ピクシブ百科事典

間田敏和

はざまだとしかず

漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第四部 ダイヤモンドは砕けない』の登場人物。
目次[非表示]

CV:松野太紀(ASB・EOH) / 下和田ヒロキ(第4部アニメ)

概説

杜王町に住むスタンド使い。ぶどうヶ丘高校3年C組の生徒。
身長は165cm(一応)。獅子座。テニス部所属。

広瀬康一にシメられた後の小林玉美によって、存在が明らかになったスタンド使い
玉美が調達してきた時の写真及び初出エピソードでは、顔に掛かるような長髪に鋭い目つき(アイシャドウ・アイラインのように描かれている)で、無数のベルトが付いた改造制服を来ており、端的に言うと所謂ゴスっぽい見た目をしている。

マンガが大好きで、学校のロッカーにも何冊もマンガを詰め込んでいる。
本人のスタンドは『パーマン』の名前を仗助との初登場時に出しており、
「パーマンを知らない奴とは会話したくない」等と言っている辺り、好きな作品は『パーマン』であると思われる。
スタンド使いになった時期は仗助たちが入学するより以前で、虹村形兆スタンドの矢で射抜かれた事により得たもの。

性格は執念深く陰湿そのもの。非常に自己中心的かつ攻撃的な性格でもあり、
オタク仲間だった友人に対しても「好きなアニメだかアイドルだかをけなされた」と言うだけの理由で自身のスタンド能力を悪用し、目玉をえぐり取ると過剰な報復を行っている。
一方で、小心者でもある為に絶対に安全な状況でしか、こうした暴力性を見せる事はなく、間違っても1対1のケンカを相手に挑むような事はない。
こんな性格の為か、(初登場時にはそこそこ顔立ちは整っているように見えるが)当然女子には全くモテず、それ以前に挨拶された事すら無かったらしい。
後に後に間田の半生を岸辺露伴ヘブンズ・ドアーで読んだ時には、「弱い者をイジめると胸がスッとして気分がいい」「クラスの女子にエッチなことをしたい」「授業中にチ〇ポジを直す」等と書いてある始末で、露伴には「最低な奴」「読者に好かれるはずがない」とボロクソに言われた。それを聞いた間田は、「ヒドすぎる! 救いようがない!」と涙していた。このため康一と違って記憶を消された上であっさり解放されている。

尚、露伴にはボロクソに貶されたものの、康一と(やや一方的な面もあるが)マンガ好きと言う共通点から仲良くなった後は、明るい表情を見せたり、
露伴の家に突撃する事を提案したのが、そもそも間田だったりとコミュ力・行動力の面では大きく成長している面が見受けられる。結果的にだがそのおかげで康一と露伴の長く続く腐れ縁を取り持った形にもなった。
『面倒事に関わり合いたくない』とのスタンスから、杜王町における殺人鬼探しには参加しなかったが、気にはしていたようであり事情を知る人物の1人として集合シーンには登場している。

劇中の活躍

親友と好きなマンガorアニメをけなされ喧嘩した後、後述のスタンド能力を使って親友の左目を抉り取る

以後はスタンド能力でやりたい放題しようと考え、能力者を探っている空条承太郎を町から追い出すべく行動を開始。承太郎に一番近い東方仗助をスタンド能力でコピーし、その偽物で不意を突いて病院送りにする計画を実行する。

その為に自分のロッカーにサーフィスを忍ばせ、仗助に触らせてコピーに成功。その場はサーフィスの能力で仗助を手玉に取って負傷させ、康一も殴り倒した。その後、計画完遂の為にサーフィスに承太郎を駅前に呼び出させた。
道中、玉美に重傷を負わせ、更にチンピラ風のライダー2人組を痛め付けている。
だが、ライダー達にヤキを入れているところで仗助と康一に追い付かれ、更にエコーズの能力で「開かずの踏切」が閉まると誤認させられ、駅ビルの中を通ってしまい承太郎との接触に失敗する。
それでもサーフィスの“操る”能力を利用し、仗助本人に承太郎を始末させようとするが、寸でのところで仗助に救出されたライダー達に見つかり、袋叩きにされて病院送りとなった(ライダー達を痛めつけたのはコピーされた仗助だが、幸運にも彼らは背後から襲われたので姿は見ていなかった。それによって傷を治してくれた仗助に感謝していた)。更に仗助により、スタンドの依代となる人形も木っ端微塵にされてしまったので、これ以降はサーフィスを使用していない。
仗助や承太郎達のことをなぜ知っていたのかは、仲間発言があるのでレッド・ホット・チリ・ペッパーに聞いていた模様。ただし仲間と言う割には本体の情報は全く持っていなかった。
「スタンド使いはどういう理由か正体を知らなくても知らず知らずのうちに引き合う」というスタンド使い同士のルールを初めて話したのも入院中に尋問を受けた彼である。
退院後は改心し、康一の友達を自称し一緒に行動しようとしている。これによって康一は岸辺露伴と出会う事となる。

スタンド

サーフィス(うわっ面)

【イラリク12】間田

木偶人形に触った相手を完全にコピーするスタンド。詳細はリンク先を参照。

間田の身長の変化

すごいよ!!ハザマダさん

最初こそ高身長で描かれていたが、いつのまにか物凄く身長が低くなっており(ちなみに、同様の現象は小林玉美にも起こっている)、最終的に全長が露伴の腰あたりまで縮んでいる。どう見てもこれで山岸由花子と3㎝しか違わないのは無理がある。巷では康一に背を吸い取られたとの噂。
なお上記のイラストのように、玉美が持ってきた写真では翳りがあるもそこそこ端正な顔立ちだったのに、実際に登場した時には見るからに根暗顔になっており、再登場時はコメディタッチと、すっかり別人と言っても言い程に顔も変わってしまっている。どうしてこうなった(とは言え、外見が変化した先輩言動が変化した先輩はそろっているので、スルーしても良いと思われる)。

テレビアニメ版

  • 第1話の終盤で、コンビニ強盗事件を見物する野次馬達の中に、間田と思われる人影がさりげなく映りこんでいるが、この時は中盤以降の背の低い姿で描写されている。更に写真でも今のと変わらない姿で写っていた。
  • 冒頭で、喧嘩した間田の親友が登場している。EDによると「堺」と言う名前である。また、彼の部屋にはアイドルのポスターが無数に貼ってあり、間田とは好きなアイドルグループの推しを巡って揉めた、と言う風に受け取れるようになっている(前述の玉美のセリフは同じままである)。
  • OPでは仗助、億泰、康一に続いてノリノリで踊っている。この姿や再登場後の表情や、サラサラヘアーっぷり等から、もしかしてかわいいのではないか?と言う声もある。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない ジョジョ JOJO 4部 スタンド スタンド使い ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 コピーロボット 小物 キモオタ

アレッシー:ジョジョキャラでは小柄な男性かつ、自分の安全を確認した後に暴れる卑劣漢繋がり。

関連記事

親記事

ダイヤモンドは砕けない だいやもんどはくだけない

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「間田敏和」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「間田敏和」の小説を見る

コメント