ピクシブ百科事典

ジョースター卿

じょーすたーきょう

ジョースター卿とは、荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第1部『ファントムブラッド』の登場人物。
目次[非表示]

概要

本名ジョージ・ジョースター(George Joestar)。
1部の主人公ジョナサン・ジョースターの父親で、イギリス貴族ジョースター家」の現当主。
海上貿易の仕事をしている。
謹厳実直で厳格な性格であるが、たとえ悪党でも優しさや情を忘れないという、気高い人物。

メアリ、そして当時赤ん坊であったジョナサンと同乗していた馬車が転落事故に遭った際、馬車を発見し金目の物をくすねる目的で入って来ただけの男ダリオ・ブランドーに命を助けられたと誤解。親交を持った。
その後、警察に捕まっていたダリオを目撃し正体を知るが、それでもなお命の恩人として接し続けた。
ダリオの死後に、彼の息子であるディオ・ブランドーを引き取り育てるようになる。

遺産獲得を目論んだディオに病死にみせかけて殺されかかるがジョナサンのおかげで助けられる。
最期は人間をやめようとしたディオの凶刃から自身を盾にしてジョナサンを守り、息子の腕の中で息を引き取った。
その死に顔はこれまでの生き方を後悔していない、にこやかなものだった。そして彼の生き様はジョナサンへと受け継がれていくことになる。

第二部以降でのキャラ紹介ではジョナサンの息子でジョセフ・ジョースターの父であるジョージ・ジョースターII世がいるので、こちらはジョージ・ジョースターI世となっている。

ネットでは「逆に考えるんだ」のAAで有名。

声優

磯部勉 (劇場版・PS2版)
菅原正志 (テレビアニメ版)

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ JOJO ジョースター家
1部 ファントムブラッド ジョナサン・ジョースター ディオ・ブランドー
逆に考えるんだ ダリオ・ブランドー

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョースター卿」のイラストを見る

コメント