ピクシブ百科事典

山岸由花子

やまぎしゆかこ

山岸由花子とは、「ジョジョの奇妙な冒険」第4部に登場する人物。
目次[非表示]

愛は無敵ですもの

概要

第4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場する女子高生
身長167cm、射手座。ぶどうヶ丘高校の一年生で、虹村億泰と同じクラス。
虹村形兆によって入学前の二月頃に弓と矢で射ぬかれ、スタンドに覚醒したスタンド使いでもある。

1992年にして『普段は温厚だが偏執的な愛で男性を追い詰める美少女』というヤンデレ女のテンプレ設定を完備した存在であり、おそらくジャンプ史上初、日本の漫画作品でも最初期のヤンデレキャラである。ただし連載当時はヤンデレという言葉がなかったため、作中では「プッツン由花子」という表現が使われていた。

人物

ウエーブの長い髪が特徴。改造制服を着たキャラクターが多い劇中においては珍しく、あまり改造されていないセーラー服を着用している。だが何故かいつも半袖。
豹の様にしなやかな美人で、成績優秀かつ料理や裁縫も上手いハイスペック少女。
その一方で、非常に思い込みが激しく身勝手な性格の持ち主であり、自分の意に沿わない相手には平然と危害を加える(アニメ版では目の中で黒い炎のようなものが燃えている演出が取られているシーンもある)。興奮すると眼輪筋が痙攣して、暴力的な気分になるらしい。
また自分が美人なのもそれなりに自覚して自慢にしており、特に髪には一際強いこだわりを持っている。
しかしその一方で、ジョセフ・ジョースターに対して「こんにちはジョースターさん」としっかり挨拶したり、アニメ版では杉本鈴美をさん付けで呼んでいたりなど礼儀はわきまえている。
(しかし一方でアイズオブヘブンでの掛け合いでは、康一に会いたいのに、目の前ででかくて邪魔という理由だけでジョセフたちに切れだすものもある…。また、ジョルノに対しても彼が康一の鞄を盗んだことを滅茶苦茶恨んでいる掛け合いもあった)

広瀬康一に一方的な好意を抱いており、カフェに呼び出して告白する(アニメ版では間田敏和のエピソードで先行登場している)。その後、彼女の異常な愛情に恐怖した康一を「立派な男に教育する」ため拉致監禁。どうあっても自分の愛を受け入れようとしない康一にブチ切れて戦闘に突入するも、最終的には康一の成長したスタンド能力の前に敗北。
さらにその戦闘中に「康一を殺す気でいた自分すら救う事を考えていた」彼の優しさに気付き、心から負けを認める。たとえ康一に相手にされないとしても愛し続ける事を心に誓った。
実写映画版では転校してきた彼のお世話係を任されている。この際、『あなたの成績が悪いと私のプライドにかかわる』と、こじつけじみた理由で、明らかに常人が個人で作成できる厚みとクオリティを超えた“康一専用の”英語の問題集を作り、『明日までにやってくるように』と渡している。その他当然のように机をくっつけて隣に座ったり、一緒に登下校したりしている。怖い。

後に矢安宮重清死亡後スタンド使い達の集会シーンで由花子も顔を見せており、殺人鬼の話を聞いた際「あたしの知らないところでとんでもないことが起こってたのね…」と、さすがの彼女も杜王町に殺人鬼が潜んでいることに恐怖を感じた様子。直後の「辻彩」編にて再登場。ジョセフに薦められて(アニメ版では康一をストーキングしている際にたまたま通りかかって)、康一の気を惹きたい一心でエステ『シンデレラ』に入り、その際の自らの軽率な行動が原因で危うく自分の「顔」を失いそうになるが、「康一が選んだのならどんな運命も受け入れる」と真の愛に目覚め、晴れて両想いとなった。その後はジャンケン小僧(大柳賢)のエピソードでも登場。康一抜きで仗助&億泰とカフェでお茶を飲むという意外な一面が見られた。意外と仲が良いのだろうか?

それ以降は原作だと最終回で杉本鈴美の成仏を見送った以外は目立った登場シーンはないが、アニメ版では3クール目のOP「Great Days」の映像でメインキャラと肩を並ぶ扱いをされていたり、鈴美の成仏シーンでは「終わったのね、鈴美さん」という台詞が追加されたりエピローグで康一との交際の様子が描写されたり((この時、康一にお弁当を作ってきてあげたようである)など多少なりとも出番が増えている(また、康一の母と姉にも彼と歩いている所を目撃されていたようである)。

スタンド『ラブ・デラックス

山岸由花子

髪の毛と一体化しており、自由に伸ばし動かすスタンド。
詳しくは当該記事を参照。

演者

赤﨑千夏ジョジョの奇妙な冒険アイズオブヘブン
能登麻美子(TVアニメ版)……キレた際の能登氏による演技はある意味必聴ものである
小松菜奈(実写映画)

関連画像

ユカコ・デラックス
Pieces

ジョジョ LOG 10
無題

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 
広瀬康一 辻彩 東方仗助
ヤンデレ 残念な美人 愛が重い
康由

関連記事

親記事

ダイヤモンドは砕けない だいやもんどはくだけない

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「山岸由花子」のイラストを見る

コメント