ピクシブ百科事典

警察学校組

けいさつがっこうぐみ

『名探偵コナン』の降谷零(安室透)・松田陣平・萩原研二・スコッチ・伊達航の5人組。
目次[非表示]

概要

名探偵コナン』に登場する降谷零松田陣平萩原研二スコッチ伊達航の5人を指す。

グループ名の由来は、『スーパーダイジェストブック90』のQ&Aにて、この5人が「(同年齢かは不明だが)警察学校の同期だった」と原作者・青山剛昌氏が言及したことから。

降谷を除く全員が既に殉職しており、本編で5人が揃って描かれたことはないが、「コナンカフェ2018」渋谷会場にて、青山氏の直筆でこの5人が描かれ、ついに5ショットが実現した。

ゼロの日常』第7話において、降谷の自宅パソコンの鍵付きフォルダ内に他の4人の写真が保存されている描写があったほか、夢の中で降谷に対し「こっちに来いよ」と4人が呼びかける描写が成された。

2018年7月28日から放映のアニメED「さだめ」では、5人のそれぞれのカットが描かれている。

メンバー

降谷零(CV:古谷徹)

スーツ

警察庁警備局警備企画課(ゼロ)所属。29歳。
現在は「安室透」を名乗り、「バーボン」のコードネームで黒の組織に潜入している。

松田陣平(CV:神奈延年)

松田刑事

警視庁警備部機動隊爆発物処理班→同刑事部捜査一課強行犯三係所属。
作中時間の3年前、爆弾解体中に殉職した。
劇場版純黒の悪夢』では、かつて降谷に爆弾解体の方法を教えたことが明かされている。

萩原研二(CV:三木眞一郎)

爆処理の2人

警視庁警備部機動隊爆発物処理班所属で、松田の親友。
作中時間の7年前、爆弾解体中に殉職。松田はその仇を取るため犯人逮捕に固執していた。

諸伏景光(CV:緑川光)

守る人

警視庁公安部所属。諸伏高明の実の弟。
あだ名の「ゼロ」で呼ぶほど親しかった降谷と共に黒の組織に「スコッチ」のコードネームで潜入していたが、組織側に正体が露見し自決。その場に居合わせた赤井秀一を降谷が激しく憎むきっかけとなった。

伊達航(CV:藤原啓治)

右腕の先

警視庁刑事部捜査一課強行犯三係所属。高木渉の教育係でもあった。
作中時間の1年前、交通事故に巻き込まれ殉職。
警察学校時代の成績は常に2番で、降谷に敵わなかったらしい。連絡の途絶えた彼を心配し、「たまには連絡しろよ」とメールを送っていた。

関連イラスト

一緒に見上げたあの日の空
DCログ

DC log2
前へ、前へ

関連タグ

名探偵コナン 警察(名探偵コナン)
警視庁(名探偵コナン) 公安(名探偵コナン) 爆発物処理班(名探偵コナン)
降谷零(安室透) 松田陣平 萩原研二 スコッチ  伊達航

pixivに投稿された作品 pixivで「警察学校組」のイラストを見る

コメント