期には固まっていなかったのか、‎『月光』殺人事件では、シャープフラットが分からないというシーンがある。

  • レモンパイ
『初恋の人想い出事件』で判明した…というよりは、中学の先輩・内田麻美がサッカー部へお裾分けした際、新一に「マズイ」と言われ、(その際は周囲が美味しいと言っていたのに1人だけマズイと言っていたが、新一の味覚がおかしいのではなく本当に美味しくなかったが麻美に忖度して美味しいと言っていた周囲と素直にマズイもんをマズイと伝えただけの新一の違いと言うだけ)「美味しい」と言うまで3か月サッカー部に持っていっていた。それを麻美が彼の好物だと蘭に教えただけで、新一本人が言ってない以上、特別好物というわけではないと思われる。
だが、新一の好きな食べ物は青山氏曰く「蘭が作るものならなんでも好き」とのことなので、蘭が初挑戦で作ったパイは、麻美にいじわるで変な風に教えられ、見た目は不格好だったもののコナン(新一)が「おいしーっ♡」と一発で気に入っていたことから、蘭が作ったレモンパイは間違いなく大好物である。

苦手な食べ物はレーズンとのこと(特別編で初披露されたもので、元ネタは青山先生)。
だが原作では反映されていない(アニメ版では幼少期のエピソードで有希子がサラッと発言している)。

「真の姿」として

物語の都合上、「工藤新一」として登場することは滅多になく、コナンの背後にイメージとして現れることが多い。実体での登場までが年単位という珍しい主人公である。
他に登場の仕方としては、

  • 蘭やコナンの回想シーン、蘭の妄想シーン
  • 試作のAPTX4869の解毒薬で一時的に元の姿に戻る
  • コナンが離れたところから電話で変声機を使って本来の新一として話す
  • 本編の時間軸を新一時代に戻した過去編
  • 劇場版の冒頭ナレーションやクライマックスでのコナンの心の声
などのパターンが挙げられる。

「新一の指示でコナンが動いた」と装うこともあるため、「新一は子供を危険に巻き込む非常識・非情な人物」と周囲に解釈されかねない事例も起きている。
特に劇場版第1作『時計じかけの摩天楼』においては「新一の指示で爆弾処理をさせられたコナンが負傷した」ということになり、病院に駆けつけた小五郎は、幼いコナンにもう少しで死ぬような無茶をさせた新一に対して「何て奴だ」「今度会ったらただではおかない」と凄まじい怒りを見せていた。蘭の妄想では見知らぬ女性との浮気を連想させるシーンや、本物よりもやたら言動がキザだったり、王子様みたいになったりと色々とアレな描かれ方をすることも少なくない。また「天空の難破船」ではひょんなことから蘭に確保されそうになった怪盗キッドが咄嗟に顔立ちが似ている新一に変装、高木や佐藤の前でも新一に変装したせいでこの3人から「新一の正体は怪盗キッドである」というシャレにならない誤解を受けた。

ちなみに、映画の冒頭ナレは毎年新録しているとのこと(10周年シネマガイドの山口氏のコメントより)。

対人関係

幼なじみ。出会いのエピソードである『サクラ組の思い出』によれば、初対面時(当時4歳)の彼女の笑顔に一目惚れして以来、ずっと想い続けている模様。
アメリカに渡った両親と離れ一人暮らしをしている新一を、蘭は何かと気にかけており、食事を作りに行くことも多い。
ちなみに新一が日本に残った理由は、蘭と離れたくなかったから。
誰もが認める相思相愛でありながら長らく進展がなかったが、『ホームズの黙示録』にて遂に新一から告白。コナンとして出会ったその日に蘭から「内緒だよ」と、その想いを告げられていたため、返事待ちの期間も落ち込んだり焦ったりする様子はなかった。
そして京都へ修学旅行に行った際に、清水寺で蘭から返事をもらい、ようやく恋人同士となり、Yahoo!のトップニュースにもなった。

蘭の父親。第1話時点では「蘭のお父さんまだ探偵やってんのか?」などと言っており、あまり目上の人間として見ていない節もあった。また小五郎の方も、新一に対してはあまり良い感情を持ち合わせていない。
しかしその一方で、事件で遭遇した際などは「毛利探偵」と呼んで丁寧語を使っており、公の場では礼儀正しく接していることがうかがえる。

蘭の母親。幼い頃に蘭を連れ出して危険な目に遭うことが多かったため、こっぴどく叱られることもあったらしい。当時の記憶は新一にとってある種のトラウマになっている模様。
小五郎と英理の別居開始以来10年近く会っていなかったため、コナンの姿で再会した時はすっかり顔を忘れており、事件解決後に蘭が「お母さん」と呼ぶまで気づかなかった。

父・優作が事件の捜査に協力していたこともあり、幼い頃から面識があった。新一が初めて自力で解決した事件の担当刑事も目暮で、以来探偵としてすっかり頼りにされている。
現在でも「コナンから聞いた」という形で度々目暮に連絡を入れており、新一の電話一本で捜査方針が変わることもしばしば。

同じ高校生探偵であり、コナンが工藤新一であることを理解している。お互い似ている雰囲気があり、意気投合している。初期のころはライバル関係として対決していたが、近年では二人で捜査を行い解決に導くパターンが多い。しかし東や西の文化の差、精神状態で推理力に差が出てくる時もある。それらを除けば推理力はほぼ同じである(しかし外交官殺人事件の時には敵対心での焦りか、服部は完全に犯人のミスリードにかかってしまった。)

相手の正体が黒羽快斗だと知らないが、向こうにはコナンが工藤新一だとバレている。怪盗には興味なかったが、キッドの暗号やプロ顔負けのマジックを見るうちに段々と興味を持ち、ライバルとして何度も対決している。互いの頭脳を認め合い、なんだかんだで割と仲も良い。

関連イラスト

工藤の日
♠

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 毛利蘭 工藤家 工藤優作 工藤有希子 服部平次
まじっく快斗 怪盗キッド 黒羽快斗

工藤の日: 「910」が語呂合わせで「クドウ」と読めることから、ファンの間で9月10日が工藤の日として扱われている。

関連記事

親記事

江戸川コナン えどがわこなん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「工藤新一」のイラストを見る

コメント