ピクシブ百科事典

藤原妹紅

ふじわらのもこう

藤原妹紅とは東方Projectの登場キャラクター。第8作目にあたる『東方永夜抄 ~ Imperishable Night.』のEX面のボスとして初登場した。
目次[非表示]

pixiv内では、「妹紅」と略されたタグを付けられる場合が多い。

概要

種族人間(蓬莱人)
登場作品東方永夜抄Extraボス 東方文花帖LEVELEXボス 弾幕アマノジャク三日目 東方深秘録プレイアブルキャラ
二つ名蓬莱の人の形) 焼死しない人間) 紅の自警隊) 激熱!人間インフェルノ
能力老いる事も死ぬ事も無い程度の能力
テーマ曲月まで届け、不死の煙

人物

迷いの竹林に住む不老不死の人間(蓬莱人)。

父親は「かぐや姫」に登場する五人の貴公子の一人、倉持皇子(モデルは藤原不比等)と思われる。彼女の父親はかぐや姫(蓬莱山輝夜)に求婚し、要求された「蓬莱の玉の枝」を苦心して用意したものの、輝夜にそれを偽物扱いされて恥をかかされてしまう。そのため、それ以来妹紅は輝夜を目の敵にしている。
(ただし本来の「かぐや姫」の物語では、倉持皇子は精巧に作らせた偽物でかぐや姫を騙そうとするが、細工師たちがかぐや姫に直接代金の要求に来たためにばれてしまうという話になっている)。

「永夜異変」以降は迷いの竹林の原因でもある妖精達に顔が効くこともあり、迷い込んだ人間妖怪などから守りつつ出口まで連れて行ったり、急病人を永遠亭まで連れて行くなどの護衛のボランティアをやっている。最近は人助けにやり甲斐を感じ出したらしい。
シリーズでは書籍作品の背景部分などに登場する事もあり、博麗神社の縁日(『東方三月精』)などを訪れている他、『東方心綺楼』では人間の里で行われている決闘を観戦している。

東方深秘録』ではプレイアブルキャラクターとして登場。同作中での騒動やその過程で手に入る謎のボール(オカルトボール)にもさして興味は無かったが、自分のもとに来る挑戦者をいなしている間に出会ったとあるボールには興味を持ち、流行りに乗った。
そして騒動を通して様々な新しい出会いと、「 千年ぶり 」の外の世界を体験した。
本作での妹紅の話し方には中性的なものが多い。

『深秘録』におけるゲームキャラクターとしての妹紅は、自身が相手に対して行う攻撃によって自分もダメージを受け、見る間に体力がすり減っていくという特性を持つ。通常・コンボ攻撃はもとより、例えば必殺技やスペルカードなどによって弾幕アクション初登場となる本作でも自らの身体を顧みず火だるまになって攻撃するという戦術を採る。
しかしこれらのダメージも、ダメージの回復可能部分が維持されている間に<「リザレクション」>(『深秘録』では必殺技として設定)を行う事で回復可能部分を全快復することができるなど、同作ではゲームシステムにおける特殊な個性を通しても妹紅の性格や能力が語られている。

ちなみに人間の里に住む上白沢慧音は妹紅にとって「数少ない理解者」であり、永夜抄EXでは妹紅を守るために自機の前に立ちはだかってくる。
慧音との関係については『東方儚月抄』でさらに語られている他、先述のその他の登場シーンにおいても妹紅は慧音とともに行動する様子が見られるなど、その繋がりの深さが伺えるものとなっている。

来歴

父が輝夜に恥をかかされた後、彼女は、「月に帰った」輝夜が地上に残した2つの壺のうち、迷惑をかけたとして帝に残した壺が運ばれることを知り、壺を奪うことで復讐をしようと考えた。の勅命により薬が運ばれる先である富士山頂へ向かった妹紅であったが、登山の準備を怠っていたため途中で行き倒れ、本末転倒にも帝の使いのリーダー・岩笠に助けられることになり、それ以降行動を共にする。山頂へ至ると岩笠は壺を火口へ投げ込んで処分しようとするが、そこに現れた木花咲耶姫によって阻止され、さらには壺の中身が服用することで不老不死になる「蓬莱の薬」であることを知ってしまう。次の日、咲耶姫から薬を処分する場所として八ヶ岳を勧められ下山するが、魔が差した妹紅は岩笠から薬を強奪し、それを口へ運んでしまったのであった。

