概要
主に原画を担当する原画マン、動画を担当する動画マン、原画の品質を監督する作画監督に分けられている。
セルに色を付ける彩色(仕上げ)、背景を描く美術、動画と背景を合わせてCG処理を行う撮影などは、アニメーター(作画)とは別にそれぞれ専門のセクションが設けられている。
アニメーター1本に絞って仕事をする者が最も多いが、中には勉強をして演出家となったり、さらにその上の監督となって活躍する者もいる。なお、アニメーション監督はアニメーター出身とは限らず、制作進行や撮影出身の人間も多数存在する。
少数だが、本業の傍ら漫画家やイラストレーターとしての仕事を請け負うアニメーターもいる。そして、pixivには現役アニメーターやアニメーターを目指すユーザーも大勢いる。
漫画家・イラストレーターは売れないと食えないが、アニメーターは個人のセールス力が低くても「実力」と「早さ」があれば仕事はあるというメリットがある。
アニメーターの役職
絵コンテと演出家の指示に従って、レイアウト(画面の構図)と原画(動きの要所となる絵)を描くアニメーター。経験を積んだ動画マンが昇格してこの役職に就く。ようやく一人前といえる。
動画と原画の間には第二原画という中間職があり、動きのクオリティを保つために設けられる。
原画と原画の間をつなぐ絵(動画、中割りなどとよばれる)を描くアニメーター。
新人アニメーターが最初に割り振られる役職。動画マンとしての実績を積むと、徐々に原画マンとしての仕事が割り振られるようになっていく。原画マンになる前に、動画検査の仕事を経験する者もいる。
最初に覚えさせられるのは「鉛筆できれいな線をひけるようになること」。ちなみに動画は熟練度が低くても比較的描きやすく、スキャン時に強く出るBの鉛筆を使うが(近年はB芯のシャーペンを使う作品も多い)、原画担当は熟練すれば表現に各段位幅の出る固めのHBやFの鉛筆を使う。
上がってきた動画がきちんと動いて見えるよう描かれているか、タイムシート(撮影のタイミングを記した伝票)の動画パートに記入ミスがないかを検査する仕事。経験を積んだ動画マンに割り振られる。この役職に就きながら原画の仕事を少しずつこなしていき、原画マンに昇格する者が多い。
動検、動画チェッカーとも呼ばれる。
原画マンが描いた原画の上に「修正用紙」とよばれる用紙を重ね、そこに修正を入れていく。
経験を積んだ原画マンのうち、技量が並みはずれて高いうえに周囲からも一流と認められたうえで、作業スピードが速く、一定のクオリティを保って作業をこなせる者が就く。機能しないと作画崩壊が待っている。
各話ごとの作画監督の絵柄のバラつきを抑えるために置かれる役職。作画監督が描いた絵の上に修正用紙を重ね、そこに修正を入れていく。その作品のキャラクターデザインを担当した者が兼任することが多い。
アニメに登場するキャラクターの外見をデザインする役職。いわゆるキャラ表(キャラクター設定)を描くアニメーター。
原画マンや作画監督として実績のある者が抜擢されるが、コンペティションがひらかれイメージ的に最も優れたものが受けるのがふつうである。それを怠り縁故人事を行うと時代遅れの画面になったり作画崩壊が待っている。
日本のアニメーターの現状
日本のアニメ産業は世界でもトップクラスに盛んであり、アニメーターに憧れる若者は多いが、実際にはアニメーターの労働環境や待遇は劣悪な場合がほとんどである。
報酬はごく一握りの企業を除き出来高制が基本。このため、日本のアニメーターにとっては絵を描く速さが非常に重要なスキルとなる。
アニメーターの大半は制作会社の社員ではなく、「制作会社から仕事場を提供されている自営業者」扱いで、国民年金を納める余裕すらもないほどの薄給である。会社勤めのサラリーマンだったらまず加入している厚生年金や健康保険などの福利厚生も無い。その平均年収は2009年度で20代で110万、30代でも210万円とフリーター以下で、「親の仕送りを受けながら働いている」というアニメーターも少なくなかった。その後はいくらか改善されたが、それでも「20代の13%が月収10万円未満」と依然として厳しい。
