ピクシブ百科事典

演出家

えんしゅつか

演出を行う人。特に映像作品や舞台作品の演出を手掛ける人を指す事が多い。
目次[非表示]

概要

演出を行う人。特に、テレビドラマ映画舞台作品などを制作する際に、その演出を行う人を指す事が多い。

職業としての演出家は、俳優演技照明美術音楽装置などに関して指揮をとり、作品の世界観を創り上げていく。そのため、演出家は自らが演技や舞台芸術についての知識を持っていることはもちろん、高い指導力、表現力、センスなども求められる。

演出家になるのに決まった道はないが、すぐに第一線で演出の仕事をするのは難しい。専門学校大学で演出について学び、制作会社に入社したり、劇団役者俳優として活動しながら演出家を目指すケースが多い。
基本的にフリーランスで働く人が多いため、不安定な生活になりがちな職業である。駆け出しの演出家の中には月に数万円程度しか稼げず、アルバイトをしながら生計を立てている人もいる。
長い下積み生活を経て実力が認められれば徐々に大きな仕事を任されるようになる。

アニメ業界における演出家に関しては『アニメーション演出家』の頁を参照の事。

演出家
優れた演出家にダメ出しを食らう

舞台演出家の一覧

浅沼晋太郎
池田成志
石井ふく子
伊沢弘
江戸馨
押井守
岸田森
鈴置洋孝
壤晴彦
西田征史
蜷川幸雄
麿赤兒
流山児祥

関連タグ

職業 クリエイター
演出 監督 指揮者 ディレクター
アニメーション演出家

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「演出家」のイラストを見る

コメント