不老不死になった妹紅はまったく成長しないことを周囲の人間に訝しがられるのを嫌い、人妖のように人目を避けるようになる。一つの場所にとどまることができなくなり、何不自由なく暮らす事のできた貴族の娘から妖怪退治を生業としながら妖径のように孤独な流浪生活を送るようになった。そして長い年月が過ぎ、幻想郷にたどり着いた頃に因縁の相手である輝夜と再会するが、同じ不老不死の境遇である彼女に対し、仲間を見つけた様な共感を抱いたらしく、それからの2人の関係は互いに憎み合いつつも、殺し合うほど仲がいい関係に落ち着いたようだ。
一方、直接的に自らの境遇を生み出したとも言える咲耶姫に対しては正真正銘の激情を吐露している。

能力

老いる事も死ぬ事も無い程度の能力

要は不老不死。魂を起点に好きな場所で新しい肉体の再生・再構築(「リザレクション」)が行える。
抜け殻になった魂のない肉体はすぐに滅びる。

例え大怪我をしても数日で元通りになる。ただしそれ以外は普通の人間と変わるところがなく、怪我をすれば痛いし、お腹も空くし、眠くなるし、体は凍死したりする。ただ、肉体が死んでも本人は死なないというだけ。その為か、『東方儚月抄』(4コマ版)では、鈴仙・優曇華院・イナバの放つ弾幕を敢えて避けず激痛に耐えるという修行をしていた。

また不死の躰であることから、空腹や体の冷えといった環境でも、栄養と取ったりまめに躰を暖めるより苦痛を我慢した方が自分の性に合うとして不摂生を進んで行う節もある。寝るときすら、片膝を立てて床に座り背中を壁に押し当ててすぐに起きられるような体勢で眠る癖を付けていたり(深い眠りにつかず考え事が出来るかららしい)、ちゃんと布団で眠ることがあるのか心配になるほどである。

シリーズの他の作品では「死なない程度の能力」とも。

妖術

上記の能力とは別に、長い年月の中で妖怪退治を生業としてきたためか様々な妖術を独自に身につけている。彼女が得意とするを操る能力もその一つ(逆に言えば、を操る能力については蓬莱の薬とは関係ない)。炎以外にも御札や陰陽系といった妖怪退治に特化したような様々な術を駆使している。

また不死鳥を象徴したスペルカードが多く、妹紅自身も不死鳥の翼を纏った姿で弾幕ごっこを繰り広げる。
妹紅の纏う不死鳥はよく見ると首無しの不死鳥の姿であり不気味である。
スペカの一つである「パゼストバイフェニックス」は蓬莱人が死して蘇ることなく不滅の魂のままフェニックスを憑依しているスペカのため、自機は攻撃は干渉不能となり一方的な攻撃を受けるしかない耐久スペルである。
このような他の蓬莱人にはない魂からの起死回生技を持つのは、唯一の人間からの蓬莱人であり、死の経験の多いことからこそ編み出されたものであることが想像される。

容姿

パステルカラーもこ
もこもこだんす

白髪ないし銀髪ロングヘアー深紅を持つ。髪には白地に赤の入った大きなリボンが一つと、毛先に小さなリボンを複数つけている。上は白のカッターシャツで、下は赤いもんぺのようなズボンをサスペンダーで吊っており、その各所には護符が貼られている。もんぺのようなズボンは指貫袴の形状と似ており、貴族の生まれであることからの一種であると思われる。

『文花帖』(書籍版)掲載の文々。新聞では襟が非常に長く、腕部分のふくらみがより強調されている。サスペンダーは付けていないが、脇腹部分に前と後ろに繋がる紐のようなものが見えるため、同撮影時はサスペンダーを別の形で留めていたのかもしれない。

