ピクシブ百科事典

警察学校組

けいさつがっこうぐみ

『名探偵コナン』の降谷零(安室透)・松田陣平・萩原研二・諸伏景光(スコッチ)・伊達航の5人組。
目次[非表示]

概要

降谷零松田陣平萩原研二諸伏景光伊達航の5人。

同時期に警視庁警察学校に入校。鬼塚教場に在籍しており、それぞれに優れた能力を持っているが教官からは「どいつもこいつもクセ者揃い」と問題児扱いされていた。
卒業後は別々の部署に所属するが、卒業から7年後、降谷を除く全員がそれぞれの経緯(萩原・松田:爆死、諸伏:拳銃自殺、伊達:交通事故)で殉職している。

メンバー

降谷零(CV:古谷徹)

★

全科目オールAという、警察学校の歴史でも類を見ない高成績で入校した。真面目な性格だが、その性格と目立つ容姿故に他の学生と揉めることがしばしばある。諸伏とは幼馴染。
警察学校組の中で現在も生存しているのは彼1人。
卒業後は警察庁警備局警備企画課(ゼロ)に所属。「安室透」を名乗り、「バーボン」のコードネームで黒の組織に潜入している。

諸伏景光(CV:緑川光)

守る人

零の幼馴染で、諸伏高明の実弟。正義感は強いが、幼い頃に両親が殺された事件のトラウマを抱えている。
卒業後は警視庁公安部に所属。零と共に黒の組織に「スコッチ」のコードネームで潜入していたが、3〜4年前に組織側に正体が露見し自決。その場に居合わせた赤井秀一を降谷が激しく憎むきっかけとなった。

松田陣平(CV:神奈延年)

松田陣平

萩原の親友。学科や実技、専門知識などのレベルは非常に高く、面接でのマイナスを挽回したほど。しかし、性格はかなり短気で協調性がなく、鬼塚教官には「致命的」と評されている。プロボクサーだった父の丈太郎にボクシングを仕込まれた。
卒業後は警視庁警備部機動隊爆発物処理班に所属。後に刑事部捜査一課強行犯三係へ異動するが、現場にて殉職。

萩原研二(CV:三木眞一郎)

コまとめ13

松田の親友。若者らしい口調で話す。洞察力とコミュニケーション能力に長けているが、その才能は普段は女性関係にしか使っていない。同期の中では1番モテていた。
卒業後は警視庁警備部機動隊爆発物処理班に所属するが、7年前に爆弾解体中に殉職。

伊達航(CV:藤原啓治)

伊達航 初描き

零に次いで総合力では2番手で、リーダーシップがあり、咄嗟の機転も利く。父親も警察官だったが、とある事件で大怪我を負ったのちに辞職し、そのことを引きずっている。
卒業後は警視庁刑事部捜査一課強行犯三係に所属し、高木渉の教育係となるも、1年前に交通事故に巻き込まれ殉職。連絡のつかなくなった零を心配していた。

公式の動き

  • コナンカフェ2018」渋谷会場にて、青山氏の直筆でこの5人が描かれ、初めて5ショットが実現した。
  • コナンカフェ2019」渋谷会場でも青山氏の直筆で仲の良い様子の5人が描かれた
  • ゼロの日常』第7話において、降谷の自宅パソコンの鍵付きフォルダ内に他の4人の写真が保存されている描写があったほか、夢の中で降谷に対し「こっちに来いよ」と4人が呼びかける描写が成された。
  • TVアニメの57代目エンディングテーマ「さだめ」では、5人のそれぞれのカットが描かれた。ちなみに該当シーンの歌詞は「昨日よりも今日 今日よりも明日 僕らはきっと幸せになれる」
  • 本編FILE1021「遺品」にて佐藤刑事から「警察学校時代、一つ上の伊達さんたちがヤンチャしまくったせいで私達の年だけ規律が信じられないぐらい厳しくなった」と語られ、本編で初めて5人が揃った一コマが描かれた。
  • 劇場版『ゼロの執行人』公開記念で開設された降谷零のLINEアカウントでは他の4人の名前を送信するとそれぞれに対してコメントがあり、初出情報として「一番モテたのは、ハギ(萩原)だったな」というものがあった。なお当該コメントは青山氏が考えたものである。
  • 警察学校編』(作画:新井隆広)がスピンオフで描かれ、コミックス上下巻が発行された。

グループ名の由来

『スーパーダイジェストブック90』のQ&Aにて、この5人が「同期だとは思うけど。」と原作者・青山剛昌氏が言及したことから。

関連イラスト

ヤンチャ世代
警察学校組

DC log2
警察学校組

関連タグ

名探偵コナン 警察(名探偵コナン)
警視庁(名探偵コナン) 公安(名探偵コナン) 爆発物処理班(名探偵コナン)
降谷零(安室透) 松田陣平 萩原研二 スコッチ  伊達航
警察学校編
さだめ(First_placeの楽曲)

関連記事

親記事

青山剛昌作品コンビ・CP一覧 あおやまごうしょうさくひんこんびおよびかぷいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「警察学校組」のイラストを見る

コメント