ピクシブ百科事典

14番目の標的

じゅうよんばんめのたーげっと

劇場版『名探偵コナン』シリーズ第2弾。
目次[非表示]

「次に狙われるのはだれだ!?」

概要

公開日1998年4月18日(土)
英題The Fourteenth Target
監督こだま兼嗣
脚本古内一成
主題歌ZARD「少女の頃に戻ったみたいに」
興行収入18億5000万円

本作はヒロインの毛利蘭の父親である毛利小五郎とその知人たちが次々と標的になる事件が展開される。

本作では小五郎の妻での母親である妃英理と秘書の栗山緑が劇場版初登場。
また目暮警部白鳥刑事の下の名前が公表(目暮十三)・(白鳥任三郎)。

その他に小五郎の高い拳銃の腕前や、刑事を辞めた理由、毛利夫婦の別居理由等初めて明らかにされた。

人間ドラマ的には、前作同様工藤新一(江戸川コナン)と蘭の関係を意識しつつも毛利家の内情にも触れているなど、どちらかというと「恋愛」よりも「家族の絆」に強くスポットが当たっている作品とも言える。

ストーリー

湖のほとりで母の妃英理を見つける毛利蘭。思わず駆け寄ろうとする蘭だが、英理は大声で蘭を止める。するとどこからともなく銃声が聞こえたかと思うと、英理が地面に倒れこんでしまう。そんな夢の中から焦るように抜け出した蘭は不安になり、英理に電話をかける。それを笑う英理だが、蘭が「夢で見た母は今より少し若く見えた」ということを伝えると、なぜか英理は表情を曇らせる。

一方コナンは少年探偵団とともに航空博物館を訪れ、阿笠博士を待つ間吉田歩美は占いのゲーム機でコナンとの恋を占うが、表示された結果は「Aの予感」。古い隠語で"A"はキスを意味する。

その1週間後、非番で公園をジョギングしていた目暮警部が何者かにボウガンで狙撃されて大怪我を負う。現場には西洋の短剣らしきものが残されていた。その後今度は英理が贈り物のチョコレートを食べた途端に苦しみだし倒れる。すぐに胃の洗浄をしたため命に別状はなかったが、今度は事務所の郵便受けに紙製の花が入っていた。阿笠博士の家で今回の事件について考えるコナンだが、突然玄関のガラスが割られ、外を見に行った博士はバイクに乗った何者かにボウガンで狙撃されて負傷する。コナンは犯人を追うが寸前のところで逃げられてしまい、現場からは剣のようなものが発見された。

コナンは数々の遺留品がトランプの絵札に関連していること、そして犯行の数々がコナンや小五郎を取り巻く人物を狙ったものだということを突き止める。一方で目暮警部も、犯人は仮出所したばかりの村上丈]]であると推測していた。帰りの車中にコナンと蘭は白鳥刑事から、過去に村上の取り調べの際にトラブルが起きて人質となった英理を小五郎が拳銃で撃ったという事実を伝えられ、蘭はショックを受けてしまう。
その後目暮警部は、小五郎の知人で名前に「十」がある辻弘樹に事件のことを知らせ忠告するが、辻は自らが操縦するヘリコプターのフライトをやめようとしない。小五郎と目暮警部も同乗することを条件にフライト許可が下り、コナンも潜入に成功する。その後飛び立ってまもなく辻が目の不調を訴え墜落の危機を迎えるが、コナンの全力のアシストで不時着を決行し惨事を免れた。

次に狙われるのは「八」のある人物ということで、ソムリエの沢木公平を尋ねたコナン一行。沢木はこれから海洋娯楽施設「アクアクリスタル」に行くのだと語り、そこのオーナーで「九」のつく旭勝義の名前を目にする。そしてコナンたちも「アクアクリスタル」に向かうことになり、到着後、そこで同じく招待されていた小山内奈々仁科稔宍戸永明ピーター・フォードと会することになる。そう、彼らも名前に数字を持っていたのであった。

登場人物

主要キャラクター

名前声優職業該当するトランプの数字(絵柄)
江戸川コナン高山みなみ帝丹小学校1年生-
工藤新一山口勝平帝丹高校2年生「1」
毛利蘭山崎和佳奈帝丹高校2年生-
毛利小五郎神谷明私立探偵「5」
目暮十三茶風林警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係(警部)「13」
白鳥任三郎塩沢兼人警視庁刑事部捜査一課(警部補)「3」
阿笠博士緒方賢一発明家「11」
吉田歩美岩居由希子帝丹小学校1年生(少年探偵団-
小嶋元太高木渉(同上)-
円谷光彦大谷育江(同上)-
妃英理高島雅羅弁護士「12」
鈴木園子松井菜桜子帝丹高校2年生-

ゲストキャラクター

名前声優職業該当するトランプの数字(絵柄)
村上丈鈴木英一郎元トランプ賭博のディーラージョーカー
仁科稔鈴置洋孝料理エッセイスト「2」
ピーター・フォードアンディ・ホリフィールドニュースキャスター「4」
小山内奈々岡本麻弥人気モデル「7」
宍戸永明内海賢二カメラマン「6」
沢木公平中尾隆聖ソムリエ「8」
旭勝義なしアクアクリスタル・オーナー「9」
辻弘樹谷口節プロゴルファー「10」

関連項目

アニメ映画 名探偵コナン 劇場版名探偵コナン 青山剛昌
江戸川コナン 毛利小五郎 毛利蘭 妃英理
キミがいれば コゴエリ ハワイで親父に

関連記事

親記事

劇場版名探偵コナン げきじょうばんめいたんていこなん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「14番目の標的」のイラストを見る

コメント