『深秘録』では長袖ではなく半袖で登場。ただし袖部分は破れたような形状になっており、ドット絵では腋まで露わになる(参考:腋もこ)。一方で手首部分だけは袖があるという特徴的な服装となっている。

性格

気が強く、少々やさぐれており執念深い。不良のような印象を持たれることが多い。また不老不死の境遇から自嘲的になり、わざと暖を取らない等の自虐的な行動も目立つ。しかし根は親切で気が良く、竹林で護衛を買って出たりと、面倒見がよいところもある。また、『東方求聞史紀』によると人と接するのは不得意なようだが、他人の身の上話は喜んで聞いたりと、彼女の不器用さと人の良さが見て取れる。先述のように、今では様々な人とのつながりを心の支えの一つともしている。また輝夜とのいざこざも、今では既に「当時の自分の幼稚な意地だった」と認める素直さも持っている。

『文花帖』では、輝夜との殺し合いによる(と思われる)竹林の火事の消火を行った事で、出火原因を射命丸文に問い詰められた際に「た、煙草のポイ捨てかしら。最近の若者はねえ」などと言って誤魔化すといったしたたかな一面も覗かせる。その際には、しつこく問い詰めてくる文に対し焼き鳥にするかの如く脅したり天狗と自分の生きてきた年の差を感じさせ退散させる一面もある。

ちなみに自分で料理したり漬物を漬けたり、干し柿を作るなど家庭的なところがある。ただし食材は不死にかまけて選んでいるため、たまに有毒だったりとすごいものまで混じっている。また誘惑に弱く、物などで釣られることもしばしば。

死生観に関しては、輝夜と殺し合いを行う今の現状を「生きているってなんて素晴らしいんだろう」といった皮肉にも読める感情で楽しんでいたり、不老不死の人間を恐れない幻想郷蓬莱の地に違いないと表現している。

『永夜抄』では弘法大師空海の書の言葉にある「生まれ生まれ生まれ生まれて、生の始めに暗く 死に死に死に死んで、死の終わりに冥し」という人間の輪廻や死生観に関する言葉を読んでおり、不死の身に対しての思いを感じられる言葉を発する。
また、とある理由によりいつの日か妖怪の山に登り、その山の神(風守とは別)に岩笠のことを詫びることを決意している。

スペルカード

東方永夜抄

スペルカード名ENHLEX備考
時効「月のいはかさの呪い」
不死「火の鳥-鳳翼天翔-」
藤原「滅罪寺院傷」
不死「徐福時空」
滅罪「正直者の死」
虚人「ウー」
不滅「フェニックスの尾」
蓬莱「凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-」
「パゼストバイフェニックス」耐久スペル
「蓬莱人形」
「インペリシャブルシューティング」ラストスペル
「フェニックス再誕」ラストワード

東方文花帖
スペルカード名ステージ備考
貴人「サンジェルマンの忠告」LEVELEX SCENE5
蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」LevelEX SCENE6

弾幕アマノジャク
スペルカード名ステージ備考
惜命「不死身の捨て身」三日目 SCENE4
「火の鳥 ―不死伝説―」三日目 SCENE5

東方深秘録
スペルカード名備考
焔符「自傷火焔大旋風」
不死「凱風快晴飛翔脚」
呪符「無差別発火の符」
炎符「フェニックスの超高温な羽」ストーリーモード
炎符「フェニックスの羽」PS4版ストーリーモード
爪符「デスパレートクロー」PS4版ストーリーモード
惜命「不死者の捨て身」PS4版ストーリーモード
「この何度目かの命、燃え尽きるまで」PS4版ストーリーモード
*凱風晴天快晴脚*ストーリーモード
*こんな世は燃え尽きてしまえ!*怪ラストワード

