ピクシブ百科事典

イタダキマン

いただきまん

三千世界を乱すやつ…、ここで会ったがこんにちは!!
目次[非表示]

概要

タイムボカンシリーズ第7作目。
オシャカ学園のオチャカ校長は、お釈迦様からの啓示を受け、西遊記の一行の末裔である、学園の優等生3人たてまえトリオにオシャカパズルを集めるよう指示を下す。
ところが、オシャカ学園入学を目指すヤンヤン・ダサイネン・トンメンタンの三悪・二束三文トリオがそれを奪って裏口入学を企んでいた。彼らは各地の妖怪と手を組み、竜子ちゃんが変身するデンデンメカと一心同体させてパズルを集めようとする。
しかし、その時々に三悪といっしょに行動する少年・孫田空作(中の人田中真弓)がイタダキマンに変身する。ここで会ったがこんにちは!!

「主題歌を山本正之が歌っていない」「善玉と悪玉が普段一緒に行動する」「ヒーロー自身が巨大化する」など、さまざまな新要素が組み込まれた。
フジテレビは『逆転イッパツマン』まで土曜18時30分に放送されていた『タイムボカンシリーズ』を1時間繰り下げて19時30分に移動した。フジテレビの同時間帯は、1980年3月に『欽ちゃんのドンとやってみよう!』が終了して以降、後番組がTBS系列で放送された『クイズダービー』に視聴率で敗れて半年以内での相次いで打ち切り、1983年4月にそのテコ入れとして『タイムボカンシリーズ』を移動させたものの、低視聴率により半年で打ち切られた。
山本は『イタダキマン』をシリーズとして認めていないと、ファンの中でも議論が割れている。『平成タイムボカン』の主題歌にイタダキマンの名前だけ入っていないのは事実である(山本の場合、それ自体をネタをして遊んでいる可能性もあるが)。
ちなみに、山本が『イタダキマン』で主題歌を外されたこと、フジテレビ側のプロデューサー・岡正との対立、フジテレビにより番組でアニメのBGMを無断使用されたことなど様々な出来事から、アニメ業界への疑問をぶつけるために出来たのが「アニメがなんだ」である。

また『逆転イッパツマン』までのメインライターであった小山高男もマンネリという理由でシリーズ構成を外され、脚本のみの参加という要請を受けていたが、その脚本も1本(第7話)書いた時点で「オチャカ校長にお釈迦様の霊が乗り移った」という設定に小山が「不謹慎だ」と反発したことで、結果として降板することとなった。小山自身、これまでのようにシリーズ構成の役職のままだったら降板できなかっただろうと、結果的にシリーズ構成を外されたことをよしとしている。
一方、後に削除した小山の公式サイトの本作に関する文章では、マンネリではなく山本と小山が岡と軋轢を起こしてシリーズ構成を外されたこと、山本と小山が本作の打ち切りに対して喝采をあげたことが記されていた。このため小山自身が『イタダキマン』をシリーズとして認めていない立場をとっている。

『イタダキマン』打ち切りの影響で、続編として計画された『タイムボカンエクスプレス』『タイムボカンウォーズ サッパリマン』も頓挫、タツノコプロとフジテレビの関係が冷え込み、1985年の『炎のアルペンローゼ ジュディ&ランディ』を最後にフジテレビ制作のタツノコアニメが四半世紀ほど放送されなくなった。タツノコプロは1989年の『天空戦記シュラト』からテレビ東京の制作番組を数多く手がけ、「アニメのテレ東」の原動力となった。なお、『タイムボカンシリーズ』は制作・放送局をテレビ東京に移した『タイムボカン2000 怪盗きらめきマン』(2000年)で復活する。
一方フジテレビは1985年に『ハイスクール!奇面組』を放映。この頃『8時だョ!全員集合』の王座を脅かしつつあった『オレたちひょうきん族』の援護射撃を受け、ついに『クイズダービー』に土をつけることになる。

その後の扱い

しかし、よくも悪くもシリーズファンの印象に残っている作品であり、スタッフや声優もかえって早く終わったことをネタにしている。(公式が末期)
ただし、主人公の声優を務めた田中真弓は、後にラジオ番組でタイムボカンシリーズの話題が出た際、「私がタイムボカンシリーズを終わらせてしまった」と生番組で泣き出してしまったことがある。

タイムボカン王道復古』で、「伊達に8年浪人してたわけじゃないわよ~!!いけいけー!」(ヤンヤン)「そうですよ、ボクちゃんたちもこれでメジャーよ」(ダサイネン)「おーっと、いきなりコケた!まさにシリーズを象徴してますねぇ」(トミー・ヤマ)や、
テレビゲーム『ボカンGoGoGo』での「大丈夫かしら?あたしたちって、ほら、競争って…苦手じゃない?」(ヤンヤン)「大丈夫ですよ、ヤンヤンさん。なにせわれわれ、テレビでも一番早くゴール迎えちゃいましたから」(ダサイネン)「どびぃ~ん!!」など、その自虐ネタには脱帽。

関連タグ

タイムボカンシリーズ竜子ちゃん公式が末期

作品スタッフ

原作タツノコプロ企画室 九里一平
製作吉田健二
企画岡正
総監督笹川ひろし
担当ディレクター植田秀仁
キャラクターデザイン天野嘉孝
サブキャラクター上北実邪、上北希沙(上北ふたご)
キャラクタースタイリング水村十司
メカニックデザイン大河原邦男
脚本酒井あきよし 筒井ともみ 他
演出・絵コンテうえだひでひと 笹川ひろし 他
シリーズ構成酒井あきよし
原画作督水村十司 西城隆司 他
音楽神保正明 山本正之
プロデューサー井上明 大野実
制作タツノコプロ フジテレビ
放映期間昭和58年(1983年)4月9日~9月24日
放送回数19回(全20話 野球中継のため1話は再放送で初公開された。)
声の出演
  • 孫田空作(イタダキマン)  田中真弓
  • 三蔵法子  及川ひとみ
  • サーゴ・浄  島田敏
  • 猪尾八ツ男  西村智博(西村朋紘)
  • オチャカ校長  及川ヒロオ
  • カンノ先生  梨羽雪子(梨羽侑里)
  • ヤンヤン  小原乃梨子
  • ダサイネン  八奈見乗児
  • トンメンタン  たてかべ和也
  • 竜子  坂本千夏
  • ナレーター 他  富山敬

外部リンク

関連記事

親記事

タイムボカンシリーズ たいむぼかんしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イタダキマン」のイラストを見る

コメント