ピクシブ百科事典

長谷川製作所

静岡に拠点を置く日本の模型メーカー。模型用の工具の開発・販売も行っている。
繊細なディテール表現に定評があり、特に航空機のプラモデル製品に対する評価が高く海外にもファンが多い。
カーモデルも手掛けており、ヒストリックカーシリーズは完成後の確認が困難なエンジンはバッサリ省略する大胆設計である一方でディティールは素晴らしく車種も割と多様で、更に現在ではプラモデルですら早々お目にかかることが困難な旧車『だけ』のラインナップというノスタルジックな拘りも見せる息の長いシリーズである。ちなみに第1弾はトヨタ2000GT。
基本的にスケールモデルを中心に扱っておりキャラクターモデルには手を出していなかったが、ある意味ファンの見果てぬ夢であった「VF-1 バルキリー」(超時空要塞マクロスに登場する可変戦闘機)の発売を契機に、マクロスやバーチャロンといった作品の登場メカやフィギュア用のインテリアのキットも手掛けるようになる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ハセガワ」のイラストを見る

コメント