ピクシブ百科事典

似顔絵

にがおえ

ある人物の顔に似せて描かれた絵。
目次[非表示]

概要

人物の姿、特に顔を似せる意図のもと描かれた絵を似顔絵と呼ぶ。

pixivでこのタグがついている絵は、有名人芸能人実況者歌い手アスリート、作者の友人や知人、町で見かけただけの人などといった実在の人々、あるいは役者により顔出しで演じられている実写のキャラクターを描いたが大多数を占めるが、その外にもマンガなど元から絵であるキャラクターを描いた絵や動物を描いた絵などがある。
上で触れた様に肝心なのはあくまで顔なわけだが、全身図のものも珍しくない。

余談

「似顔絵」という言葉が生まれたのは江戸時代で、今で言う「俳優のブロマイド」のようなものにあたる「役者絵」の中で、題材である役者の外見的特徴をとらえ明確にその人物と認識できるように描かれたものが似顔絵と呼ばれた。
それまでの役者絵では役者の特徴は無視されていて、何の役柄かは分かってもどの役者かの判別は絵からは全く出来ないのが普通だったそうである。

注意

ニコニコ静画ではオリジナルのカテゴリー扱いとして似顔絵と言うジャンルが存在する。

しかし、特撮TVドラマミュージカル(テニミュ忍ミュ等)作品を扱った場合の似顔絵は原則として二次創作の為、オリジナルタグは付けない方が良い。

最近では、実況者歌い手の似顔絵が増えているが、こちらはファンアートと言う扱いになる可能性が高い。その為、こちらにもオリジナルタグは付けない方が良いだろう。

関連タグ

模写 クロッキー 人物画 肖像画 リアル 二次元化

他の記事言語

Potrait Drawing

pixivに投稿された作品 pixivで「似顔絵」のイラストを見る

コメント