ピクシブ百科事典

学園もの

がくえんもの

主に学校を舞台としたエンターテインメント作品要素のこと。
目次[非表示]

概要

小説漫画映画ドラマアニメゲームなどの創作作品の中でも、主に学校を舞台としたエンターテインメント作品。その中でも、学校生活やその中での人間関係を描いたものを学園ものと呼ぶ。主な登場人物は学生教師、その家族であることがほとんどだが、教師をメインに据えた作品は「教師ドラマ」「教師漫画」などと呼ばれる事が多い。

舞台となる「学園」は幼稚園保育園から小学校中学校高等学校大学や特殊養成機関・専門学校まで様々である。
ファンタジーやメルヘンだと魔法武術を教える学校、生徒がケモノのみの学校なども登場する(キャラの年齢外見年齢精神年齢は設定されているものが多い)。

小学・大学が舞台の作品は比較的少なく、中学・高校が舞台となることが多い。これは中学・高校という時期が人生の大きな分岐点のひとつであると同時に、思春期恋愛友情、あるいは部活動などに打ち込む姿が、万人の共感を呼びやすい題材であるためと思われる。本当は、保育園・幼稚園・小学校も万人の共感を呼ぶが、読者の殆どが中学生以上の為、恋愛や部活動の要素が濃い中学・高校のほうが使われやすい。大学以上を舞台にした漫画は、高校卒業後進学しない人がいること、子供感情移入しづらいことなどから「中学・高校舞台の学園ものほどの人気を得られないのでは?」と懸念されてきたが、地道に数を増やしている。近年では、保育園・幼稚園・小学校が舞台のものも「保育士園長を主人公にする」「大人子供に戻る(幼児化タイムリープ)」という設定で大人の支持を得るケースが増えている。

学園ものは作者にも読者にも優しいジャンルで、学校制服作画が楽」「お洒落萌える)」「没個性過ぎず、悪目立ちもしないキャラクターを描きやすい」という面で有利だと思われている。
義務教育は誰もが経験したことがあり、校舎の構造、学校行事、部活、委員会などのテンプレが分かりやすい為、漫画初心者でも描きやすく、読みやすい。
家庭だけを舞台にすると思春期の子供と家族の確執がややこしくなる為、必然的に外の世界(学校内)の描写が多くなる、という考え方もできる。「歳や立場の近いキャラクターを並べるのに、たまたま学園ものという表現方法が適している」という考え方もできる。
その為、ホームドラマ異能バトルものの要素をミックスした作品も多い。

多くの学園ものでは、生徒による自治権、生徒会風紀委員などの生徒による学内組織の権力や権限が強い作品もあり、クラブの種類も普通なら認められないものもあって多種多様である。
時代設定現代とは限らず、未来古代中世時代劇書生主人公寺子屋ものなど)、架空世界と多岐に及ぶ。

学校を舞台にしている作品の中でも、部活動をメインテーマにしたものは「学園もの」とは言わず、「(競技名)漫画」「スポ根」「音楽もの」など部活動の内容によって分類され、「学園もの」とは呼ばれない場合が多い。スポ根も、日常スポーツ超人スポーツなど、ジャンルが細分化している。

学園生活を主題としていない作品でも、学校を舞台とした作品(学校よりも「現代」「日常」に主眼を置いている作品が多い)は数多存在しているため、ハッキリと「これは学園ものだ」と区別しにくいケースもある。

カップやきそば現象

昔は学園ものは現代ものの延長線上のような扱いで、流行時事ネタ読者の年齢などに左右されやすいジャンルだったが、近年は現実の学校と一切関わりを持たないジャンルとして確立しつつある。※小学生です※中学生です※高校生です※大学生です※社会人です※日本です

エロゲーにおける「学園」

エロゲー業界では定番ものである。名前的にも。

というのも、ソフ倫の倫理規定により、エッチが出来る対象として18歳未満のキャラクタ-は出せないため、未成年であると分かる「高校」「中学」「小学」の名称が使えないため。
そのため日本のエロゲーでは高校に見えても高校ではない、18歳以上の人物だけが通う「学園」なる謎の教育施設が存在する。
この学園を卒業した後の進路先としては大学に行く事が多い。18歳で学園に入学して、3年通った後に大学に行くとなると、大学生は全員20歳以上にという事になる 。

6334制ではなく63334制なのだろうか?
エロゲー世界での教育システムは現実とは色々ちがうようだが、そこは大人の事情という事で見逃してほしい。

ただしあくまでも業界の自主規制であり、アダルトビデオ発祥のメディ倫(メディア倫理協会。現・コンテンツソフト共同組合)にはその規定が無いため、それが目的で移籍したメーカーも存在する(なおソフ倫は近親相姦も禁止していたので(義妹等はOK)、そちらが目的のメーカーも居たが、2005年にソフ倫でも解禁された)。

なお、AV女優が出演する学園物AVやソシャゲも存在する。こちらの年齢設定はどうなっているのか……と思う人もいるが、こちらはお察しくださいと言う方向でお願いしたい。
と言うか(特に70年代までは)テレビの学園もの(当然全年齢向け)でもセーラー服姿の女子高生を20代の女優が演じる事が多かったので、ゲームキャラ(声優の年齢)と大差はない。2004年実写版『エースをねらえ!』でも、お蝶夫人を当時21歳の松本莉緒が演じていた。

関連画像

学園もの
桃色スクールライフ(仮)

女の子が好きだけど、男の子も大好きです
【オリジナル】陰陽師学園もの

表記揺れ

学園モノ 学園物

関連タグ

ジャンル エンターテインメント作品のジャンル一覧
学校 学院 学園  学生寮
小学校 中学校 高校 / 高等学校 大学 専門学校 短大
保育園 幼稚園 男子校 女子校
寺子屋  アカデミー 定時制 通信教育
めだかの学校童謡)…擬人化もの。

先生 教師 教員 教授 養護教諭 教頭 校長 校長先生
学生 生徒 同級生 先輩 後輩
青春 少年少女 先輩後輩 先生と生徒

先輩×後輩 後輩×先輩 先輩後輩
先生×生徒 生徒×先生 先生と生徒
先生×先生

学生服制服) 学ラン ブレザー セーラー服 スモック
学生鞄 スクールバッグ ランドセル 校章 校歌
上履き 体操服 スク水 
制服裸足 素足ランドセル 素足に上履き
魔法学校 ファンタジー世界舐めんな地球

学園伝奇ジュブナイル エブリデイ・マジック / ローファンタジー
学園パラレル学パラ / 学園パロディ / 学園パロ / 学パロ
先生パラレル / 教師パラレル

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「学園もの」のイラストを見る

コメント