ピクシブ百科事典

ヤッターワン

やったーわん

効いた~!!お待たせ、今週のビックリドックリメカ~!!

CV:池田勝 山寺宏一(リメイク版)

概要

タイムボカンシリーズヤッターマン』に登場した、善玉のロボット。デザインは大河原邦男であり、消防車をモチーフにしたという。
ヤッターマン1号と2号が両脇に陣取り、世界のどんなところにでも向かう。
骨型の「メカの素」を食べることで、ファンファーレとともにビックリドッキリメカを生み出す。

オリジナル版ではあまりやる気はなく、アイちゃんにおだてられないとなかなか乗り気にならない場面もあった。破壊されたあとは、巨大メカ「ヤッターキング」に改造される。
平成リメイク版では、正義感の強い性格になり、語尾に「~ワン」とつけるようになった。同タイプのメカ、「ヤッターゼロ」のメモリーを組み込まれることで、戦闘能力が向上した「ヤッターキング」にパワーアップする。
実写映画版では全身が真っ赤になり、昭和オリジナル版同様、ヤッターキングに改造される。

夜ノヤッターマンでは最終話にて遂に登場。
新生ヤッターマンとなったガリナアルエットと共に巨大化したドクロベエと戦い勝利している。

夜ノヤッターマンでのネタバレ
材料にサイボーグ化したアルエットの愛犬であるワンのパーツが組み込んであったため、彼女の呼びかけで覚醒する等ワンの意思が宿っているような描写が有る。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤッターワン」のイラストを見る

コメント