ピクシブ百科事典

たまごひこーき

たまごひこーき

プラモデルメーカーのハセガワより発売されている、デフォルメ航空機プラモデルキットの商品名
目次[非表示]

概要

1970年代後半にチョロQの大ヒットを受けて人気となっていたデフォルメモデルの一種として発売されて以来、休止期間などを挟みつつ度々シリーズ名を変えながら現在も販売されている長寿シリーズである。
タマゴのように丸い形状でありながら、元となる航空機の特徴をよく再現しており、なおかつ組み立てはきわめて簡単で、ほとんどのキットが10点程度のパーツで構成されている。
近年では美少女キャラクターをボックスアートに使用する形で展開しており、既存のキットだけでなく、接着剤不要のスナップフィット式の新製品を追加している。
また、ボックスアートに登場する美少女キャラクターを「たまごがーるず」と名付けてオリジナルのラッピングカーのキットを発売するなど、ハセガワ自体も地味にこの路線を推している。
実在する航空機以外にも、マクロスバルキリー輪廻のラグランジェのウォクス等、アニメメカを題材としたキットもある。

pixivではデフォルメされて描かれた航空機の中でも、特に胴体が卵型のまるい航空機イラストによくつけられるタグである。また、2007年以降に発売されたキットのボックスアートの女の子(画:藤沢孝氏)のイラストにも付与されている。

関連リンク

ハセガワ公式ウェブサイトたまごひこーきシリーズ

関連タグ

戦闘機 プラモデル デフォルメ 航空機

XF-85:リアルたまごひこーき

pixivに投稿された作品 pixivで「たまごひこーき」のイラストを見る

コメント