詳細

ピクシブ百科事典

ガノタ

がのた

機動戦士ガンダムシリーズのオタク。一口にガノタといっても多くの種類が存在する。ガンプラ、作品、キャラと多くあるが・・・
目次[非表示]

概要

機動戦士ガンダムシリーズのオタク。
ローマ字表記でGan-Ota(ガンオタ)がハイフンが省略されGanota。
Ganotaの読み方がガノタと読めるのでそれが広がり今に至る。
この「ガノタ」を題材とした漫画に月刊ガンダムエースに連載された「ガンオタの女」がある。

最初の頃は・・・

ガンダムシリーズに精通しているだけあって各種作品はもちろん作中の登場人物やモビルスーツに精通している人も多い(中にはキャラや機体そっちのけでニッチなネタへ走るガノタもいるが)。
良い意味でのガノタとしては、例えばGackt土田晃之、声優の阪口大助などが挙げられる。阪口は「ガンダムに乗りたいがために声優を目指す」「と思ったらデビュー作でガンダムに乗ってしまったので、今度はズゴックに乗ることを目指す」「ガンダムと関係のないラジオでも、空気が許せば濃い宇宙世紀ネタをバンバン放っていく」といった逸話の持ち主であり、相当な愛が感じられる。

だが今は・・・

しかし、その一方で思考が凝り固まった者も多く、宇宙世紀以外の所謂アナザーガンダムを認めないという人間も多く、その逆も多い。それどころか宇宙世紀内部でも1st以外は認めないと公言するケースやアナザーガンダムでもそのようなケースが見受けられる。あろうことかガンダム以外のロボットアニメを敵視する場合すらある。特にプロデューサーが「旧来ファンを逃しても新規ファンを増やす」と挑発込みで公言したSEEDガンダムWもそういう節はあるが公言はされていない)以降は挑発への反発も込みで更に先鋭化しており、「◯◯はガンダムとして認めない」と高らかに公言し、アンチの意味合いが含まれるか酷い場合にはほぼ同質化してしまっている。
このようなタイプのガノタを揶揄する言葉として時折ガンダムシリーズで用いられる「地球の重力に魂を引かれた」というフレーズが用いられる事もあり、文字通りガンダムシリーズに惹かれ過ぎた為に(作品テーマをはじめとして)周りが見えなくなってしまっているという皮肉として機能している。酷い場合はその作品に対しての批判は一切許さない、都合の悪い部分をなかったことにする歴史修正主義者クラスの問題行動も辞さないケースも見受けられる。
なお、このタイプのガノタとして最初に描かれたキャラクターは漫画『プラモ狂四郎』に登場した「アニメの清志郎」(レッドウォーリアの最初の対戦相手と言えば分かりやすいだろう)であると言われ、彼は機動戦士ガンダムのアニメを偏愛するあまり狂四郎の作る改造ガンプラを認めない姿勢を貫いており、結果として「作品を楽しむのにアニメもプラモも関係ない」と論破され敗北した残念なキャラクターとして描かれている。後にMSVが始まる事を考えても皮肉である。

何事も、作品を楽しむ場合に必要なのは生の感情であるがマナーも重要である。

尤もガンダムブランドに拘る製作者やスポンサー側も悪いのかもしれない(そんなこといちいち考えるガノタも相当だが)。実際『Gガンダム』の「ガンダムファイト」と言う設定は「前作(Vガンダム)でガンダム以外のMSの売り上げが悪かったからガンダムを増やせ」と言われた制作側が開き直ったものである。逆に同時期にGガンと同じ事(原典無視。格闘ゲームブームに乗ったロボット格闘モノ)をやったアニメ版『レッドバロン』は一部を除いて話題にもならなかったので「ガンダムブランドは強い」と言うのも事実である。カノタとはバンダイからすれば厄介者だが金のなる木でもある。前述のアニメの清志郎の描き方みたく、本来なら軽蔑しながらも表面上では笑顔で支払う金を受け取っているのがバンダイなどであろう。

ちなみに「オルガ」で今もなおはしゃいでいる彼らも立派な「ガノタ」である。

つまり現在では「ガノタ」という言葉は (ほぼ) 良い意味では使われていない。(しかしそれを知らない人たちの間とそれを知ってるユーザーの中では自嘲気味に今もなおガンダムファンとしての意味合いで使われている。)

関連項目

オタク ネットマナー

関連記事

親記事

オタク おたく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ガノタ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ガノタ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました