ピクシブ百科事典

ブラフォード

ぶらふぉーど

『ジョジョの奇妙な冒険 第一部 ファントムブラッド』の登場キャラクター。
目次[非表示]

名前の元ネタはイギリスのロック・バンド「ブラッフォード」から。
「フフフ・・・この『痛み』こそ『生』のあかし」

概要

CV:神奈延年(ゲーム版) / 奈良徹(映画版)/ 津田健次郎(TV版)

通称黒騎士ブラフォード
スコットランド王国の女王「メアリー・スチュアート」を守護していた騎士。
ジョジョの世界では、イギリス国民なら誰もが知っているという超有名な人物で英雄的存在である。
過酷な訓練「77の輝輪」を攻略した5人のうちの一人。

相方のタルカスと共にスコットランド王国の双璧だった。
家族を戦で失い、青春を空しさと肉体の鍛錬の中で過ごし、自らにやすらぎを与えてくれたメアリー女王に絶対的な忠誠を誓っていた。
30kgの甲冑を身に着けたまま5kmの湖を泳ぎ切り、敵を奇襲するほどの超人的な肉体と、自分の長髪を自由自在に操れるという常識を超えた技「死髪舞剣(ダンス・マカブヘアー)」を持つ。
意外!それは髪の毛ッ!

夫殺しの容疑を掛けられて戦争を仕掛けられたメアリー女王を守るために戦ったが敗北。
ブラフォードとタルカスは自首すればメアリーの命は助けるという通達に応じたが、処刑寸前に約束は無視されてメアリーは既に処刑されたことを知り、この世を酷く恨み呪いながら死亡。
その300年後に吸血鬼ディオ・ブランドー」の手によってゾンビとして復活。
髪の毛からの吸血や更にに強力な肉体を獲得し、ジョナサン・ジョースターの前に立ちふさがる。

上記のような超人的な肉体と「死髪舞剣(ダンス・マカブヘアー)」を駆使してジョナサンを苦しめたが、最後はジョナサンの「山吹色の波紋疾走(サンライトイエロー・オーバードライブ)」のラッシュを体に叩き込まれて敗北(このシーンは一部で“元祖オラオラのラッシュ”とも呼ばれる)。
しかし、波紋が体内に入ったことで同時に高潔な人間の心を取り戻すことができ、最後はジョナサンへ自らの剣と勇気を託し、昇天していった。

「300年たった世界の友人よ、お前の名を聞かせてくれ」
「ジョナサン・ジョースター!」
「ジョナサン…この俺の剣に刻んであるこの言葉をお前に捧げよう!」
『LUCK(幸運を)』
「そして君の未来へこれを持って行けッ!」
PLUCK』(勇気をッ!)

余談

ちなみに髪の毛を自在に操るという技は、第四部ダイヤモンドは砕けない」で登場する山岸由花子スタンドラブ・デラックス」と同じ能力である。

意外!それは髪の毛ッ!

もしかしたらブラフォードはこれと同じような能力のスタンド使いだったのかもしれない。

名前の由来は、イギリスのミュージシャン:ビル・ブラフォード
プログレッシブバンド:イエスの黄金時代の一役を担い、その後はキング・クリムゾン、ジェネラル、ナショナル・ヘルスといった大物バンドのメンバーとしても活躍するなど、イギリスのロック界を代表する存在と言っても過言ではない人物。
ちなみに、イエスのアルバム「こわれもの」に収録された曲『Roundabout』は、ジョジョの奇妙な冒険のアニメ版EDに抜擢されている。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 屍生人 ジョジョ JOJO 1部 ファントムブラッド ゾンビ 騎士 戦士  哀しき悪役
ンドゥール・・・第3部の信奉者。敵からも敬意を払われる程誇り高いという共通点を持つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラフォード」のイラストを見る

コメント