ピクシブ百科事典

コナンカフェ

こなんかふぇ

『名探偵コナン』と『TOWER RECORDS CAFE』がコラボした期間限定のカフェ。
目次[非表示]

概要

名探偵コナン』初となる本格的なコラボカフェで、日本各地に期間限定でオープンした。

カフェは毎日行列が出来る大盛況で、メディアでも大きく取り上げられるほど話題となった。

営業日には、原作者の青山剛昌や、主人公・江戸川コナン役の高山みなみ工藤新一役の山口勝平両名を筆頭に、レギュラーメンバーも開店祝いに駆け付けており、個々のブログで記事として掲載された。また、青山や声優陣のイラスト入りサイン色紙とお祝いコメントも店内に飾られている。

メニュー

本編で登場した大人気メニューの他、カフェ限定の特別限定商品を中心に販売されている。

代表的なメニューは「初恋の人想い出事件」のレモンパイや「喫茶ポアロ」のナポリタンなどの、スペシャルメニューである。また、事件の舞台になったデニーズのパロディレストラン・ダニーズのチキンカレーや高級ブランド真珠卵のプリンアラモードなど、厳選された素材から提供される。

内装

主人公である江戸川コナン工藤新一、ヒロインの毛利蘭、メイン中でも高い人気を誇る灰原哀世良真純などの大人気キャラクター達が、ウェイターやウェイトレスに扮した看板イラストとして店内に飾られる一方、怪盗キッドは、いつものタキシード姿で優雅にコーヒーを飲んでいる。

展開

劇場版シリーズとのタイアップが恒例となっている。第1弾『業火の向日葵』とコラボしたコナンカフェが、東京と大阪に期間限定でオープンした。上記の定番メニューの他、コナンとキッドのデフォルトイラストをデザインしたカプチーノが登場。カプチーノを注文した際に映画チケットを見せると、ヒマワリのイラストを描いてもらえる。店内には映画のシンボルモチーフである向日葵が飾られ、大阪ではウェルカムボードとしてコナンとキッドの等身大ぬいぐるみが設置された。

第2弾『純黒の悪夢』とのコラボでは、本作で爆発的な人気を得た安室透に関係した特別メニューや、APTX4869を模したエクレアが新登場。特にエクレアは、あまりの人気ぶりに一時期予約限定メニューになったほどである。外装も黒の組織同様シックなモノトーンで統一された。

第3弾『から紅の恋歌』は、京都映画のイメージに相応しい和風メニューが多数仲間入り。また、新一と蘭、平次と和葉それぞれのカップルをイメージしたデザートメニューが新たに登場。さらに「犯人スムージー」という犯人をメインにしたインパクトのあるメニューまで販売されている。

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 工藤新一 毛利蘭 鈴木園子 灰原哀 服部平次 遠山和葉 
青山剛昌 安室透 世良真純 怪盗キッド 喫茶ポアロ APTX4869 劇場版名探偵コナン 

関連リンク

コナンカフェ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「コナンカフェ」のイラストを見る

コメント