ピクシブ百科事典

もこけーね

もこけーね

東方プロジェクトの妹紅と慧音のカップリングタグ。
目次[非表示]

もこけーねとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」が制作する『東方Project』シリーズの登場人物である藤原妹紅(以下「妹紅」)と上白沢慧音(以下「慧音」)の二人が仲良くしているイラスト百合イラストなどに付属されるタグ名である。

東方心綺楼ではこの二人も観戦のみだが、その姿はまさに夫婦とファンからは歓喜の声が上がった。

もこけね
『だーいすき』

名称

もこけーね」という名称は二人の名前からそれぞれを足した通称、カップリング名である。

一部では受け攻めを区別するために名前の順番を決めて呼称される場合がある。この場合「攻め」が妹紅「受け」が慧音の場合は「もこけーね又はもこけね」と呼び、逆の場合はけねもこと呼称される。

しかし、上記のような決まりは一部の者同士の了承であるため必須事項ではないので注意。pixivでは二人のイラストに投稿する際にそれらに関係なくタグを登録して投稿する場合が多い。

人気投票

2013年6月にニコニコ動画で行われた「第5回東方ニコ童祭」の人気投票・ベストパートナー部門(有効投票総数14,449票)において、481票を獲得し全体の第4位にランクインした。妹紅を含むカップリング中では得票率60%で1位、慧音を含むカップリング中では得票率90%と圧倒的な数字で1位となった。

また同年10月に中国で行われた人気投票のカップリング部門(有効投票総数5,738票)でも549票を獲得して第5位にランクインしている。

関連タグ

作品・ジャンル

東方 東方Project 東方永夜抄

人物

藤原妹紅/妹紅 上白沢慧音/慧音

関連用語

もこけね けねもこ
百合

他の記事言語

MokoKene

pixivに投稿された作品 pixivで「もこけーね」のイラストを見る

コメント