ピクシブ百科事典

大河原邦男

おおかわらくにお

大河原邦男とは、日本を代表するメカニックデザイナーの一人である。

概要

アニメーション作品における日本最初の専門メカニックデザイナー
ヤッターマン無敵鋼人ダイターン3機動戦士ガンダムシリーズ、装甲騎兵ボトムズ勇者シリーズなど、数多くのアニメに登場するロボットのデザインを手掛けた。
版権絵に用いられる鉄の質感を感じさせる画風や、シンプルかつアレンジの効くデザインが特徴。
本人も機械好きで、メカをデザインする際は木型などで立体物を試作して造形やギミックを検証する(因みに同様の手法を同業の河森正治はレゴで行っている)。
他のデザイナーに見られるようなシャープなデザインはあまり見られない。
ただし、これらの特徴は大河原のオリジナルではない。タツノコプロ時代の上司である中村光毅の影響が大きい。現在も中村氏は大河原氏の師匠として知られている。

『オファーはすべて受ける』というスタンスのため、知名度の割には意外な作品に参加していたりもする。

因みに「科学忍者隊ガッチャマン」において氏の名前をもじったキャラクターが登場しており、「機動戦士Ζガンダム」においてもアッシマーの開発も同じく氏の名前をもじった人物が行ったという設定になっている。

関連タグ

メカ ガワラ立ち
ガンダム 太陽の牙ダグラム 装甲騎兵ボトムズ 蒼き流星SPTレイズナー
勇者シリーズ タイムボカンシリーズ
科学忍者隊ガッチャマン 銀河漂流バイファム 機甲戦記ドラグナー
スコープドッグ ヤッターワン ダイターン3
革命機ヴァルヴレイヴ 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ

pixivに投稿された作品 pixivで「大河原邦男」のイラストを見る

コメント