ピクシブ百科事典

菅原正志

すがわらまさし

日本の声優・ナレーター・アングラー。
目次[非表示]

人物

ナレーター、特にCMのナレーションで長年にわたって第一線で活躍しているほか、アニメや吹き替えでも数多くの作品に出演してきたベテラン。J-WAVEでナビゲーター(パーソナリティ)を務めた経験もある。

近年ではマツコ・デラックスが起用されたころから担当しているピザーラのCMが頻繁に放送されており、美声での「デラーックス」のナレーションが印象的。『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ、『映画妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』(前作までの立木文彦から交代)など、映画の予告編ナレーションでも立木や山寺宏一と並んで業界を代表する存在の一人。

洋画ではウェズリー・スナイプスをたびたび吹き替えており、DVD・ブルーレイ版の『ブレイド』でも主役のブレイドを吹き替えている。

趣味は釣り……というか、声優・ナレーターとして所属する大沢事務所とは別に有限会社大漁企画を設立しており、釣り関係の仕事も多い(ナレーションも、それ以外も)。大漁企画のメンバー紹介にも「本業は・・・?」との記述がある。

主な出演作

アンドリュー・グラハム機動武闘伝Gガンダムリカルド・マルチネスはじめの一歩サウス・バニング機動戦士ガンダム0083
アンドリュー・グラハム
リカルド
バニング大尉ーーッ!!
ジョージ・ジョースタージョジョの奇妙な冒険レイ・ラブロックマクロス7
逆に考えるんだ

吹き替え

ブレイドウェズリー・スナイプス)@ブレイドシリーズ※アレックス・マーフィーロボコップシリーズ※
厚塗り練習3
アレックス・マーフィー

※どちらもDVD・ブルーレイ版(テレビでは他のバージョンが放送される機会が多い)。

その他

ゲムデウス仮面ライダーエグゼイド

コメント