ピクシブ百科事典

ミリオタ

ぐんじしゅみ

ミリタリー・軍事に関わるできごとに関心を持つオタクのこと。軍オタ、軍事マニアとも。

軍事(ミリタリー)に関わる物事に興味を持つ趣味のこと。

一口に軍事趣味といっても多彩であり、国際情勢や兵器について情報を集めたり、歴史について論じたり、兵器や戦争のイラストを描いたり、プラモデルやジオラマを作ったり、装備品や軍服を収集したりとさまざま。

歴史オタクや(飛行機自動車鉄道などの)乗物系オタクと兼任しているケースが多く、シミュレーションゲームサバイバルゲームからこの道に入った人々も多い。

漫画家アニメーター(特に男性)の間では古くからポピュラーな趣味であるが、部外者にはなかなか理解され難い。また、ひとくちにミリオタといっても興味を持つ時代や分野が様々であるため、ミリオタ同士でも話題が重ならない場合も少なくない。

その性質上歴史観や国際政治と関わることが多いため右翼・タカ派というイメージを抱かれたり、逆に「ミリオタは戦争の悲惨さを知っているから、自然と反戦的になるはず」と言われることがあるが、ミリオタでも左翼で反戦家の宮崎駿のような人物もいれば、右翼を自任し人をゴミのように扱う不謹慎発言も辞さない佐藤大輔のような人物もおり、実例を見る限り人それぞれと言うしかない。

有名なミリオタ

※軍事評論家、元軍人など専門家は除くものとする。
フリードリヒ・エンゲルス
スティーブン・スピルバーグ
庵野秀明
上坂すみれ
大塚康生
押井守
片渕須直
小林源文
佐藤大輔
島田フミカネ
新谷かおる
水島努
宮崎駿
速水螺旋人

pixivに投稿された作品 pixivで「ミリオタ」のイラストを見る

コメント