ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「江戸川コナン…探偵さ…」
真実はいつもひとつ

プロフィール

在籍帝丹小学校1年B組
居住地毛利探偵事務所(居候)
体重18kg(『図書館殺人事件』時点)
家族(設定)江戸川文代(母)
縁戚(設定)工藤家阿笠博士灰原哀(?)
CV高山みなみ

概要

コナンと新一

本作の主人公。少年探偵団のリーダー格。
天才的な頭脳の持ち主である名探偵であり、幾多の難事件を持ち前の頭脳で解決してきた。

正体は高校生探偵の工藤新一。トロピカルランドにて、黒の組織の取引現場を目撃してしまったため、口封じのつもりで組織が開発した謎の薬で始末されそうになったところ、命は取り止めたもののその作用で身体が縮んでしまい、見た目は子供、頭脳は大人の小さな名探偵が誕生した。

隣人の科学者・阿笠博士の助言で、周囲の人物に危害が及ばぬようにと正体を隠すため、「江戸川コナン」と名乗り、また黒の組織の情報を手に入れるため幼馴染毛利蘭の父親、毛利小五郎毛利探偵事務所に居候しながら、現在は小学1年生としての生活を送っている。

名目上、親が事故に巻き込まれて遠縁の阿笠に一時的に引き取られるが、子育ての経験が無いことを理由に蘭に暫くの間預かってほしいと依頼。その後、両親は海外転勤することになったという設定。
同時に6-7歳相当の子供が学校に通っていないのは不審がられるとのことで、阿笠の計らいにより新一が通学していた帝丹小学校1年B組に転校する。
一度、架空の母親の江戸川文代がコナンを向かえに来るが、本人が米花町に残ることを切望したため小五郎に自由裁量を了承した養育費1000万を預け、再び海外へと向かったことになっている。
また、蘭に正体がバレそうになった際に一時帰国していた工藤有希子のフォローによって、彼女の祖父の兄の娘のいとこの叔父の孫にあたるという設定も加わった。
後に、灰原哀が阿笠の親戚の子ということになって阿笠邸にて保護されることになるが、コナンと灰原が親戚同士というような言及は見られない。

猫を普段は被って無邪気な少年を演じているが事件が発生すると新一としてのクールな素顔を出す。近年では一部の大人からも一定の信頼を置かれるようになってきている(反面、事件遭遇率の高さに呆れられることもあるが)。

名前の「江戸川」は推理作家の江戸川乱歩から、「コナン」はシャーロック・ホームズの生みの親、コナン・ドイルから引用されている。
小さくなった新一が自宅まで戻った際、心配してやってきた蘭に見つかり名前を聞かれたことから、背後にあった本棚にある本、「江戸川乱歩全集」と「コナン・ドイル傑作選」を見たことから咄嗟に考えて答えた名前である。
ちなみに江戸川文代は江戸川乱歩の作り出した探偵、明智小五郎の妻・文代からで、有希子はこの名前を気に入ったのか別の変装の機会にも同名を使って登場している。

人物

容姿

服装は赤い蝶ネクタイと青いジャケット半ズボンが中心(小さくなり自宅に帰って最初に見つけたのが子供時代の服で、すっかり定着したせいか、着ぐるみでは必ずこの服装である)だが、現在は普通な服装も増えてきている。
原作者・青山剛昌氏曰く「だっていつもあの格好じゃ寒そうだし」。

コナン

眼鏡は、コナンが咄嗟に子供の頃に見た『スーパーマン』を思い出し、正体を隠すためにかけたのが始まり。(後にに貸した際「クラーク・ケントもびっくりの優れ物」と言っている)。
最初にかけた際は父・優作の眼鏡のレンズを外したもので、現在かけているのは阿笠発明の犯人追跡メガネ。度は入っていない。
バレないように寝る時も着用したままだったが、周囲からは「新一に似ている」と思われている。

園児の頃、暗がりでホームズを読んでいたのを有希子に注意されて「メガネなんてかけるかよ!!絶ーっ対!」と否定していたが見事なフラグ回収となった。

探偵として

見た目は小学生であるため、発言力がなく不自然でもあることから、腕時計型麻酔銃で周囲の人物(小五郎など)を眠らせて陰に潜み、蝶ネクタイ型変声機でその人物の声を出しながら推理を披露している。新一の声を使い電話を通して解決することもしばしば。
事件序盤や麻酔銃が使えない状況などでは、色々と苦労しながら周囲にヒントを出している。

極めて強い精神力を持ち、殺傷能力が高い武器(拳銃など)を持った敵を前にしても怖気づかずに対抗できる。同時に後先考えずに無謀な行動に出てしまうこともあり、それが原因で犯人の逆襲を受けて窮地に陥ることも少なくない。

信条

  • 「犯人を絶対に自殺させない」

元々持っていた信条ではなく、浅井成実の影響によるもの。

  • 「真実は一つしかないのだから、推理に勝敗・優劣・上下関係は存在しない」
こちらは平次が相手となると、意図的に自分から破ることがある(何だかんだで平次のことはライバルと思っている模様)。

