ピクシブ百科事典

アイちゃん(ヤッターマン)

あいちゃん

この世に悪は栄えない!シビレステッキ!

Mask off

アイちゃん

概要

CV:岡本茉利(昭和版)/伊藤静(平成版)

タイムボカンシリーズ ヤッターマン』の「名前だけの主役」、また平成版『ヤッターマン』の「真の主役」。
フルネームは上成愛で、実家は大規模な電器屋。幼馴染のガンちゃん(ヤッターマン1号)と共に、ツナギを裏返してヤッターマン2号に変身するヒロイン。変身する度にレオタード姿を披露する。武器としてシビレステッキを持つ。また、ヤッターワンは基本的に彼女のために戦っている。
設定年齢は12〜13歳(中学生)。映画では福田沙紀が演じたため、違う設定だと思われる。

昭和オリジナル版では、ガンちゃんとラブラブであり、また相当の毒舌家(ドロンボーに対して「さっさと帰って醜い心のお洗濯でもなさったら?」など)。ヤキモチ焼きでもあり、ガンちゃんがドロンジョの持つ大人の魅力に怯むと、彼であっても関係なく電気ショックを浴びせる。

平成版では、「……パー(パーセント)」「メガパー」の口癖で自分の感情を表す現代っ娘になる。ガンちゃんがなかなか自分の気持ちに気付いてくれないため、もどかしい気持ちを常に抱えている。そのためか、pixivではカップルのイラストが多い(ガンアイ)。
また、シビレステッキは変身前でも所持しており、ガンちゃんのミーハーな態度に怒って攻撃してくるなど、ツンデレな一面もみられる。
昭和版ではなかった、ブルマウェディングドレス女子高生などの衣装を頻繁にコスプレするようになった。
最終回でやっといい雰囲気になったが、ヤッタードラゴンに邪魔されている。

昭和の主役はドロンボーだったが、平成版の主役は彼女である

pixivに投稿された作品 pixivで「アイちゃん(ヤッターマン)」のイラストを見る

コメント