ピクシブ百科事典

円谷光彦

つぶらやみつひこ

円谷光彦は『名探偵コナン』に登場する少年探偵団のメンバーである。

『単独行動はコナン君の得意技ですから!』

概要

CV:大谷育江(425話~436話は折笠愛が代役)

主人公・江戸川コナンの同級生。帝丹小学校の1年B組に在籍。

少年探偵団のメンバー。
誰にでも敬語を使い、礼儀正しく博学な頭脳派。コナンと灰原哀が元々頭脳明晰な青年から幼児化しているために劣っているかのような描写もされるが、明らかに小学一年生としてはヤバいぐらいの知識量があり、時にコナンや灰原も驚く程の推理力を発揮することがある(コナンの正体である工藤新一の同じ幼少期より推理面では劣るものの、語学力などは上回っている)。そのため、コナンと灰原が不在時には実質的なリーダー格ともなる。

頭脳派なだけでなく、腕力などは同じメンバーの小嶋元太に体格面で負けているが、運動神経自体は元太より優れている。欠点としては、自意識が強過ぎて嫌みになることもある反面、科学的なことしか信じないと宣言しつつ、ゴメラが本当に存在すると思うなど年齢以上の幼さがある。また、吉田歩美に幼稚園時代から好意を抱いていたが、灰原が転校してきたことで、二人とも好きになってしまって思い悩むなど頭脳派らしくませていて純情な面を見せる(比重としては、日数の経過に伴い灰原の方に意識が傾きつつある)。

名前の由来は浅見光彦。姉の名前は円谷朝美で、姉弟の元ネタになっている。

関連項目

名探偵コナン 少年探偵団 円谷朝美 阿笠博士

pixivに投稿された作品 pixivで「円谷光彦」のイラストを見る

コメント