能力

推理力

父譲りの才能を持ち、世界中の推理小説に囲まれて育っただけに、その洞察力は凄まじい。ほぼ直感で犯人の目星を付けることもあり、演技力に長けた怪盗キッドベルモットの変装でさえ、わずかな違和感だけで見抜いてしまう。

また、その知識は雑学王と呼ぶに値するほど豊富。推理小説にも登場する警察の専門用語や医学知識はもちろんのこと、見ただけでカラスの種類と特徴を言い当てられる他、マツタケやアサリの採り方や釣りの仕方、情報技術、自然現象、歴史、心理学など、分野を問わず様々なことに詳しい。その豊富な知識が推理の助けにもなっている。

推理力や知識量で言えば、小学生はおろか17歳の高校生とも思えないほどの天才であり、もはや「頭脳は大人」のレベルを超えていると言えよう。だが、その能力をもってしても父には到底敵わない模様。
また、心理的な推理の面には年相応に限界があり、犯人の心情を理解できない場合がある。故に、まがりなりにも倍以上の人生経験を積んでいる小五郎に敵わなかったこともある。

身体能力

新一時代と同じくサッカーが得意で、ボールのコントロールは自由自在。阿笠博士の発明品「キック力増強シューズ」で体力不足を補い、犯人の撃退や脱出口の確保などを行っている。

また身体が小さくなった分、身軽さも相当なもので、犯人を追ったり攻撃をかわしたりする際に大いに発揮されている。平次曰く「牛若丸みたいな奴」。

劇場版では身体能力に更なる補正がかかり、色々と超人じみた活躍を見せている。特にターボエンジン付きスケートボードに乗ってのバランス感覚溢れる動きは、現実では到底再現し切れないほど。

その他特技

  • 演技

小学生としての無邪気な演技もさることながら、何より注目すべきは変声機を使った他人の演技。小五郎の他、阿笠の老人口調、生粋のお嬢様にもかかわらず、女性語をあまり使わない園子の口調も躊躇いなく自然に演じている(ただ少々高飛車になりがちだが)。また『名家連続変死事件』や『黒の組織との接触』においては、初対面あるいは映像でしか見たことがない相手を演じるという離れ業も披露した。哀曰くこの演技力は「母親からの遺伝」。
状況によっては悪童エロガキを演じる事も多い。

ちなみにコナンを演じる高山氏によれば、ぶりっ子モードのコナンを象徴するあれれ~?の台詞のコツは「小さな『っ』を入れないこと」(「あっれれ~?」ではない)らしい。

  • 絶対音感
周囲から散々イジられるほどの音痴だが、携帯のプッシュ音からメールアドレスを導き出したり、ピアノの調律のわずかなズレに気づいたりできるほど正確な音感を持つ。
また劇場版『戦慄の楽譜』の描写によれば、聴いた音を正確に発音することは可能であるらしい。

  • 父直伝の技術
劇場版で度々披露する「ハワイで親父に教わった」技術の数々。拳銃はともかくヘリコプターやモーターボート、飛行機など、単に「教わった」という説明だけでは納得できないほどのものを自由自在に使いこなしている。

不得意

コナンとて完璧ではなく、当然ながら苦手なことも複数存在する。

上記の通り絶対音感を持ちながら歌となると音を外しまくる。そのため音楽の授業や合唱では悪目立ちしている。
  • 野球
元々サッカー少年だったため野球に関してはそれほど得意ではなく、少年探偵団と遊ぶ際に嫌々付き合っている。
  • テレビゲーム
同じく少年探偵団と遊ぶ際に付き合うが、どんなジャンル(おそらく推理系以外)のゲームでも勝てない。躍起になって自主的に練習しても全く上達せず、灰原からは「わざと手を抜いている」と思われている。
  • ローカル知識
日本の名所・名物など有名なものはともかく、首都圏以外の地方路線やローカルフードなどの情報などは咄嗟に出てこない。特に大阪の文化については平次のフォローが必要。
方言に関しては、単語の意味は一部理解できるがイントネーションを知らないため自分で話すことはできない。特に関西弁はネイティブな関西人を怒らせるレベル。

毛利蘭との関係

蘭に好意を寄せているが、正体を隠している為に蘭には異性としては意識されることないもどかしい距離感が続いている。正体を隠しているのは蘭の安全を考えてのことではあるが新一がいない寂しさを募らせる蘭の姿に思わず正体を明かしそうになったことも。
元の姿に戻りたいという強い想いの根底には新一として蘭の元に帰りたいという想いがあり、ピンチの際には蘭を想って奮起する場面が多く蘭の存在がコナンの原動力となっている。

コナンが新一に戻った際、ロンドンで蘭に告白。後に京都の修学旅行で蘭から返事をもらい晴れて恋人同士となった。

ちゃお付録の青山氏監修のプロフィールによると、好みのタイプは「蘭に決まってんだろ!」と堂々と答えている。ちなみに青山氏によると、蘭のことは全部が好きとのこと。
最近のマイブームは「蘭からのメールチェック」らしい。ちなみに携帯電話はコナン用と新一用で同機種を2台所持している。

