ピクシブ百科事典

天空の難破船

てんくうのろすとしっぷ

『名探偵コナン 天空の難破船』は劇場版名探偵コナンの第14作目。2010年4月17日公開。
目次[非表示]

概要

劇場版名探偵コナンシリーズの第14作目で、2010年4月17日に公開された。上映時間は102分。

初の飛行船を舞台としたアクションやバイオテロなど、壮大なスケールの作品に仕上がっている。

ストーリー

東京都西多摩市の国立東京微生物研究所が7人組の武装グループに襲撃される事件が発生。そして、警視庁での記者会見の最中にテロリスト「赤いシャムネコ」から、「殺人バクテリアを手に入れた。7日以内に次の行動を起こす」との犯行声明がインターネット上に流される。

時を同じくして、鈴木次郎吉がまたもや怪盗キッドに挑戦状を叩きつけた。世界最大級の飛行船「ベル・ツリーⅠ世号」に収めたビッグジュエル「天空の貴婦人(レディ・スカイ)」を盗んでみろというのが今回の対決。制限時間は東京を出発する13時から大阪に到着する19時までの6時間。そしてキッドからは「夕方、飛行船が大阪市上空に入ってから頂きに参ります」と返事が届いた。

結局赤いシャムネコの正体や目的は不明のまま、7日間が経過。同日13時、飛行船は次郎吉の招待を受けたコナンたち一行、更に中森警部や独占取材陣たちを乗せて離陸した。ところが、赤いシャムネコから「殺人バクテリアを船内に散布した」との脅迫電話がかかり、乗客の1人に感染症状である発疹が出る。更に船内に侵入した赤いシャムネコによって飛行船がハイジャックされ、船内に爆弾を仕掛けられてしまう。爆弾が爆発すれば乗客・乗務員全員が犠牲になる。そして大阪上空で細菌が飛散した場合、関西圏の約1000万の人間が危機に晒されることになる。

テロリストたちの目的は一体何なのか?そして、コナンとキッドの対決はどうなってしまうのか?

ゲストキャラクター

名前声優職業
藤岡隆道野田圭一ルポライター
水川正輝真地勇志日売テレビディレクター
西谷かすみ石毛佐和レポーター
石本順平池田知聡カメラマン
浅野光洋大川透「ベル・ツリーⅠ世号」客室乗務員
赤いシャムネコのリーダー大友龍三郎テロリスト

ゲスト声優

名前声優職業
川口聡大橋のぞみ小学生
「赤いシャムネコ」の女性メンバー優木まおみテロリスト

余談

  • 阿笠博士による恒例のダジャレクイズは本作でも健在だが、序盤に出題される例年と異なり、本作では事件終結後の終盤での出題となった。

  • 作中回想も含めて一度も殺人が発生しない(=誰も死亡しない)のは本作が初。
    • 代わりに本作は悪人の数が非常に多く、飛行船に乗船した名前有りのゲストキャラクターのうち、善人は水川と浅野の2人のみ。とりわけ水川は殺人バクテリアに感染した(と思い込ませられた)上、行動を共にしていたTVクルーが2人とも悪者だった……という散々な目に遭っている。

関連イラスト

空中浮遊
天空の難破船

Over Drive
一番の宝物

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 怪盗キッド 飛行船 劇場版名探偵コナン

pixivに投稿された作品 pixivで「天空の難破船」のイラストを見る

コメント