ピクシブ百科事典

メカトロウィーゴ

めかとろうぃーご

メカトロウィーゴとは、プロモデラー・CG作家の小林和史によるオリジナルロボットである。 英語表記は「Mechatro WeGo」。
目次[非表示]

概要

プロモデラー、造型師、3DCG作家の小林和史によるオリジナルデザインのロボット。
元は小林和史オリジナルのガレージキットだったが、その独特のデザインや世界観を高く評価されて玩具化、プラモデル化されて高く評価されている。

世界観及びウィーゴの説明(公式サイトより)

1940年代後半、世界的に発展していたメカトロボット産業。しかしそのサイズはどれも大きく、人型ではあっても無機質で、工作機械然とした物ばかりであった。日本でもそれらのメカトロボットは輸入されていたが、日本の国土に合わないその巨大なサイズゆえ、広く普及する事は無く、一般の人が目にする機会も少なかった。1957年に日本の「メカトロ中部」(Chubu Mechatronics)がそれまでに無い画期的な小型メカトロボットを発表する。
軽メカトロボット「チューブ1号」である。『一家に一台メカトロボットを』 をテーマに開発されたこの機体は日本国内だけでなく、世界のメカトロボット産業の方向性を変えていく。
時は流れて西暦2000年。
家庭への導入度では自動車産業に惨敗したメカトロボット産業。しかし、ここでまた「メカトロ中部」によって斬新な機体が発表される。児童用メカトロボット「メカトロウィーゴ」である 過疎地での児童の通学や、各種レクリエーションに使用される事を想定して作られた、世界最小サイズのメカトロボット。
今後も「メカトロ中部社」は見た者を笑顔にさせる新型機を発表し続けてくれるだろう。

商品展開

玩具千値練より1/35スケール(約7.5cm)のダイキャスト使用の物が発売されている。

プラモデルハセガワより1/20、1/35スケールの物が発売されており、パッケージデザインは『日常』のあらゐけいいちが手掛けている。

外部リンク

メカトロウィーゴ
モデリズムのはてな・メカトロウィーゴについて(小林和史氏のブログ)
千値練
ハセガワによるメカトロウィーゴの紹介

pixivに投稿された作品 pixivで「メカトロウィーゴ」のイラストを見る

コメント