ピクシブ百科事典

江戸川コナン

えどがわこなん

江戸川コナンは『名探偵コナン』の主人公である。
目次[非表示]

「江戸川コナン…探偵さ…」
「真実はいつもひとつ」

プロフィール

本名工藤新一
在籍帝丹小学校1年B組
居住地毛利探偵事務所(居候)
体重18kg(『図書館殺人事件』時点)
家族(設定)母(江戸川文代)
CV高山みなみ

概要

本作の主人公。少年探偵団のリーダー格。
天才的な頭脳の持ち主である名探偵であり、幾多の難事件を持前の頭脳で解決してきた。

正体は高校生名探偵・工藤新一黒の組織の取引現場を目撃してしまったため、組織が開発した謎の薬の作用で身体が縮んでしまった。
隣人の科学者・阿笠博士の助言で、周囲の人物に危害が及ばぬようにと正体を隠すため、「江戸川コナン」と名乗り、現在は小学1年生としての生活を送っている。

名前の「江戸川」は推理作家の江戸川乱歩から、「コナン」はシャーロック・ホームズの生みの親、コナン・ドイルから引用されている。
小さくなった新一が自宅まで戻った際、心配してやってきたに見つかり名前を聞かれたことから、背後にあった本棚にある本の著者名を見たことから咄嗟に考えて答えた名前である。

人物

容姿

服装は赤い蝶ネクタイと青いジャケット半ズボンが中心(小さくなり自宅に帰って最初に見つけたのが子供時代の服)だが、現在は普通な服装も増えてきている。
原作者・青山剛昌氏曰く「だっていつもあの格好じゃ寒そうだし」。

眼鏡は、コナンが咄嗟に子供の頃に見た『スーパーマン』を思い出し、正体を隠すためにかけたのが始まり。(後にに貸した際「クラーク・ケントもびっくりの優れ物」と言っている)。

最初にかけた際は父・優作の眼鏡のレンズを外したもので、現在かけているのは阿笠発明の犯人追跡メガネ。度は入っていない。
バレないように寝る時も着用したままだったが、周囲からは「新一に似ている」と思われている。

性格

普段は猫を被って無邪気な少年を演じているが、事件が発生すると新一としてのクールな素顔を見せる。
状況によっては悪童エロガキを演じる事も多い。
一人称は、自身の正体を知らない者の前では「ボク」、知る者や探偵団の面々の前では「オレ」。口癖は「バーロー」「あれれ~?おっかしいぞォ~?」「ボクちょっとトイレ!」。
嫉妬深い一面もあり蘭に気があるそぶりを見せる男性達を警戒するだけでなく子供相手にも嫉妬したことも。

探偵として

見た目は小学生であるため、発言力がなく不自然でもあることから、腕時計型麻酔銃で周囲の人物(小五郎など)を眠らせて陰に潜み、蝶ネクタイ型変声機でその人物の声を出しながら推理を披露している。新一の声を使い電話を通して解決することもしばしば。
事件序盤や麻酔銃が使えない状況などでは、色々と苦労しながら周囲にヒントを出している。

極めて強い精神力を持ち、殺傷能力が高い武器(拳銃など)を持った敵を前にしても怖気づかずに対抗できる。同時に後先考えずに無謀な行動に出てしまうこともあり、それが原因で犯人の逆襲を受けて窮地に陥ることも少なくない。

信条

  • 「犯人を絶対に自殺させない」

元々持っていた信条ではなく、浅井成実の影響によるもの。

  • 「真実は一つしかないのだから、推理に勝敗・優劣・上下関係は存在しない」
こちらは平次が相手となると、意図的に自分から破ることがある(何だかんだで平次のことはライバルと思っている模様)。

能力

推理力

父・優作譲りの才能を持ち、世界中の推理小説に囲まれて育っただけに、その洞察力は凄まじい。ほぼ直感で犯人の目星を付けることもあり、演技力に長けた怪盗キッドベルモットの変装でさえ、わずかな違和感だけで見抜いてしまう。

また、その知識は雑学王と呼ぶに値するほど豊富。推理小説にも登場する警察の専門用語や医学知識はもちろんのこと、見ただけでカラスの種類と特徴を言い当てられる他、マツタケやアサリの採り方や釣りの仕方、情報技術、自然現象、歴史、心理学など、分野を問わず様々なことに詳しい。その豊富な知識が推理の助けにもなっている。

推理力や知識量で言えば、小学生はおろか17歳の高校生とも思えないほどの天才であり、もはや「頭脳は大人」のレベルを超えていると言えよう。だが、その能力をもってしても父・優作には到底敵わない模様。
また、心理的な推理の面には年相応に限界があり、犯人の心情を察しきれない場合がある。故に、まがりなりにも倍以上の人生経験を積んでいる小五郎に敵わなかったこともある。

身体能力

新一時代と同じくサッカーが得意で、ボールのコントロールは自由自在。阿笠博士の発明品・キック力増強シューズで体力不足を補い、犯人の撃退や脱出口の確保などを行っている。

