ピクシブ百科事典

逆に考えるんだ

ぎゃくにかんがえるんだ

「ジョジョの奇妙な冒険」第1部でのジョースター卿の台詞。パロディやネタタグで使われることが多い。
目次[非表示]

元ネタ

「ジョジョの奇妙な冒険」第1部・ファントムブラッドでの、ジョジョ(ジョナサン・ジョースター)の父親、ジョースター卿の台詞である。

黒騎士ブラフォードとの戦いで、水中に引きずり込まれ、波紋の呼吸ができず窮地に陥ったジョジョは、子供の頃の父ジョースター卿の言葉を思い出す。
愛犬のダニーが、おもちゃの鉄砲を咥えて離さず困っていたのを相談した際に、ジョースター卿は「ジョジョ、それは無理矢理引き離そうとするからだよ。逆に考えるんだ、『あげちゃってもいいさ』と考えるんだ」と答えたのである。
この『逆転の発想』を思い出したジョジョは、水面に浮上するのではなく逆に水底に潜り、岩の間に閉じ込められていた空気を吸ってピンチを脱したのだった。

用法

たった1コマだけのシーンだが、このジョースター卿の発想に感銘を受けたりインスパイアされた読者は多く、いろいろなパロディの素材で使われている。
どうしてこうなった系や、困った事になっているイラストに対して、逆転の発想を促し、前向きに考えるようなタグとして用いられる。
なお、タグとしては「逆に考えるんだ、○○○だと考えるんだ」(○○○はシチュエーションによって異なる)の形で使われることが多く、一覧するには部分一致で検索するといい。

 → ["逆に考えるんだ"で部分一致検索]

2ch等では台詞の改変を伴うジョースター卿AAもお馴染みである。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョースター卿 台詞 逆転の発想 逆転裁判 発想の勝利 逆光は勝利
世の中には勝利よりも勝ちほこるにあたいする敗北がある

pixivに投稿された作品 pixivで「逆に考えるんだ」のイラストを見る

コメント