ピクシブ百科事典

ブレザー

ぶれざー

ブレザーとは洋服の一種。制服として使われることが多い。
目次[非表示]

概要

ジャケットの一種である。
学校や会社などの制服に用いられることが多いが、日本においては特に高校生の制服というイメージが強い。
学生の制服は、たいてい男子はワイシャツスラックス、女子はブラウススカートを着た上に、ネクタイリボンを付け、その上にブレザー(ジャケット)を着る形式となっている。

ボタンの並びの違いでシングル型とダブル型の2種があり、この二つの起源は異なる。

シングル型

中央にボタンが1列に並ぶタイプ。一般的にはブレザーといえばこのタイプである。
礼服モーニングが起源といわれる。
ボタンが見えないようになっているものもある。

またね。
ブレザー男子。

ダブル型

ボタンが2列になっているタイプ。
軍服が起源であり、今も士官服や警察官の制服として使われている。
pixivで「ブレザー」のタグがついた作品のうち、ダブル型ブレザーは1割にも満たないと思われる。

アナタ色に染まります
トモカネ

その他、襟首を一か所で留めるだけのもの、ボタンがなく羽織るだけのものなどもある。

凡ミス注意

一般に男女で合わせが異なるが、これを忘れるのはよくあるミスなので注意。
通常、ボタンを留めたときに男性用は着ている人から見て左側が、女性用は右側が前になる(洋服の原則)。

右利きの人にとっては左側が前になっているほうがボタンの留めはずしをしやすい。女性用が右側が前になるデザインなのは、貴族の婦人が従者に脱ぎ着をさせていた名残であると言われている。
そのような時代が終わり、世界的にも男女の差をなくす流れになっている現代では、少数だが女性用でも左側が前のデザインの物も現れている。上記ダブル型の項の右図のもの(GA芸術科アートデザインクラス・彩井学園の制服)がこれに当たる。

ブレザーの中に着るベスト

固めの生地のチョッキ状のものと、ニットベストとがあるようである。

女子制服のスカート

制服以外のブレザー、類似品

類義品の普及、私服に近いスクールニットの普及などから、二次元に登場する学校制服のブレザーは、セーラー服以上に「制服のような何か」になっている(二次元ではただでさえ奇抜な色、デザインが使われる為)。お洒落ならこまけぇこたぁいいんだよ!!

余談

同じ制服でも中学生の制服というイメージが少ないのは、実際に中学校の制服は高校と比べて詰襟セーラー服であることが多いからである。
中学校は義務教育であり受験で入学することが少なく、制服デザインによって人気に差が出たとしても学校の運営には直接関係無い。しかし義務教育ではない高校は人気が偏る可能性があるため、生徒を多く獲得したければ制服のデザインにも力を入れることが必要になってくる。
詰襟やセーラー服はデザイン変更の余地が少なく、また男女ともに生徒の側からはブレザータイプの制服のほうが人気があることから、高校はブレザーを採用する学校が多いのである。中学校でも私立校ではブレザーが多いのも同様の理由である。
私立以外の中学のブレザーは、上下紺色、上着の襟がないor襟が大きく、子供っぽい、蝶ネクタイよりも紐タイを多く採用するなど、質素なデザインであることが多い。

関連タグ

 衣類
制服 学生服 学校制服 背広 スーツ
ジャケット ベスト セーラーブレザー  エンブレム ボタン ポケット
学生 男子高生 女子高生
小学校 入学式 卒業式 七五三 発表会
ネクタイ 蝶ネクタイ 紐タイ / リボンタイ ワイシャツ ブラウス
スラックス スカート / プリーツスカート / ボックススカート プリーツキュロット / ラップキュロット
スクールニット ニットベスト スクールカーディガン スクールセーター
紺色 タータンチェック ベーシックカラー
白ソックス 白ハイソ 紺ソックス 紺ハイソ 黒ハイソ 黒タイツ ベージュタイツ
ローファー 運動靴
制服裸足
裸ブレザー
ホワイトブレザー

関連記事

親記事

制服 せいふく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレザー」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント