ピクシブ百科事典

てるもこ

てるもこ

「てるもこ」とは東方Projectにおける二次創作のカップリングのひとつで、蓬莱山輝夜と藤原妹紅の二人によるものである。
目次[非表示]

概要

東方Projectのキャラクター、蓬莱山輝夜藤原妹紅カップリング絵につけられるタグである。

「てる」は輝夜の文字に因んで付けられた愛称、てるよより。かぐもことも呼ばれるが、タグ登録数はてるもこの方が多い。どちらとも不老不死、千年以上前からの因縁から日々喧嘩をするなどの絡みがあるためカップリングになったのだと思われる。

pixivに投稿されている作品には二通りのパターンが見られる。一つは、原作とは打って変って仲良くほんわかした雰囲気のもの。もう一つは、原作のことを考えながら描いた(仲が悪い、喧嘩をしている)ものである。

上記の内、後者の方はいがみ合いながらもお互いに先が長く強い繋がりを感じ合っている(ツンデレ的ニュアンスがある)というのが、二次創作においてよくある捉えられ方である。もっともこの場合最近では『東方儚月抄』において妹紅が、輝夜といつものように喧嘩する関係が終る(輝夜がに帰る)可能性があることを心配するかのような描写があり、必ずしも非公式とは言えなくなって来ているというのがファンの(期待も込めた)見解である。

また、この二人の殺し合うことで不変の時の中で生の実感を得るという、ある意味上級者向けな事この上ない関係はよく『殺し愛』の称号で呼ばれている。

関連イラスト

永遠の殺し合い
禁煙

再宅下去这辈子都嫁不出去喽~~
桜の雨、いつか

関連タグ

東方Project 東方Projectのカップリング一覧 東方永夜抄 東方儚月抄
蓬莱山輝夜 藤原妹紅 永遠亭 迷いの竹林 蓬莱人
かぐもこ もこてる もこかぐ
てるもこは永遠の輝き

pixivに投稿された作品 pixivで「てるもこ」のイラストを見る

コメント