コナン(新一)の好きな食べ物は青山氏曰く「蘭が作るものならなんでも好き」
ちなみにコナンの好きな曲は米津玄師の『Lemon』で、特にサビの所が好きとのこと。
そして音楽を聴くときは蘭と一緒にらしい。

蘭に気があるそぶりを見せる男子達だけでなく、子供相手にも警戒するなど嫉妬深い一面を見せることも多い。

人気投票

10周年記念人気投票で1位を獲得し、怪盗キッドや哀らを大きく引き離した。15周年の800回記念人気投票でも見事に1位に輝いた。
多くの番組やネット・雑誌企画などの人気投票でも1位~3位以内に輝いており、主人公として抜群な人気と知名度を誇るキャラクターである。

コナンの正体を知っている人物

名前と知った経緯
  • 阿笠博士
    • 幼児化直後に途方に暮れていたコナンから直接知らされた。事が重大でコナンに正体を極力隠す進言をする。
  • 服部平次
    • 事件の捜査を通して同一人物と確信し、コナンに問い質した(正体を自力で見抜いたのは彼が初めて)。コナンも隠し通すのは不可能と判断し事情を明かした。
  • 灰原哀宮野志保/シェリー
    • 工藤宅を調べた際に子供時代の服がなくなっていたことと、自身が同じ状況に陥ったことにより半ば見抜き、組織脱走後保護してくれた阿笠から詳細を聞いた。
  • 赤井秀一沖矢昴
    • 新一として電話する際に声を変えたのを聞かれた。コナンにはその旨伝えていないが、コナンは薄々感づいている。
  • 怪盗キッド黒羽快斗
    • 劇場版ではコナンと阿笠の電話を盗聴したため。原作では新一時代の対決後、個人的に調べたためとされている。なお、劇場版『業火の向日葵』では手下の寺井黄之助もコナンの正体を知っていると言及されている。
  • 本堂瑛祐
    • 蘭に告白するのを阻止しようと、コナンが自ら明かした。ただし自身の調査により半ば見抜いていた(コナンが幼児化したいきさつや黒の組織の存在は聞かされていない)。正体を聞いた直後に渡米してコナンの前から去っていった。
  • アイリッシュ
    • 独自の調査で知るが、組織に見限られる形で始末される。
  • ノアズ・アーク(ヒロキ・サワダ
    • コナンの脳内データを読み取った。その後、自ら消滅した。
  • ルパンファミリー
    • 最初は初対面のコナンの能力を見て何者なのか注目していたが、いつの間にか独自の情報収集で概ねの事情を知った(同じ裏社会で暗躍する謎の秘密結社・「黒の組織」の存在も知っていたようである)

正体を自力で見破ったのは、服部平次・灰原哀・怪盗キッド・ベルモット・沖矢昴・本堂瑛祐・アイリッシュの7人と、ルパン一味のルパン三世峰不二子(次元大介と石川五ェ門はルパンと不二子から聞いて知った)。

上記の者たち以外にも、コナンの推理力や小学生離れした振る舞いから少なくとも「タダの子供ではない」と思っている人物は複数いる。
元々工藤新一が世間でも有名人だったこともあり、物語が進むごとに正体を知る人物が増えつつある。

阿笠博士の発明品

関連イラスト

小さな探偵さん
DC log 1

コーヒーでコナン
江戸川コナンが生まれた日 【1月13日】

束の間の休憩
こなんまとめ5

関連項目

名探偵コナン 毛利蘭 毛利小五郎 毛利家(名探偵コナン)
猫被り ぶりっ子 工藤新一 黒の組織 帝丹小学校 少年探偵団

ドラえもん:『ドラえもん』の主人公。江戸川コナンと同じく日本を代表する青いキャラクターで、『ドラえもん』も『名探偵コナン』も原作漫画は小学館で連載されている。青山剛昌によると、少年探偵団のモデルはしずかジャイアンスネ夫だと言う。それだけでなく、ドラえもんとコナンのコラボイラストを描いたことがある。
世界一受けたい授業:着ぐるみが、授業のお手伝いとして不定期に出演。アニメ同様、着ぐるみの動作に合わせて、高山みなみが声を当てており、子供も視聴していることも配慮してか、常に終始、「無邪気な少年」キャラを演じている。また、春・秋の改変期の番組対抗特番が当番組をベースにしていた時代には、蘭や小五郎の着ぐるみと「名探偵コナン」チームを組んで出演していた。
エイトリ:『ファイアーエムブレムヒーローズ』の第五部ボス。中の人繋がりでもあり、コナンと同じ見た目は子ども頭脳は大人。あちらの年齢は数千年と段違いで見た目は本人の物ではない違いがある。また灰原哀声優は一年前にフレイヤを演じている。

関連記事

親記事

毛利探偵事務所 もうりたんていじむしょ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「江戸川コナン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「江戸川コナン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました