ピクシブ百科事典

異次元の狙撃手

いじげんのすないぱー

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』は劇場版名探偵コナンの第18作目。2014年4月19日公開。
目次[非表示]

「奴…だったのか!?」「夜空の貫く正義の弾丸!その眼に映る禁断の謎(パンドラ)ミステリー」

概要

劇場版名探偵コナンの第18作目。上映時間110分。『名探偵コナン』連載20周年記念作品。
監督:静野孔文
脚本:古内一成
主題歌:柴咲コウ「ラブサーチライト」

謎のスナイパーが引き起こした連続狙撃事件に挑むアクションミステリー。

レギュラーメンバーからは、女子高生探偵・世良真純、謎の医大生・沖矢昴黒の組織を追っているFBI捜査官ジェイムズ・ブラックジョディ・スターリングアンドレ・キャメル。さらには、姿を消していた同じ捜査官の赤井秀一が劇場版に初登場。

原作者の青山剛昌は、公開直前のインタビューで「原作でまだ出していないネタも出して、ネタばらししている部分もあります」と発言している。そのため、第13作『漆黒の追跡者』と同様、原作・テレビアニメの重要エピソードを見た上で本作を鑑賞した方が望ましい。

ゲスト声優として、俳優の福士蒼汰と外国人芸人のパトリック・ハーランが出演している。パトリックは本作にて英語監修も担当。

公開から約5ヶ月後にジェイムズを演じた家弓家正氏が逝去されたため、家弓氏にとってはこの映画がアニメ作品における遺作となった。

ストーリー

鈴木財閥が建設したベルツリータワーのオープニングセレモニーに参加したコナン達。しかし絶景を楽しんでいた目の前で突如一人の男性が遠距離からスナイパーに狙撃されるという現場に遭遇する。
偶然にも居合わせた世良真純やFBIと共に犯人を追跡するコナンだったが、あと一歩のところで海へと飛び込まれ逃がしてしまう。後日開かれた捜査会議ではアメリカ海軍の特殊部隊「ネイビー・シールズ」の存在が浮かび上がってくる。

そしてハンターの行方も掴めぬままさらなる狙撃事件が発生。
犯人はいずれの事件でも現場に空薬莢とサイコロを一つずつ残していた。超遠距離からの射殺という前代未聞の事件と正体不明の凄腕スナイパーに、次第に混乱深まっていく東京。

コナンたちが必死で捜査を進める一方、謎多き青年・沖矢昴も密かに動き始める。
コナンやFBIを嘲笑うかのように犯行を重ねていく犯人「スナイパー」の正体とは…? そして現場に残されたサイコロは何を意味するのか…?

ゲストキャラクター

名前声優職業
ティモシー・ハンター中井和哉元ネイビー・シールズの狙撃兵
マーク・スペンサー大塚周夫元横須賀基地司令官
カルロス・リーマイケル・リーバスマーク・スペンサーの運転手
ビル・マーフィースティーブン・ヘインズジャック・ウォルツの秘書

ゲスト声優

名前声優職業
ケビン・ヨシノ福士蒼汰元海兵隊二等軍曹 現在、ミリタリーショップ経営
ジャック・ウォルツパトリック・ハーラン元陸軍特殊部隊大尉 現在、軍装備品メーカー経営

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 世良真純 沖矢昴 赤井秀一 劇場版名探偵コナン

関連記事

親記事

劇場版名探偵コナン げきじょうばんめいたんていこなん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「異次元の狙撃手」のイラストを見る

コメント