ピクシブ百科事典

てるもこは永遠の輝き

てるもこはえいえんのかがやき

「てるもこは永遠の輝き」とは、東方Projectに登場する蓬莱山輝夜と藤原妹紅の二人による二次創作カップリングである「てるもこ」の派生タグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する蓬莱山輝夜(てる)と藤原妹紅(もこ)はいずれも不老不死蓬莱人であり、長きにわたる因果の中で互いに仇敵として永遠を共にする存在である。

しかし今日では様々な想いが織り合うような、単に怨敵とその対象という関係ではない、互いに深い想いのある関係となってる事が『東方永夜抄』や『東方儚月抄』などにおける二人の言動から見て取れる。
二人の日々における文字通りのぶつかり合いについても、一種の二人特有のコミュニケーションとしての側面、または二次創作などでは蓬莱人ならではの究極的な親愛または愛情の表現としての「殺し愛」としても捉えられている。
二人の間柄についての詳細は「てるもこ」または蓬莱山輝夜及び藤原妹紅の記事の該当項目へ。

輝夜の色彩豊かな各種難題の宝物と妹紅の不死鳥の炎は、「穢れ」の地であるところの地上においてすら「永遠の輝き」を放つのである。
儚くも永い月夜の竹林で、二人の美しい弾幕が尽きることはない。

関連イラスト

二人
輝夜と妹紅

たまには仲良く
店員「お客様・・・そろそろ閉店でございます。」

関連タグ

東方Project 東方永夜抄 東方儚月抄 東方文花帖
蓬莱山輝夜 藤原妹紅 永遠亭 迷いの竹林
東方Project(二次創作)
東方Projectのカップリング一覧
てるもこ かぐもこ もこかぐ もこてる

スペルカード 神宝「ブディストダイアモンド」
ダイヤモンド
語源は「征服できない」などを意味する「adamas」(アダマス。ギリシャ語)。
またダイヤモンドの加工品は「永遠の輝き」とも称され、その石言葉の一つには「永遠の絆」がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「てるもこは永遠の輝き」のイラストを見る

コメント