その他
備考
火焔鳥必殺技
自傷の火脚必殺技
自傷の火爪必殺技
火焔竹筒必殺技
人体自然発火オカルトアタック

二次創作

不良少女と呼べるような性格の作品が多く、中性的な立ち位置で描かれることが多い。よくタバコを吸っている絵も見受けられる。行動、言動ともにぶっきらぼうで暴力的。ただし根はお人好し。得意な炎系妖術と混じって、もはや自身が不死鳥化していることも。
しかし原作の『永夜抄』の彼女の言動は、そのほとんどが少女的であること等から、見た目相応のかわいらしい少女として描かれることもあり、そういった彼女のファンも少なくはない。

カップリング相手としては、親友の上白沢慧音もこけーね / けねもこ他)やライバルの蓬莱山輝夜てるもこ / もこてる他)などがメジャー。 ミスティア・ローレライとのカップリング(もこみす)も根強い人気がある。
慧音とのカップリングにおいては寿命差ネタが多く、どちらかといえばシリアスなものが多め。『深秘録』では宇佐見菫子とのカップリング(もこすみ / すみもこ)も生まれた。

この他では二次創作的なものも含め性格または境遇(男性的に見られることがあるなど)に共通点を見出されることのある霧雨魔理沙もこマリ)やリグル・ナイトバグもこりぐ)、炎を操る妹紅とは対照的に氷を操る妖精のチルノもこチル)などと相性良く見出されることもある。

なお、やや姉御肌な性格だが彼女自身は末っ子である(兄と姉がそれぞれ4人いる)。

広く上海アリス幻樂団作品としては、「ZUN's Music Collection」第三弾作品「夢違科学世紀」にて、そのブックレットに妹紅が使用する御札に似たデザインの御札らしきものが竹の枝に引っかかった状態で描かれている。加えて、本編ストーリー中でマエリベリー・ハーンメリー)が体験した別世界に関する語りの中に妹紅の特徴にも共通する人物が登場するなど、ファンの間では妹紅は秘封倶楽部関連にも縁があるのではないかとされている。
メリーが出会った人物について、他には候補として鈴仙などが挙げられているが、メリーの語る内容は様々な特徴が妹紅と近似している。
これもまたファンや二次創作で多様な考察の対象となっている。

関連イラスト

もこー
も紅
燃
もこたん(ゲスト)

逆妹紅光
不死火
不死鳥の雛
午後8時頃

関連タグ

登場作品関連

東方Project 東方永夜抄 東方文花帖 東方儚月抄 月のイナバと地上の因幡 弾幕アマノジャク 東方深秘録
妹紅 蓬莱の人の形 紅の自警隊 蓬莱人 EXボス

イラスト・二次創作関連

もこたん もこぱい イケメン妹紅 東方のイケメン担当 かっこいいもこたん 乙女妹紅乙女もこたん) 性別:もこたん 短髪妹紅 ツインテもこたん もこにゃん もこたんインしたお! もこタード ご当地もこう もこひよこ もこもこもこう ふるもっこ もこたん逃げて もこたん総受け もこたんホイホイ 過去もこ ロリもこたん 腋もこ 青妹紅

カップリング関連

もこけーねけねもこ / もこけね) かぐもこてるもこ / もこてる / もこかぐ / もこぱいかぐぱい
もこみす えーもこもこえー) もこんげうどもこ) もこてゐてゐもこ
れいもこ もこマリ もこチル もこパチュ もこフラフラもこ/紅い妹) もこアリ もこみょん もこりぐ うにゅもこ もことじ もこすみすみもこ) もこ霖 あきゅもこ よりもこ もこ華 もこ霖
けねもっきゅん てるもこけーね えーてるもこけーね けねもこすみ てるもこすみ 東方鳥人族 竹林組 永遠亭組
もこけねは神の国もこけーねは神の国) てるもこは永遠の輝き もこみすは盲目の八目鰻 もこパチュは天翔けるロイヤルフェニックス もこすみは結界を越える秘蓬

二次創作作品

恋する夜雀 ホウライサン・コード もこもこう

東方キャラの日

毎月24日は不死の日

コラボレーション

MOCOU'Sキッチン フェニックス妹紅

pixivに投稿された作品 pixivで「藤原妹紅」のイラストを見る

コメント