ピクシブ百科事典

デフォルメ

でふぉるめ

デフォルメ(déformer)は、絵画などで対象物を変形させて表現する行為。フランス語。
目次[非表示]

概要

元々は単に「形を変える」という意味だが、芸術の分野で「意図的に対象を変形させて表現すること」を指して使われようになった。これは変形であればどんなものでも該当し、その方向性は限定されていない。

なお、アメリカなどでは一般的にはこの言葉は芸術や表現と無関係なところで全く違った意味でも使われている。後述。

日本でのデフォルメ

「変形させる」と言うより、もっぱら「特徴を誇張する」という意味で使われている。
また「キャラクター頭身を極端に下げ、小さくて可愛い印象を与えるよう表現する事」として「スーパーデフォルメ」(SD)という言葉も生まれた。

漫画やイラストレーションにおけるデフォルメ

上でも述べたが日本では元々よりも意味を狭め、ほぼ「対象物の外見的特徴や動作をより大げさに表現すること」に限定して使われている。

たとえば前者の外見的特徴なら、周りよりも背が高い人は巨人のように大きくし、逆に背の低い人は小人のように小さくする。の大きい人はあえて輪郭線からはみ出すほど大きくし、逆に目の小さい人は一個の点だけでする、などなど。
後者の動作であれば、悲しんで大泣きしている人のを有り得ないほど大量に出させたり、大口を開け怒鳴っている人のを普段の絵柄の骨格を無視しその時だけ大きく描いたりなど。

pixivにおいて

表記揺れでディフォルメタグが付けられたイラストも相当数存在する。

人物

多くが下のようにキャラクターの頭身を低くしたものである。

文

デフォルメキャラの再デフォルメ
らき☆すた等の元から頭身が低くデフォルメされた画風(左の絵。これは元の画風に忠実な絵であり、デフォルメタグはつけられていない)の作品のキャラを、さらにデフォルメしちびキャラにしたイラスト(右の絵)も多数存在する。ただ、この手の絵ではちびキャラタグだけでデフォルメタグは無い場合もある。

こなちゃん
缶バッジ用図案その2

メカ

ロボットをデフォルメした絵ではSDタグ併用、あるいはSDタグだけの絵も多いようだ。
ロボ以外に下のような自動車戦車などをデフォルメした絵もある。

たいぷR
デフォルメBT-7M

英語圏でのデフォルメ

英語圏ではデフォルメ(英語発音でディフォーム)という言葉は「本来の形から変わってしまっている」「形が損なわれている」という悪い意味合いで使われる事がある。
例えば Deformed fighter で「廃兵」(戦闘の負傷で障害を負い戦えなくなった兵士)を意味する。

関連タグ

芸術 アート デザイン イラスト 版権
ディフォルメ SD ちびキャラ ミニキャラ 記号化 似顔絵
チョロQ

他の記事言語

Deformed

pixivに投稿された作品 pixivで「デフォルメ」のイラストを見る

コメント