ピクシブ百科事典

キモオタ

きもおた

キモオタとはネットスラングの一種で「キモいオタク」の略。服装ないし言動が気持ち悪いオタクに対する蔑称。
目次[非表示]

表記ゆれ

キモヲタ キモータ

キモオタとは

服装がキモいオタクに対して

オタクは服装などに無頓着であることが多いというステレオタイプがあり、オタク=キモいという図式ができあがったと思われる。また、オタクは運動をあまり行わず食生活が偏っているケースが多いと言われ、筋肉が余りなく肥満(または痩身)のだらしない体型が多いのも、キモオタという単語がよく使われる理由の一つであろう。それゆえ、服装に無頓着で不潔感が目立つ若者に対し(その人がオタク趣味を持っているかどうかにかかわらず)「キモオタ」の烙印を押されることもある。

もちろん全てのオタクが服装に無頓着なわけではなく、お洒落なオタクも(特にオタク趣味が普遍化した近年においては)普通に存在するのだが、お金の大半を自分の好む分野(ゲームフィギュアアニメなど)に使うため服装を新調する余裕が無い、というオタクも存在するかもしれない。

そのため、もしあなたがキモオタと言われたくない、と思うのであれば、服装を整えて清潔感を出すと共に少しずつでも運動をして、栄養バランスを考慮した食事で健康的な体型を保つように心がけよう。風呂に入らない、というのは論外であるし、衣類の洗濯も当然である。

清潔感を重視することはオタク以前に、人として当然のことです。

言動がキモいオタクに対して

容姿以外にも、一般人から見れば異常にしか映らないような行動や言動を取るオタクに対しても、この言葉は用いられる(容姿のキモいキモくないに関わらず)。他者に不快感を与えるような行動、言動は慎むように心がけたいものである。

キモいオタクの烙印を押されてしまいがちな行動・言動の例

  • 自分の趣味の話ばかりする。
  • 早口で滑舌が悪く唾が飛ぶ喋り方。
  • 公共の場で他人に聞こえるような声で萌え下ネタを話す。 趣味に理解を示さない人や、世間一般の文化を馬鹿にし見下す。
  • 人目を気にしない(あるいはアピール方法を誤った)ファッション。指ぬきグローブなどの中二病めいたアイテム、アニメキャラのTシャツを着て街を歩くなど。
  • ネットスラングをリアルで多用する
  • 相手を引かせるような過度の自虐ネタ(「キモオタ」「非モテ」「汚っさん」を自称するなど)

総括

『服装を清潔に保ち身だしなみを整えること』『自身の言動に注意すること』

これらのことはオタクに対する偏見を和らげるために必要であると同時に、人間として最低限守るべきマナーであることをしっかりと念頭におきつつ、オタクライフを満喫しましょう。

関連イラスト

きもおた!

関連タグ

ネットスラング ネットスラングの一覧
オタク 信者 ガノタ アニオタ ドルオタ
キモい 2ちゃんねる
キチガイ 人格破綻者 秋葉系 Aボーイ 萌え豚
アケカス

pixivに投稿された作品 pixivで「キモオタ」のイラストを見る

コメント