原画や作画監督に昇格できれば年収も一般のサラリーマン以上にアップすると言われているが、それまでの下積み時代に多くのアニメーターが月収数万円の壁や過労などによる病気に突き当たるなどして辞めていく。
動画など下級職における低賃金の具体的な事例としては、2015年にP.A.Worksスタッフの内部告発により同社アニメーターの低賃金構造が発覚し、ブラック企業として大きな騒動になった事がある。
問題の解決に当たってはもちろん給料の増額が一番なのだが、企画や製作を担当する会社(製作委員会の出資者)が、作品の収益の多くをかっさらっていくという縦割り業界の構造上、下請けの現場(制作会社)に渡るお金は非常にわずかなもの。ここまでしないと会社が回らないのである。元請けが収益を独占し、現場の労働者は過労と薄給に喘ぐ...というのは日本においてはアニメや隣接業界のテレビ、ゲーム、映画、漫画業界でよく見られ、その他、土建業界や原子力産業、IT業界など数多くの現場に共通する問題である。
なお、アニメーターの労働条件がこのような現状になったのは、手塚治虫が『鉄腕アトム』を格安で請け負ったせいと批判されることが多い。業界で『鉄腕アトム』の制作費が基準となってしまったことから、内制システムを取っていた東映動画では労働環境が悪化して労働争議が激化し、後にジブリを設立する宮崎、高畑勲をはじめ多くのスタッフが会社を離れたという経緯もある。
ただし、『鉄腕アトム』の制作を担った虫プロダクションのスタッフの待遇は同業他社よりも良かった。足りない分は手塚が自腹を切って補填したのである。当然、この体制は持続可能ではないことは手塚も自覚しており、関連商品の著作権収入で賄う計画だったが、テレビアニメが当たるとなると他社も多数参入する。昭和40年代に入り手塚作品が子供たちに受けなくなると、虫プロはテレビ局から非手塚原作作品の制作を多数請けるようになるが、高コスト体質となっていた虫プロでは他社に太刀打ちできなかった。1971年に手塚がそれまでの赤字を背負って社長を辞任したがその後も経営は迷走を重ね、1973年に倒産。アニメ業界では個人事業主を請負契約で雇うことが主流となってしまった。
改善への取り組み
カラーを経営する庵野秀明(※)は、こういった実態に心を痛め、次の時代のアニメ業界を担う人材育成の場とするために労働環境の改善を掲げ、一般企業並みの月給制と福利厚生を実現している。
(※)公の場において「日本アニメの寿命は(この体制のままでは)あと5年」と危機感を持った発言をしたことがある。ただし、これは作品傾向の偏りにも問題を挙げている。
だがこれは、会社自ら企画と製作を行うために中間搾取が少なく、また独自企画作品が安定して売り上げを上げているカラーと京都アニメーションくらいしか実現できていない体制である(制作部門を解体する以前のスタジオジブリも宮崎駿の意向でアニメーターの月給制を実現していた。カラーはジブリの運営体制を参考にしている)。
したがって、日本のアニメをまともな業界として成り立たせるには、広告代理店やテレビ局、人材派遣事業者などの中間搾取業者の利権にメスを入れ、クリエイターの側を向いた方策を打ち出すことが必要なのだが、政府はむしろ電通などの中間搾取業者の利権のため「クールジャパン」の広告に何百億円もかけるといった有り様で、現場のアニメーターからは怒りと反発を買っている。
で、どうする?
何も悪いことばかりでなく、報酬が安いことによるメリットだってある。それは自主制作アニメを作りやすいことである。海外のアニメーターだと年収1000万円超えなんてこともあり、とても手が出ないが、日本のように年収200万円(100〜250万円)程度であれば、個人のポケットマネーで賄うことも不可能ではない。
仮に300万円出せれば、アニメーターを3か月あたり、8人雇うことができる。個人でも1クールアニメを作れるのである。あなたも是非、自主制作アニメに挑戦してみてはいかが?
