詳細

ピクシブ百科事典

円谷光彦

つぶらやみつひこ

円谷光彦は『名探偵コナン』に登場する少年探偵団のメンバーである。

『単独行動はコナン君の得意技ですから!』

概要

CV:大谷育江(427話~436話、「探偵たちの鎮魂歌」は折笠愛が代役)

主人公・江戸川コナンの同級生。帝丹小学校の1年B組に在籍。

少年探偵団のメンバー。
誰にでも敬語を使い、礼儀正しく博学な頭脳派。コナンと灰原哀が元々頭脳明晰な青年から幼児化しているために劣っているかのような描写もされるが、明らかに小学一年生としてはヤバいぐらいの知識量があり、時にコナンや灰原も驚く程の推理力を発揮することがある(コナンの正体である工藤新一の同じ幼少期より推理面では劣るものの、語学力などは上回っている)。作中登場する最新の電子機器の操作にも比較的長けている。そのため、コナンと灰原が不在時には実質的なリーダー格ともなる。

頭脳派なだけでなく、腕力などは同じメンバーの小嶋元太に体格面で負けているが、運動神経自体は元太より優れている。欠点としては、自意識が強過ぎて嫌みになることもある反面、科学的なことしか信じないと宣言しつつ、ゴメラが本当に存在すると思うなど年齢以上の幼さがある。
また、吉田歩美に幼稚園時代から好意を抱いていたが、灰原が転校してきたことで、二人とも好きになってしまって思い悩むなど頭脳派らしくませていて純情な面を見せる。比重としては、File212-213(原作第27-28巻)『きのこと熊と探偵団』の灰原と2人で行動するエピソードなどを経て、日数の経過に伴い灰原の方に意識が傾きつつある。

名前の由来は浅見光彦ではなく、一般公募で命名された為実際の由来は不明。姉の名前は円谷朝美で、浅見光彦が元ネタになっている。現状、少年探偵団のメンバーでは唯一兄弟姉妹がいる(灰原にもはいたが作中で死亡しており、それ以外のメンバーには確認されていない)。

CVを担当する大谷育江は、作中に登場する大半のモブ女性の構内アナウンスや受付嬢なども担当している。

関連項目

名探偵コナン 少年探偵団 円谷朝美 阿笠博士

関連記事

親記事

少年探偵団(名探偵コナン) しょうねんたんていだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「円谷光彦」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「円谷光彦」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました