ピクシブ百科事典

キモオタ

きもおた

キモオタとはネットスラングの一種で「キモいオタク」の略。服装ないし言動が気持ち悪いオタクに対する蔑称。
目次[非表示]

服装がキモいオタクに対して

オタクは服装などに無頓着であることが多く、身だしなみの悪さやファッションセンスの無さが目立つことから、オタク=キモいという図式ができあがったと思われる。
その為、この言葉は単純に姿が見えないネットではただのオタクや、ただキモいだけの人に対しても容赦なく用いられるようである。

勿論全てのオタクが服装に無頓着なわけではなく、現代的なファッションセンスを備えたお洒落なオタクも十分に存在するのだが、重度のオタクになってくるとお金の大半を自分の好む分野(ゲームフィギュアアニメなど)に使う為服装を新調する余裕が無い、ということからやはり重度のオタクは服装に無頓着が多いかも知れない。

そして、もう一つとしてはオタクは運動をあまり行わず食生活が偏っているケースが多いと思われ、筋肉が余りなく肥満・または痩身痩躯のだらしない体型(メタボなど)が多いのも、キモオタという単語がよく使われる理由の一つであろう。

そのため、もしあなたがキモオタと言われたくない、と思うのであれば、服装を整えて清潔感を出すと共に少しずつでも運動をして、栄養バランスを考慮した食事で健康的な体型を保つように心がけよう。風呂に入らない、というのは論外であるし、衣類の洗濯も当然である。

清潔感を重視することはオタク以前に、人として当然のことです。

言動がキモいオタクに対して

また、容姿以外にも、一般人から見れば異常にしか映らないような行動や言動を取るオタクに対しても、この言葉は用いられる(容姿のキモいキモくないに関わらず)。
他者に不快感を与えるような行動、言動は慎むように心がけたいものである。

キモいオタクの烙印を押されてしまいがちな行動・言動の例

  • 自分の趣味の話ばかりする。しかも早口で滑舌が悪く唾が飛ぶ。
  • 公共の場で他人に聞こえるような声で萌え、下ネタの話題を話す。
  • 趣味に理解を示さない人や世間一般の文化を馬鹿にし見下す。
  • アニメキャラのTシャツを着て街を歩く。
  • 家でPCやテレビばかり見ていて運動しない。
  • 情報源がテレビ、ラジオ、雑誌など、リアル以外のものだけ(女性、若者、興味のない趣味への偏見が酷い)。
  • 風呂に殆ど入らず、髪を整えたりスキンケアしたり脱毛したりせず、服のセンスがヤバい(人は時にはナルシストのごとく身だしなみにこだわることと、主婦のごとく衣食住にこだわるのも大事だと覚えておこう)。
  • ロリコン
  • ネット弁慶まとめサイトなどで世間に迷惑をかける。ヤンキーといい勝負。)

総括

『服装を清潔に保ち身だしなみを整えること』『自身の言動に注意すること』
これらのことはオタクに対する偏見を和らげるために必要であると同時に、人間として最低限守るべきモラル・マナーの類であることをしっかりと念頭におきつつ、オタクライフを満喫しましょう。

余談

キモオタのコスプレというジャンルも存在する。

関連イラスト

きもおた!

関連タグ

ネットスラング ネットスラングの一覧
オタク 信者 ガノタ アニオタ ドルオタ
キモい 2ちゃんねる
キチガイ 人格破綻者 秋葉系 Aボーイ 萌え豚
アケカス

pixivに投稿された作品 pixivで「キモオタ」のイラストを見る

コメント