ピクシブ百科事典

リボン

りぼん

「リボン」とは、主に装飾で使われる、細長い布の事を指す。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. テープ状の。本項で記載。
  2. 星のカービィ64に登場するリップルスターに住む妖精の女の子→リボン64
  3. とっとこハム太郎に登場するキャラクター。⇒リボンちゃん
  4. Dr.スランプに登場するキャラクター。⇒リボン・チャン
  5. ハピネスチャージプリキュアに登場する妖精の一人。⇒リボン(プリキュア)
  6. 映画ドラえもんのび太の宇宙英雄記に登場するアロンと仲のいい女の子。⇒リボン
  7. モンスターストライクに登場するキャラクター。⇒白雪姫リボン
  8. Rabi-Ribiのキャラクター⇒リボン(Rabi-Ribi)

本記事は1について説明する。

概要

16世紀から17世紀ヨーロッパでは、男女問わず広く使われた。
日本では、大きなリボンを髪につけるスタイルが明治後期から大正初期の女学生流行したが、現代でもロリータファッションなどのスタイルとして大きなリボンが用いられる事がある。

主に漫画やアニメ、ゲームに登場する女の子がキャラクターとしての特徴を持つために頭や髪に結んでいるケースが多い他、服の装飾プレゼント包装パーティー時の部屋の装飾等に使われる。
メダルや勲章、栄章、褒章に添えて飾り付けとする場合もある。
またそれに合わせて、当選者や優勝者、来賓等に胸章として胸部に付けることがある。
競技用としては、新体操で演技の用具として帯状のリボンを使用している。

ちなみに大きなリボンは通常針金を通しており、そうでなければ重さによって垂れさがってしまうはずなのだが、二次元の特性上どんな場合でも形が崩れない為、反重力リボンとも言われている。
特にバカとテストと召喚獣に登場する島田美波や、星のカービィに登場するバウンシーでそれが顕著になっている。
また、本ページのタイトル画にも描かれているようなリボンは「飾りリボン」と言われる複数のパーツを組み合わせて作った見栄え重視のものであり、実際に結んだものではない。実際に結んだ場合は端の片方は前面に来るので、拘り派なら例えばエプロンの飾りと、腰の実際に結んだ部分とで描き分けてみても面白いだろう。

現実では、ヘアゴムバレッタカチューシャに前述の「飾りリボン」を付けたアクセサリーがよく使われているが、漫画やアニメに出てくるものは帯状、紐状のもの(手芸店で長さ単位で売られている)を自分で蝶々結びにしたものが多い。やはり、リボンを解くシーンがカッコ良く見えるからだろう。
なお、実際に帯状、紐状のリボンを髪に付けた女の子は、昭和の映像などで多く見かける事ができるが、この手のリボンは形が崩れやすいので使いこなすのは難しい(そもそも創作作品のリボンと比べると細い)。

リボンが大きく扱われる例

  • 少女漫画少年漫画問わず、遠くへ引っ越す子との再開の誓いとして、身に着けていたリボンを渡されたり、渡したりする場面がしばしば見られた。
    • 成人男性向け作品では所謂「萌え」が流行しだした2000年ごろからは引っ越しに限らず「誓いの証」としての扱いが増え、あの作品この作品の該当シーンは非常に有名だろう。

  • また、ドラえもんに登場するドラミロボ子のリボンように見た目は女の子のアクセサリーだが、実は耳の代わりであったり、停止スイッチになっている場合もある。

絆
なまえをよんで

ほむほむ
真実ほど人に残酷なものも無いのだろう

シチュエーション

リボン縛り 裸リボン しっぽリボン 触手リボン リボンパン ちんちんリボン リボンぶっかけ リボン巻き 変身シーン

関連タグ

りぼん(少女漫画雑誌) ribbon 女の子 リボン少女 リボンっ娘 リボン娘 新体操
テープ  包帯  水引 リボン結び 蝶結び / 蝶々結び
頭飾り 帽子 ヘッドドレス 鉢巻 リボンタイ 蝶ネクタイ 首リボン 萌え要素

ツインリボン デカリボン うさ耳リボンorうさみみリボン 木の葉型リボン 紐緒リボン 
赤リボンor赤いリボン レッドリボン 青リボンor青いリボン ブルーリボン ピンクのリボン ピンクリボン
黄色いリボンor黄色リボン オレンジリボン 白リボンor白いリボン 黒リボンor黒いリボン ブラックリボン 茶色リボン チェック柄リボン プロペラリボン 猫耳リボンorねこみみリボン ドットリボン水玉リボン

リボンを頭に付けたキャラ

クララ・ゼーゼマン キキ 猫娘 雛苺 上月澪 七瀬留美 姫野美琴 スージー・エヴァンス 愛沢ともみ 泉キャロン エレン・ふわふわ頭・オーレウス 神北小毬 笹瀬川佐々美 マキバコ 神谷薫 ぜんまいちゃん 任意 野々原姫子 紫木一姫 ラビアンローズ フェーリ トリーシャ 美村魔子 周防院奏 亜麻音 笹原名月 益田西守歌 愛理 島田美波 鶴眞心乃枝 小桜茉莉(マリー) 天使恵 イデア・リー 巻き毛 来栖川姫子 流木野サキ フーコ 水無瀬桜子 月里光 あかボン 赤堤ももこ(ハイパー・ブロッサム) 深菜川夕陽 平沢憂 石塚美樹 塙かおる うるおいちゃん かりんちゃん 小日向未来 大萩牡丹 アナーキー・ストッキング セレーネ ぼんぼんりぼん 大空カオリ(カオリちゃん) フウラ アイ アナイス・デル・カリル(アナベル) 佐倉千代 真中らぁら 神崎灯代 キャサリン 江迎怒江 オリエッタ・クロノ・イスタリカ・ジナスティール (オリエッタ) 桃姫 高山春香 柊シノア ニーカ 綾月芽衣 フローラ セイバー・リリィ モンモランシー 千導院楓 カオン・ランチェスター メロリー リアラ アリエラ・ルー 八日堂朔莉 テイル 由詑かなみ アテナ 水無瀬桜子 高峰さくら 青桐ことの 佐倉ユイ 柊余白 浦白七撫 宮内レミィ 愛野美奈子 東大寺都 新田由加 宇留千絵 吉永サリー 滝本ひふみ 古宮柚子 白羽=ラフィエル=エインズワース メテオ 小仏凪 ミルヒオーレ・F・ビスコッティ アイリーン|ArpieL 琥珀 レイチェル 野坂ミホ 遠野珠希etc…

アリス

作品・カテゴリ別

関連イラスト

ribonetta
Ribbon Molasses

銀髪ちゃんと青いリボン
ももいろHoliday

他の記事言語

Ribbon

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「リボン」のイラストを見る

コメント