ピクシブ百科事典

漆黒の追跡者

しっこくのちぇいさー

『名探偵コナン 漆黒の追跡者』は劇場版名探偵コナンの第13作目。2009年4月18日公開。
目次[非表示]

「逃げ切れねぇ、か…」「江戸川コナン、最も危険な事件」。

概要

『名探偵コナン 漆黒の追跡者』は、2009年4月18日に公開された劇場版名探偵コナンシリーズ第13作目の作品。上映時間は110分。
監督:山本泰一郎
脚本:古内一成
主題歌:倉木麻衣「PUZZLE」

13作目と忌み数とされている13をかけて主人公・江戸川コナンと宿敵・黒の組織の戦いが中心のシリアスな作品である。作品の時期は七夕

黒の組織と警察という2つの巨大組織が登場することも意識されており、原作・テレビアニメのレギュラー・準レギュラー (特に警察関係者)が多数登場している。ベルモットキャンティコルンピスコ(回想のみ)、松本清長横溝参悟大和敢助上原由衣山村ミサオが劇場版初登場となっている。また電話越しではあるが服部平次と遠山和葉も『探偵たちの鎮魂歌』以来の登場。

「チェイサー」とは「口直しの水、あるいは軽い酒」の意味も含んでいるため、組織を追うコナンと黒の組織(幹部のコードネームが酒の名前)のダブルミーニングにもなっている。

登場キャラクターの多さ、黒の組織と戦いが中心な事、映画の内容に絡む原作のエピソードが複数存在することもあって、劇場版の中では比較的ファン向けの内容であり、この作品を鑑賞する上では原作・テレビアニメの内容をある程度把握している事が推奨される。しかし映画内でも最低限の状況説明はされているため、原作・テレビアニメを全く知らなくても大きな支障はない。また、エピローグは本編の内容を反映し、シリアスな終わり方で締められている。

興行収入は35億円を記録し、それまで最高記録だった第6作『ベイカー街の亡霊』の記録を7年ぶりに更新。今作以降は毎年興行収入30億円突破を達成している。この記録は第17作『絶海の探偵』までの4年間、最高記録を保持した。

本作では、BREAKERZのメンバーであるDAIGOがゲスト声優として出演。本作以降このような「スペシャルゲスト出演」が恒例となる。

また、毛利小五郎の初代担当声優である神谷明氏の最後の劇場版『コナン』出演作品であり、
尚且つ加藤精三氏演じる松本清長の登場する唯一の作品である。

ストーリー

東京・神奈川・静岡・長野で計6人が殺害される事件が起こった。どの現場にもアルファ­ベットが刻まれた麻雀牌が残されていたことから、同一犯もしくは同一組織による広域連­続殺人事件と認定される。警視庁で各県警の刑事を集めて合同捜査会議が開かれ、特別顧­問として小五郎も参加する事になった。事件は麻雀牌の意味、6人目の犠牲者が残した言­葉「七夕、きょう」の意味、被害者の共通点、犯人が被害者の所持品を1つずつ持ち去った理由­と多くの謎を残していた。

会議終了後、コナンは山村警部から、「七つの子」に聞こえるプッシュ音(黒の組織のボ­スのメールアドレス)でメールを打っていた刑事がいたことを聞く。コナンは血相を変えてその­刑事の後を追うが、問題の刑事はジンの車「ポルシェ356A」に乗って去ってしまう。

七夕前日の7月6日、米花町に現れた容疑者の1人がコナンの機転により逮捕された。そ­の現場にはベルモットも変装して来ていた。コナンはそれを見抜き、ベルモットに組織­が今回の殺人事件を追う理由を追求する。実は、広域連続殺人の被害者の中に一般人を装った組織の­工作員がおり、犯人に持ち去られた所持品の中に工作員のリストが収められたメモリーカー­ドが入っていた。組織は、警察より早く犯人を押さえてそのメモリーカードを取り戻すため­、事件の捜査員の中に組織の一員「アイリッシュ」を潜入させていた。

一方、捜査員の中に潜入したアイリッシュは刑事達の話の中に出てきた江戸川コナンを工­藤新一ではと疑う。そしてコナンと新一が通う学校から二人の指紋がついたものを盗み出し、警­視庁のコンピュータでそれを照合し確信を得る。翌日、コナンは自分の指紋がついたもの­が帝丹高校と帝丹小学校から盗まれたことを知り、危機感を強める。

そして、ついに7人目の被害者が出てしまった。コナンは平次の力を借りて捜査を進め、ついに­被害者の共通点を見つけ出す。一方、警察と黒ずくめの男達も、コナンの後を追う形で真­相に迫る。そして、犯人が東都タワーでもう1人殺すつもりでいることが判明する。

コナン、警察、連続殺人犯、組織の四つ巴のデスゲームが東都タワーで繰り広げられる。

ゲストキャラクター

名前声優職業
荻野彩実鶴ひろみ埼玉県警捜査第一課警部
本上和樹菅原正志公認会計士
本上なな子折笠富美子保育士
沢村俊神奈延年米花大学の学生
深瀬稔西村朋紘逃亡犯
吉井リサ水樹奈々ホステス
アイリッシュ幹本雄之黒の組織のメンバー

ゲスト声優

名前声優職業
水谷浩介DAIGOフリーター

関連イラスト

GIN
漆黒の追跡者

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン アイリッシュ 黒の組織 ビートルズ 劇場版名探偵コナン

関連記事

親記事

劇場版名探偵コナン げきじょうばんめいたんていこなん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「漆黒の追跡者」のイラストを見る

コメント