ピクシブ百科事典

ロリもこたん

ろりもこたん

「ロリもこたん」とは、主に東方Projectに登場する藤原妹紅を幼く描いた作品に用いられるタグである。

概要

東方Projectに登場する藤原妹紅が幼く描かれた作品に用いられるタグ。

現在の妹紅は不老不死の「蓬莱人」としてその姿を変える事のない存在であるが、妹紅も元は人間であり、幼少期のある存在である。そんな妹紅の幼い様子を想像したものが「ロリもこたん」である。
描き方のアプローチとしては、『東方永夜抄』で初登場して以降の現在の妹紅の姿を基本としつつ、幼い雰囲気に変えたものが多い。

妹紅は『東方儚月抄』で描かれたような過去においてはその容姿が現在とは異なっていた様子であるが、pixivにおいてはそれらの文脈で語られるような妹紅の過去を描いた作品には「過去もこ」のタグが用いられている。

一方の「ロリもこたん」は妹紅の幼少期を想像した作品をはじめ「過去もこ」が想定する範囲、さらにそういった前後のストーリーに関わらず広く妹紅を幼く描いた様子の作品に用いられているのである。

二次創作作品にみる「ロリもこたん」のストーリーの例としては、例えば普段は通常の妹紅の姿であったのであるが何らかの理由で「ロリ化」してしまう、などのストーリーで構成される際に幼い容姿に変化した妹紅を指して「ロリもこたん」と呼ぶケースがある。

この他の用法としては、妹紅がロリータ衣装を着た様子を指して「ロリもこたん」とするものもある。

関連タグ

東方Project
藤原妹紅
東方Project(二次創作)
過去もこ

pixivに投稿された作品 pixivで「ロリもこたん」のイラストを見る

コメント