代表的なアニメーター
※50音順
※太字はすでに故人である事、あるいは引退している、または長期休業中の人物を示す。
※アニメ監督は『アニメーション監督』の頁に一覧あり。
※それ以外のアニメ関係者は『アニメーション』の頁の「関係者一覧」にお願いします。
※原恵一などのアニメーター以外を本職としている人物、あるいはアニメーター以外にもあらゆる活動をする人物、もしくは元々は違う職業だった人物も含める。(このケースは※付きで示す。また 菊池通隆(麻宮騎亜名義)、石田敦子など漫画家として活動経験のある人物は〇印。)
あ行
相澤昌弘、あきまん、あおきえい、青山充、赤田信人、浅沼昭弘、浅野直之、芦田豊雄、荒木伸吾〇、有澤寛、安藤雅司、安藤正浩、庵野秀明※
飯田馬之介、幾原邦彦、池田晶子、石垣純哉、石田敦子〇、石田可奈、磯光雄、板垣伸、板津匡覧、板野一郎※、一石小百合、市川崑、伊藤郁子、伊藤伸高、いとうまりこ、稲上晃、いのまたむつみ〇、今石洋之、今川泰宏、岩根雅明
上野ケン、宇木敦哉、うつのみやさとる、馬越嘉彦、うのまこと、うるし原智志〇、うるまでるび
追崎史敏、逢坂浩司、大河原邦男、大島美和、おおすみ正秋、大塚健、大塚康生、大友克洋〇※、大西雅也、大沼心※、大張正己、大森貴弘、大田和寛、岡村天斎、沖浦啓之、奥田万つ里、奥山玲子、オグロアキラ、押山清高、押井守※、越智一裕
か行
加々美高浩、賀川愛、垣野内成美〇、門之園恵美、金田伊功(かなだよしのり)、金山明博、金子一馬、金子ひらく、椛島洋介、亀垣一、神山健治、河合静男、河野さち子、河野のぞみ、河野宏之、川村敏江、河森正治、かんざきひろ、神戸洋行※
木上益治、菊池通隆〇、岸誠二※、岸田隆宏、黄瀬和哉、北久保弘之、北爪宏幸〇、北山真理、金世俊、木村圭市郎、木村貴宏 、きむらひでふみ※、工藤昌史、窪岡俊之※、久保田誓、倉嶋丈康
高坂希太郎、小泉昇、神志那弘志※、湖川友謙、小田部羊一、後藤圭二、小林明美、小林常夫、小林治(注意:アニメーションでの分野では、同姓同名で2名もいる)、小西賢一、小松原一男、コヤマシゲト、近藤勝也、近藤喜文、今敏〇
さ行
斎藤敦史、斉藤卓也、斎藤昌哉、坂井久太、境宗久、酒井怜子、笹川ひろし※、笹木信作、佐々門信芳、貞方希久子、貞本義行〇、さとうけいいち、佐藤順一、佐藤正樹、佐藤竜雄、佐藤好春、佐野浩敏
塩山紀生、重田敦司、重田智、芝美奈子、芝山努、しもがさ美穂、霜山朋久、新海誠※、新房昭之、しんぼたくろう
すあだ※、菅沼栄治〇、杉井ギサブロー、杉野昭夫、杉本功、すしお、鈴木博文、
園田健一〇
た行
大地丙太郎、高木潤、高橋晃、高橋美香、高田明美※、高橋良輔、高畑勲、高松信司、高見明男、高村和宏、高谷浩利、竹内進二、竹内浩志、只野和子、舘野仁美、田中敦子、田中ちゆき、田中宏紀、田中将賀、谷口悟朗、谷口淳一郎
な行
長井龍雪※、中込利恵、中嶋敦子、中谷誠一、中鶴勝祥〇、長浜忠夫、長峯達也※、中村和子、中村健治、中山竜、鍋島修
仁井学、西位輝実、西尾鉄也、西田亜沙子、西村誠芳、西村潤子、錦織敦史※
は行
橋本隆希、秦綾子、羽原信義、浜洲英喜、原恵一※、原憲一、林明美、番由紀子
東島久志、樋口真嗣※、菱沼義仁、姫野美智、平井久司、平田雄三、平野俊貴、平松禎史
福井智子、福田己津央、福地仁、藤井昌宏、藤田陽一、藤森雅也、二木真希子
細田守※、堀口悠紀子(白身魚)※、本郷みつる、本田雄、古川尚哉、古橋一浩 堀口忠彦
ま行
前田実、まきだかずあき、政岡憲三、真下耕一、松島晃、松原秀典、丸藤広貴
美樹本晴彦〇、水島精二※、水島努※、宮尾岳〇、宮崎吾朗※、宮崎駿〇※、宮原直樹、宮脇千鶴、三輪和宏
毛利和昭、本橋秀之、百瀬義行、森康二、森井ケンシロウ、守岡英行、森田和明、森脇真琴、門之園恵美
や行
安彦良和〇、柳沢まさひで、柳瀬敬之、山内重保、山岡直子、山口晋、山沢実、山下明彦、山下将仁、山根公利、山根理宏、山本二三、山本寛※
横田守、吉田明彦、吉成曜、吉浦康裕、米たにヨシトモ※、米林宏昌
ら行
わ行
英数
海外
テリー・ギリアム、ウォルト・ディズニー、トレイ・パーカー、ティム・バートン、ユーリ・ノルシュテイン、アレックス・ハーシュ、クレイグ・マクラッケン、ノーマン・マクラレン、ジョン・ラセター、BahiJD、ブルース・ティム、ピーター・チョン、ポール・アンニョヌエボ
関連イラスト
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動画マン 原画マン 作画監督 総作画監督 キャラクターデザイン メカニックデザイン
アニメーション演出家 アニメーション監督(一覧あり)
SHIROBAKO:2014年放送、P.A.Works制作のアニメで主人公たちがアニメ制作会社でアニメ作りに奮闘する物語。
なつぞら:2019年放送のNHK総合の連続テレビ小説で主人公の女の子がアニメーターを目指す物語。
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