ピクシブ百科事典

コミッション

こみっしょん

コミッションとは、代金を支払って創作物のリクエストを行うこと、またはそうした有料のリクエストにより作成された作品のこと。
目次[非表示]

創作ジャンルにおけるコミッション(Commission)とは、有料のイラストリクエストのこと。通常のイラストリクエストは無料で行われるが、コミッションでは代金を支払う。その分、より細かく具体的な内容の指定や、修正の依頼が可能である。日本より海外で盛んであり、イラスト・漫画に限らず着ぐるみや3Dデータなどのコミッションも行われている。
 コミッションで作成される作品は商業目的の作品ではなく、あくまで個人のためのオーダーメイドだという意味合いが強い。また、完成した作品は作者でなく、依頼主がコミッション作品として公開することもある。その場合は、転載と誤解しないように注意。

実際に依頼するには

 コミッションの依頼を受け付けている作者は、ブログやサイト、プロフィールなどでそのことを明記している。その内容は多種多様なため一概には言えないが、多くの場合は次のようなことが書いてあるはずだ。

・現在、依頼を募集中か?
・どのようなジャンル・種類なら受け付けているか?
・得意なもの、不得意なものは何か?
・料金はいくらか? 支払い方法は何か?
・依頼したい場合、まずどうすれば良いか?

これらを読んだ上で、まずはコミッション作品を依頼したい旨・内容をSNSのメッセージ機能やメールなどで作者に伝えよう。何らかのリアクションが返ってくるだろう。後は納得いく作品が完成するまでやり取りをすればいい。
 (事前にその作者の作品や、実際の依頼内容を見ておくことをおすすめする。完成した作品がどのぐらいのクオリティに仕上がりそうか、そのクオリティが自分の払う代金に見合いそうか、よく吟味しておくべきだ。)

関連イラスト

コミッション再開!!
コミッション受付中

別名・表記ゆれ

Commission

関連リンク

deviantART.jp Wiki Commission(日本語)
SKIMA(国内コミッションサイト)
Skeb(国内コミッションサイト)

関連記事

親記事

クリエイター くりえいたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コミッション」のイラストを見る

コメント