また身体が小さくなった分、身軽さも相当なもので、犯人を追ったり攻撃をかわしたりする際に大いに発揮されている。平次曰く「牛若丸みたいな奴」。

劇場版名探偵コナンでは身体能力に更なる補正がかかり、色々と超人じみた活躍を見せている。特にターボエンジン付きスケートボードに乗ってのバランス感覚溢れる動きは、現実では到底再現し切れないほど。

その他特技

  • 演技

小学生としての無邪気な演技もさることながら、何より注目すべきは変声機を使った他人の演技。小五郎の他、阿笠の老人口調、生粋なお嬢様にもかかわらず、女性語をあまり使わずの園子に対してもそれを躊躇いなく自然に演じている。また『名家連続変死事件』や『黒の組織との接触』においては、初対面あるいは映像でしか見たことがない相手を演じるという離れ業も披露した。哀曰くこの演技力は「母親からの遺伝」。
ちなみにコナンを演じる高山氏によれば、ぶりっ子モードのコナンを象徴するあれれ~?の台詞のコツは「小さな『っ』を入れないこと」(「あっれれ~?」ではない)らしい。

  • 絶対音感
周囲から散々イジられるほどの音痴だが、携帯のプッシュ音からメールアドレスを導き出したり、ピアノの調律のわずかなズレに気づいたりできるほど正確な音感を持つ。
また劇場版『戦慄の楽譜』の描写によれば、聴いた音を正確に発音することは可能であるらしい。

  • 父・優作直伝の技術
劇場版で度々披露する「ハワイで親父に教わった」技術の数々。拳銃はともかくヘリコプターやモーターボート、飛行機など、単に「教わった」という説明だけでは納得できないほどのものを自由自在に使いこなしている。

人気投票

10周年記念人気投票で1位を獲得し、怪盗キッドや哀らを大きく引き離した。15周年の800回記念人気投票でも見事に1位に輝いた。
多くの番組やネット・雑誌企画などの人気投票でも1位~3位以内に輝いており、主人公として抜群な人気と知名度を誇るキャラクターである。

コナンの正体を知っている人物

名前と知った経緯
  • 阿笠博士
    • 幼児化直後に途方に暮れていたコナンから直接知らされた。事が重大でコナンに正体を極力隠す進言をする。
  • 服部平次
    • 事件の捜査を通して同一人物と確信し、コナンに問い質した(正体を自力で見抜いたのは彼が初めて)。コナンも隠し通すのは不可能と判断し事情を明かした。
  • 灰原哀宮野志保/シェリー
    • 工藤宅を調べた際に子供時代の服がなくなっていたことと、自身が同じ状況に陥ったことにより半ば見抜き、組織脱走後保護してくれた阿笠から詳細を聞いた。
  • 赤井秀一沖矢昴
    • 新一として電話する際に声を変えたのを聞かれた。コナンにはその旨伝えていないが、コナンは薄々感づいている。
  • 世良真純領域外の妹
    • 詳しくは不明だが、コナンの正体をほぼ見抜いているらしい。コナンにはそれを確認していないが、コナンは知られているのではないのかと疑っている。
  • 怪盗キッド黒羽快斗
    • 劇場版ではコナンと阿笠の電話を盗聴したため。原作では新一時代の対決後、個人的に調べたためとされている。なお、劇場版『業火の向日葵』では手下の寺井黄之助もコナンの正体を知っていると言及されている。
  • 本堂瑛祐
    • 蘭に告白されるのを阻止しようと、コナンが自ら明かした。ただし自身の調査により半ば見抜いていた(コナンが幼児化したいきさつや黒の組織の存在は聞かされていない)。正体を聞いた直後に渡米してコナンの前から去っていった。
  • ノアズ・アーク(ヒロキ・サワダ
    • コナンの脳内データを読み取った。その後、自ら消滅した。
  • ルパンファミリー
    • 最初は初対面のコナンの能力を見て何者なのか注目していたが、いつの間にか独自の情報収集で概ねの事情を知った(同じ裏社会で暗躍する謎の秘密結社・「黒の組織」の存在も知っていたようである)

正体を自力で見破ったのは、服部平次・灰原哀・怪盗キッド・ベルモット・沖矢昴・本堂瑛祐・アイリッシュの7人と、ルパン一味のルパン三世峰不二子(次元大介と石川五ェ門はルパンと不二子から聞いて知った)。上記の者たち以外にも、コナンの推理力や小学生離れした振る舞いから少なくとも「タダな子供ではない」と思っている人物は複数いる。

元々工藤新一が世間でも有名人だったこともあり、物語が進むごとに正体を知る人物が増えつつある。

蘭との関係

蘭に好意を寄せているが正体を隠している為に蘭には異性としては意識されることないもどかしい距離感が続いている。正体を隠しているのは蘭の安全を考えてのことではあるが新一がいない寂しさを募らせる蘭の姿に思わず正体を明かしそうになったことも。
元の姿に戻りたいという強い想いの根底には新一として蘭の元に帰りたいという想いがあり、ピンチの際には蘭を想って奮起する場面が多く蘭の存在がコナンの原動力となっている。

阿笠博士の発明品

関連項目

名探偵コナン 工藤新一 少年探偵団 黒の組織 帝丹小学校

関連記事

親記事

毛利探偵事務所 もうりたんていじむしょ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「江戸川コナン」のイラストを見る

コメント