ピクシブ百科事典

ドクロベエ

どくろべえ

『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』及び、平成版『ヤッターマン』においてドロンボー一味に指示を出す悪役。
目次[非表示]

CV一覧だべ〜‼︎

滝口順平
茶風林(ゲーム『ボカンと一発!!ドロンボー』)
芸人のホリ(『夜ノヤッターマン』)

概要だべぇ~!!

自称「泥棒の神様」。
オリジナル版『ヤッターマン』では最終話の108話まで正体は明かされなかった。
”ドクロストン”(オリジナル版)または”ドクロリング”(平成版)はたまた”ドクロチップ”(東芝版)をドロンボーに探させるが、大抵の情報はガセで、しかも、3人組が本物を発見しても、無理やりな理由でお仕置きを実行するドSな一面を持つ。
お仕置きをしないとメシがうまくないらしい。どうも、ドロンジョのことが好きであるらしい(実写版でもこの設定が使われた)。また阪神ファン。
多くの作品でパロディされている他、滝口氏本人も、ナレーションをする際、"おしおきだべぇ~!!"と叫んでいる。

2008年のリメイク版では、ドロンボーがドクロリングを5つ集めたときに「世を忍ぶ仮の姿」で登場。そして、10個集まったとき、ドクロ島で真の姿「ドクロストン」として登場した。ここで、ドクロベエの正体がオリジナル版と同一人物であることが判明。

2015年1月に放送した『夜ノヤッターマン』では、本編には登場しないが、本作冒頭、過去の地球で突如として隕石のようなものが降り注ぐ災厄的状況の中、一瞬しかでないが、リアル化した姿で登場し、さらにかつてドクロベエがドロンボー一味に“ おしおき “を執行する際に言い放った「おしおきだべぇ~」の声が響き渡った(その際、ドクロ雲はリアルになっており、シリアスになっていた)。
かつてドロンボー一味を従えていた存在だったが、時の経過と共に半ば忘れ去られていたが、レパードが新生ドロンボー一味として決起する時、辺境の地の墓所に埋もれていた“ ドクロマーク “(ドクロベエのアイコン)を掘り起こし、ドクロマークの前でレパードがドクロベエに対し胸の中で「自分たちを見守っていてほしい」と語りかけた。

ゲーム『ボカンGoGoGo』では、ドロンボーのみならず、『タイムボカン』~『イタダキマン』全ての歴代三悪に、悪役の新世界を作るための花「シュヤクノザ」を探させた。
ちなみにこの作品では世にも珍しい負けて逃げるドクロベエが見れる(ドクロベエを負かしたのはイッパツマンで負けたというよりは命の危険を感じて逃げている)。

実写版では、アニメの「世を忍ぶ仮の姿」と同じ姿で登場した。

どぉ~れ、ひかえるだべぇ~~!!

「これは吾輩の仮の姿だべぇ、アカポンターン!!」

関連タグだべぇ~!!

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 悪役

夜ノヤッターマンネタバレ(?)だべぇ~!!

第10話で、ヤッター十二神将がレパード達を捕らえ、そのままおしおき(処刑?)しようとしたが、ヤッターマンが放ったヤッター矢文によっておしおきは中止になり、レパード達はそのまま謁見の間に通される。
そこでレパード達が見た者は……

第1話の時に登場したドロンボーの肖像画と……
ヤッターキングダムの支配者であるヤッターマン1号へと変わり果てたドクロベエ様であった……

詳細はドクロベエ(夜ノヤッターマン)を参照

pixivに投稿された作品 pixivで「ドクロベエ」のイラストを見る

コメント