ピクシブ百科事典

ドロンジョ

どろんじょ

「ヤッターマン」における悪役・ドロンボー一味のリーダー格。
目次[非表示]

演者一覧

CV

小原乃梨子(昭和版アニメ・平成版アニメともに)
喜多村英梨夜ノヤッターマン
ちなみに、夜ノヤッターマンでCVを担当している喜多村氏はタツカプヤッターマン1号の声を担当し、平成版でもゲスト出演している。
能町みね子グッド・モーニング!!!ドロンジョ

実写映画

深田恭子

概要

本名はササッガワ・ヒロッコ(元ネタは総監督の笹川ひろし)。
24歳だがサバを読んでいるかもしれないらしい。

仮面無しVer.

Mask off

映画衣装お披露目!(パチパチパチ)

実写版デザイン

夜ノヤッターマン

夜ノヤッターマンバージョン

ヤッターマン』、いや、『タイムボカンシリーズ』を代表する存在

ドクロベエの指令を受け、昭和版では大金塊のありかが示されたドクロストーン、平成版では5つ(後に10個)集めると何でも願いがかなうドクロリング(『ヤッターマン×トウシバ』では3つ揃うとすばらしいことがわかるドクロチップ)を狙って、ボヤッキートンズラーとインチキ商売で稼いだ大金でメカを造り、世界中に向かう。
ただ、ほとんどがガセネタ、かつ本物を手に入れてもおしおきは実行される。

スカポンターン!!」「や~っておしまいっ!!」「流れ石だね、リューセキだねぇ、流石だねぇ」「ドッジーン!!」「グッバイアディオス」など、様々な名言が小原のアドリブから生み出された。

大きなフード型の仮面を常にかぶっているが昭和版初期では素顔も時々明らかになっている(インチキ商売の際、ペルソナで素顔を隠すようになったのは第14話より)。インチキ商売でのコスプレも視聴者を楽しませてくれた。
昭和版ではおっぱいを丸出しにするのは定番で、ほぼオールヌードになることもしばしばあったが、平成版ではボヤッキー曰く「今のテレビはここまでが限界なのよ!!」とのことで乳首の露出などは自粛されている(慌てて腕で胸を隠すのが殆ど)。
旧作アニメ版では煙草を長いキセルで吸い、ドクロ型の煙をくゆらすのが定番であったが、平成版では喫煙に対する社会情勢の変化か、喫煙していない。
ネズミコンニャクが大嫌いで、ネズミ嫌いは子供の頃にネズミに鼻を噛まれたことがトラウマになったことで(平成版でもネズミ嫌いの様子)、コンニャク嫌いは昔コンニャクを食べて中毒になった為。

ドロンボー解散後は、昭和オリジナル版では、ドロンボー以外の男と結婚し、既に子持ちとなっている。年子の数は、1993年の時点で、7歳を筆頭になんと5人。平成版ではドロンボーは解散していない。そして独身のまま。

ヤッターマン本編ののちの時代の物語となる夜ノヤッターマンでは、彼女の血を引く子孫である9歳の少女レパードが主人公として登場。
本人は第12話のラストで声のみ出演している。
御先祖のような小悪魔的なところは無く、聡明かつ素直で優しい性格で、むしろ清く正しい心の持ち主だが、憧れの戦士であったヤッターマンに手酷い仕打ちを受けた恨みから「ドロンボー一味は義賊だった」と思い至るようになり、表面上はドロンボーっぽく悪い娘ぶっている。
母親の身に起こった重大な事態を解決するために旅に出た途中、いろいろと大変な目に遭わされるが、決してへこたれず明るく元気に「ワルの花道」を邁進し続ける。

関連イラスト

ヤッターマン

ドロンジョ
仕事の後の一服

夜ノヤッターマン

レパードちゃん♡
ロリンジョ様

関連タグ

ヤッターマン ドロンボー
ドロンジョ様 素顔ドロンジョ
トンズラー ボヤッキー 三悪
スカポンタン やっておしまい

pixivに投稿された作品 pixivで「ドロンジョ」のイラストを見る

コメント